2016年08月15日

別れと出会い


本日は台風の影響で高波、強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

少し沖観察をしましたが、風が強く沖は一面白波でした(汗)
残念ながら生き物は見つからず。

DSC_0863.JPG

本日は実習生に色々と事務作業を手伝って頂き、
そしてお昼には昨日で実習期間を終えた北海道大学の寺本さんのお見送りへ。

1471235617299.jpg

彼女との出会いは、札幌で行われた雑貨イベントだったそうで
知床雑貨カフェcho-e-maruの店長、ヨシカちゃんと華奈江社長が参加し
彼女がお店に来られたそうです。
そこで、実習受け入れのことを聞いて今回来られました。

1471235595532.jpg

そのイベントの時に購入した、シャチが描かれた陶器ヘアゴムを
ずっとつけていた寺本さん^^大木とおそろいです。
シャチが大好きで、札幌での雑貨イベントの時もシャチグッズが販売されていることを
調べてお越し頂いたようです。
今回の実習ではシャチに出遭うことができませんでしたが…
次回はシャチに出遭えるといいですね^^

2週間、2人の実習生と共に過ごしてきた文京大学の峰岸君は
ちょっと寂しくなっておりましたが…そんな気持ちにもなっている時間はありません!!
早速本日から帝京科学大学の前田さんが実習生としてお手伝い頂きます。
そして、また明日からもう一人…しっかり先輩実習生頑張っていただきましょ☆
ということで、午後は峰岸くんの今までの実習成果を見せて頂きながら
レクチャー練習と鯨類のお勉強会。

DSC_0866.JPG

ほとんど鯨類のことを知らなかった峰岸君、とても成長しました(笑)
お客様の前だとちょっと緊張してしまうので、船でも沢山お客様へガイドできると
いいですね〜^^
明日は3便出航予定です、実習生たちには船でしっかり実践してもらいましょう。
ご乗船の際は皆さん、実習生たちをよろしくお願い致します♪


(2618)

posted by e-shiretoko at 20:06| Comment(0) | 日記