2016年08月06日

1日で30回浮上


本日は久しぶりに朝から快晴で良い凪!!
視界も良好、そしてクジラも!?
クジラの見える丘公園から朝沖観察、ゆーっくりと泳ぐイシイルカが
沢山見られました。

DSC_0753.jpg

早くに出航していた捕鯨船からも、沖にはマッコウクジラがいるとの連絡が入っており
条件のいい中3便出航することが出来ました。

1470472328604.jpg

出港時には少し風が出て来たものの、本日も3便共にマッコウクジラに出遭いました。
1便目から3便目まで、そばで順調にマッコウクジラが見られた本日
本当にタイミングよく、また頭数が多く次々と潮吹きが湧いて出てきましたね(笑)
次々と出てきて若干慌ただしくクルーズが過ぎていきました^^

IMG_6575.jpg

本日は非常に潮吹きが見やすかったのもあり、確認が遠かったもの近かったもの
私が目に入ったものを全てチェックしていたのですが、1便につき約10回の浮上を確認し
3便でのべ浮上回数30回!!

IMG_6415.jpg

また頭数は少なくとも8頭以上は確認することが出来ました。
もちろん近い時ばかりではありません、日露中間地点よりも国後島に浮上すれば
遠くの潮吹きを観察します。
ココにマッコウクジラの潮吹きがあがっているんです。

IMG_6458.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

1便目は出遭えませんでしたが、2、3便はイシイルカに出遭うことが出来ました。
こちらに向かってきたイシイルカ、活発に泳ぐとこのようにしぶきが上がります。

IMG_6568.jpg

天気もいいので動きがよく見えました☆
海鳥は、ウトウ、トウゾクカモメ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ
アカアシミズナギドリ、そして1便目はそばでアホウドリを観察することが出来ました。
まだ幼鳥の時は茶色い羽色をしているのですが、徐々に綺麗な白っぽい羽根に変わります。
まだ変わり切ってない茶色い部分が目立ち、なんかロン毛模様…
可愛らしくもあり面白いです(笑)

IMG_6342.jpg

そして本日から8月16日まで実習生としてお手伝い頂くことになりました
北海道大学の寺本さん!!さっそくレクチャーに挑戦、ちびっこたちの興味を
しっかりキャッチし、元気のいいレクチャー見せてくれました。

DSC_0764.jpg

連日羅臼も猛暑日が続いております、本日は風が少し冷たく感じましたが
皆さん暑い中、大変お疲れ様でした。
クルーズは約2時間半と長時間となりますので、水分補充などしっかりされてくださいね。
明日も3便出航予定です!明日も沢山の出会いがありますように☆


(2609)


posted by e-shiretoko at 21:15| Comment(0) | 日記