2016年08月14日

ド迫力のマッコウクジラ


朝クジラの見える丘公園から沖観察、早めに帰宅し
7時前、昨日で2週間の実習を終えた福岡の専門学生瓜生くんをみんなで見送りました。
短い間でしたが、一生懸命お手伝い頂き本当にありがとうございました。

DSC_0858.jpg

本日も3便出航です!
視界が良くなったり、悪くなったり、雨が降ったり晴れたり
暑くなったり寒くなったりと忙しい1日でしたね。
それでも海の生き物たちは、そんなことお構いなしです。
本日も3便ともにマッコウクジラ、そしてイシイルカに出遭うことができました。

1、2便目出航時には沿岸沿いに小さな船が見えます。
現在朝6時から12時まで、海沿いの道路からでも見られる場所で昆布漁が行われています。

IMG_8028.jpg

本日は1日沢山のイシイルカに出遭うことができました。
お客様も見つけるのが早い方が多く、とても助かりました^^
そばで見ると白黒ボディーがわかります。

IMG_8128.jpg

実際はこんな体…

DSC_0859.jpg

北海道大学の寺本さんが一生懸命レクチャーをしてくれております。
イシイルカはお腹が白く背中が黒、白黒でシャチと勘違いされる方もいます。
寺本さんは本日が実習最終日、慣れない仕事で大変だったかと思いますが
お手伝い頂き助かりました、ありがとうございます^^

海鳥は少し少ない印象でしたが、ウトウ、アカアシミズナギドリ、ミツユビカモメ
ウミウ、トウゾクカモメ、そしてこちらはウトウの群れの最後尾に
ハシブトウミガラスでしょうか!?仲良く飛んでいきました^^

IMG_8108.jpg

マッコウクジラは本日も複数頭確認することができましたが
その時のタイミングで近かったり、遠かったりとさまざまです。
1便目、停船している本船に向かってきたマッコウクジラ

1471162851791.jpg
他船から撮影して頂きました、ありがとうございます☆

船の真横を通り真後ろに浮上しました!!
大迫力でしたね、そのシーンがこちら…

1471160679027.jpg
船長、スマホ撮影

根室海峡には15m前後のオスのマッコウクジラがやってきます。
大きいものは18m近く、本船とほぼ同じ大きさなんですよ。

また3便目は写真には収められませんでしたが、本船のそばでマッコウクジラの
大ジャンプ!!凄い水しぶきでした。
呼吸を整えたマッコウクジラは、必ずこのように尾びれを高く上げ深い潜水へ。

IMG_8008.jpg

本日もたくさんの出会いがありました。
明日は1便目、台風の影響が出るためすでに欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
2、3便目は天候調査中となります、あまり影響が出ないことを願います。
早く落ち着いてくれるといいですね。


(2617)


posted by e-shiretoko at 21:01| Comment(0) | 日記