2016年08月13日

ツチクジラの大ジャンプ


本日は濃霧で朝は視界不良、少し波があるようでした。
視界がよくなることを願いながら本日も3便出航することが出来ました^^

DSC_0856.JPG

視界はすぐによくなり、本日は港を出てすぐにイシイルカに
沢山出会うことが出来ました。

昨日は鳥が少ない印象でしたが、港のそばにはウミネコやオオセグロカモメ
またこちらのミツユビカモメが沢山見られ

IMG_7544.jpg

その他、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギ、アカアシミズナギドリ
ウトウなどが見られました。

カモメたちが集まっている場所では、イシイルカが活発に泳ぐ姿が見られましたね。

DSC_0855.JPG
しぶきがあげているのがイシイルカ

白波がある時は見えづらいのですが、このようにしぶきを上げながら
体を海面にあまり出さないのがイシイルカの泳ぎ方!!

IMG_7634.jpg

そばで撮影しても、うまく体が写らないのです(汗)
マッコウクジラは本日も3便共に観察することが出来ましたね。
近い時、遠い時、その時の運次第でゆっくり見れたり、バタバタだったり
日露中間地点よりも国後島側に浮上することもあります。

IMG_7739.jpg
奥に見えているのが北方領土・国後島

近くで見えた時はこんな感じで、尾びれを高く上げ潜水する姿が見られます。
マッコウクジラは1時間近く潜水し、7分前後しか浮上しないので
何度もそばで観察できた時は、本当にラッキー☆なんですよ!

IMG_7575.jpg

本日も5頭以上は根室海峡内にマッコウクジラが入ってきていたと思われます。

3便目は全てマッコウクジラは日露中間地点よりも国後島側での浮上でした。
マッコウクジラの浮上を待っている途中、そばでツチクジラが浮上!!
何度が潜水、浮上を繰り返していたのですが…
その後いきなりの大ジャンプを連発!!!

IMG_7763.jpg
ちょっと遠かったのですが…

10mほどあるツチクジラは全身を出してジャンプをすることがあります。
船と比べて頂いても、大きいクジラということはわかって頂けると思います^^
海面にあがるしぶきは凄い迫力でしたね。
とても貴重なシーンとの出会いでした!!

さて、明日も3便出航予定です、凪のいい中出航できますように。


(2616)




posted by e-shiretoko at 19:40| Comment(0) | 日記