2016年08月07日

運あるじゃーん☆ミ


今朝も穏やかな朝を迎えました。
北方領土・国後島も見えており凪も良さそうです!
クジラの見える丘公園からはマッコウクジラも複数頭、ツチクジラの群れや
イシイルカなど見つけることが出来ました^^

本日も順調に3便出航することが出来ました。
そして、1、2便はマッコウクジラに出遭うことが出来ましたね!
青空と知床連山、そして高々と上げるマッコウクジラの尾ビレ。

DSC_0776.jpg

このように尾びれを上げると最後、マッコウクジラは真っ逆さまに深海へ。
約40分ほど潜水をして息が苦しくなったら浮上してきます。
タイミングが難しいんですよね。

IMG_6740.jpg

2便目に関しては、出航して30分の間に2頭のマッコウクジラを確認
大木のそばにいた小さなお客様に、こんな短時間で2頭もマッコウクジラを見れるなんて
とてもラッキーなんですよ!と話すと『俺、運あるじゃーん!!』と
テンション上がっておりました☆
野生の生き物を相手にしておりますので、運も重要なんです。

イシイルカは2、3便目に沢山出会うことが出来ました。
3便目は多少波がありしぶきばかりが目立っておりましたが
活発に泳ぐイシイルカ、そばで体色の白黒も見えた方もいらっしゃいました。

IMG_6889.jpg

1、3便目はツチクジラとの出会いも!!
1便目は港に戻る途中で陸から近い所での浮上でした。
あまりそばに寄れませんでしたが、潮吹きを確認できました。
また3便目はわりと近づくことができ、体も確認できたお客様も^^

IMG_6851.jpg

口先がとがっており、イルカ?と思われる方もおりますが
体長は約10mある大型のクジラなんですよ♪

海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギ、ウミスズメ
ウミウ、ミツユビカモメ、そして3便目はこちらのコアホウドリも発見^^

IMG_6873.jpg

最近はアホウドリ類が多く見られておりますね!
羽を広げて飛び立つとやはりとても大きい、羽を広げると約2mほどあります。

3便目は沖が次第に波が立ってきてしまい、マッコウクジラを発見できませんでした。
本日も船酔いされた方もいらっしゃいましたが、皆さん大変お疲れ様でした。

DSC_0782.jpg

気温は上がっておりますが、沖合風が冷たく感じます!
薄着のお客様は貸し出しのレインウェアが船にございますので、遠慮なくお申し出ください。
本日も少なくとも5頭以上のマッコウクジラを確認しました。
明日も3便共に出航し沢山の出会いがあるといいですね。


(2610)


posted by e-shiretoko at 19:33| Comment(0) | 日記