2016年08月10日

マッコウクジラ調査チーム、到着!!


今朝は天気がとても良かったです♪
朝クジラの見える丘公園へ行き、沖の様子を観察してみたのですが
沖は一面白波…
本日は高波・強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

こちらは天狗岩からの眺め、景色はこの通りとても美しいので
お客様はこんなに天気がいいのに欠航?と思われる方も多かったようです。

DSC_0806.JPG

内職が続いている実習生を連れて外の空気、自然を感じて頂こうと
少しドライブしてきました。滝と緑を眺め、森林浴。

DSC_0811.JPG

その後、実習生たちは初めてのクジラの見える丘から沖観察。
本日羅臼入りした長崎大学の学生さんたちが後から合流し、明日の予行練習をしており
一緒に沖観察、長崎大学の小林くんが2頭マッコウクジラを見つけました^^
沖を見ていると珍しく、長谷川船長がクジラの見える丘へ!!

1470812910859.jpg
みんなで記念撮影☆

夕方でも沖はまだ白波とうねりがありました。
明日は3便出航予定!!少しでも海が落ち着いて出航できるといいですね。

長崎大学の学生さんたちは、8月、9月の2ヶ月間クジラの見える丘公園から
マッコウクジラの目視調査を行っております!(今年9年目の調査です)
日の出から日没まで観察し続け、私たちに多くの情報を提供してくださいます。
とても過酷な作業となりますが、体に気を付けて頑張って頂きたいと思います。
これからよろしくお願い致します^^


(2613)

posted by e-shiretoko at 17:47| Comment(0) | 日記