2016年08月09日

事務職に没頭


早朝は穏やかそうな朝を迎えたものの、非常に濃い霧で視界不良。
また高波、強風予報のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
次第に雨も強くなり、風が吹き、沖は白波となりました。

実習期間が残りわずかの学生もいるので、少しでも出航できるといいのですが…
本日は知床雑貨カフェcho-e-maruのお仕事を実習生たちに手伝ってもらいました。

DSC_0799.JPG
スタンプを押したりイラストを描いたり一生懸命です^^

私はひたすら事務仕事に励み、午後息抜きに15分沖観察。
風が吹き視界が少し開けたものの白波が目立ち、生き物は観察出来ませんでした。

DSC_0802.JPG

欠航になると他に観光名所はないかとお客様に質問をされますので
まず必ずオススメしているのが、羅臼ビジターセンターになりますね!
ご乗船されたお客様にも船長が必ずアナウンスで、羅臼ビジターセンターをオススメします。
意外と皆さん知らない方が多いので、お立ち寄り頂いているようです^^

DSC_0784 (1).JPG

実習生たちは、シャチの骨格標本をみて『恐竜みたい!』とか
『胸鰭には人間と同じで5本指の骨がある!』などなど、その大きさにも驚いていた様子。
実際、現在いる実習生たちはまだ羅臼沖でシャチを見たことがありませんが…
いつも見ているマッコウクジラは、このシャチの倍近くあると思うと
いかに大きなクジラなのか、比べることが出来ます。

現在は、『羅臼の海のクジラ展』も開催中!!
羅臼で見られる鯨類の解説、また観光船各社で撮影された素敵なお写真ばかり。

DSC_0630.JPG

こちらは昨年9月に撮影したマッコウクジラのジャンプです。
様々な鯨類の写真がずらりと並んでおります。

IMG_1871.jpg

無料で入れる環境省の施設となります。
羅臼お越しの際はぜごお立ち寄りくださいませ。

台風の影響も心配ですが、早く穏やかな海に戻ることを願います。


(2612)

posted by e-shiretoko at 16:05| Comment(0) | 日記