2016年08月05日

高々と尾をあげ


朝起きると久しぶりに視界が開けている!!
クジラの見える丘公園から沖観察を始めたのですが、雨が降りだしました(汗)
1便目、雨が降ったり止んだりでしたが非常に凪が良く
2、3便目は視界やお天気が回復したものの風波がでました。
3便出航し、色んな出会いがありました^^

本日は3便ともにイシイルカに出遭うことができました。
海面から体をほとんど出さずに、このようにしぶきをあげながら
活発に泳ぐイシイルカ。

IMG_6234.jpg

またマッコウクジラにも順調に出会うことができましたよ^^
少なくとも根室海峡内には、5頭以上のマッコウクジラがいたと思われます。
午後からは視界や天気もよくなり、知床連山も綺麗に見られましたね。

DSC_0743.jpg

海鳥も沢山見られました^^
こちらはミズナギドリ類とトウゾクカモメ

IMG_5985.jpg

その他、ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメ
3便目はアホウドリ類にも出会いました。

IMG_6161.jpg

2、3便は天気がいいものの白波が目立ち船酔いされた方もいらっしゃいましたが
複数頭のマッコウクジラを観察!!

DSC_0738.jpg

それぞれ個性があり、尾びれの形や尾びれの上げ方など様々です。
本日もたくさんの出会いがありました。

IMG_6119.jpg

本日は3便目終了後、先日ブログでも紹介しました和歌山県太地町から来ている捕鯨船
『正和丸』の見学に実習生たちを連れて行ってきました。
正和丸の船頭さんや乗組員さんに色々と案内して頂き

DSC_0747.jpg
捕鯨砲

見張り台のところにも上がらせて頂いた実習生。
上からの景色はどうだったかな?とても高く怖かったと言っていました(笑)

DSC_0749.jpg

船頭さんには実習生たちが沢山質問をし丁寧にお答えいただきました。
皆さんお疲れのところ、ありがとうございました^^

沖では後半、日差しも強く暑く感じましたね!
夕方はとても穏やかで美しい夕焼け、心が落ち着きます。
皆さん本日もお疲れ様でした。

1470394361025 (2).jpg

明日も3便出航予定です。
凪が良く、たくさんの出会いがありますように☆

(2608)

posted by e-shiretoko at 23:05| Comment(2) | 日記