2016年08月04日

連日霧と戦う


まず朝起きて窓を開けると霧(汗)
最近はクジラの見える丘からの観察が出来ておりません。
連日気温があがり朝は濃霧が発生しておりますね…
本日は1日べた凪の中3便出航することが出来ました!

1便目霧が晴れていくことを願いながら出航したのですが
特に霧が濃く、イシイルカに出遭うことができたものの
マッコウクジラに出遭うことはできませんでした。
水中マイクを入れ、マッコウクジラが水中で発する音は拾えていただけに
出遭えず悔しかったです。

本日は3便共にイシイルカに出遭うことができました。
3便目は港前にどこからともなく湧いてきたように、沢山のイシイルカ
どこを見てもイシイルカ!!
ゆっくり泳いでいる時は、このように背ビレがチラッと見え隠れします。

IMG_5872.jpg

高速で泳ぐ際は、しぶきが舞い体は海面からほとんど出ません。

IMG_5866.jpg

2便目は少しだけ視界が回復、羅臼岳もチラッと姿を現しました。

DSC_0727.jpg

2便目、なんとか霧が迫ってきている中ギリギリセーフで
1頭マッコウクジラに出遭うことが出来ましたね。
ココにマッコウクジラが浮上しております!
霧のため背景が白く、潮吹きはほとんど見えてなかったので
お客様も見つけるのが難しかったと思います。

IMG_5792.jpg

海鳥はこちら1便目、とーーーっても霧が濃い中に見つけたウミスズメ。

IMG_5785.jpg

本日は潮目にアカエリヒレアシシギが沢山集まっておりました。

IMG_5840.jpg

その他、ウトウ、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ、コシジロウミツバメ
アカアシミズナギドリ、フルマカモメ(暗色型/淡色型)など様々な海鳥が見られました。

3便目には視界がとてもよくなり、マッコウクジラも順調に見つけることが出来ました。

DSC_0733.jpg

最後はしっかり尾びれを上げ豪快にダイブする姿を観察できました。

IMG_5915.jpg

べた凪、晴天、とても暑くなりました羅臼!!
船上でも風がないため大変暑い中、外で頑張ってくださったお客様
大変お疲れ様でした。
また、実習生二人の初レクチャー!!
よく聞こえなかったり、わかりづらいところもあったかと思いますが
皆さん耳を傾けてくさいました、ありがとうございました^^

DSC_0730.jpg
福岡エコ動物界用専門学校 瓜生くん

DSC_0734.jpg
文京学院大学 峰岸くん

初めてのレクチャーで緊張していたようでしたが、これから徐々に慣れ
自分たちなりのレクチャーを見せてくれたら嬉しいなと思います。

また、根室海峡では夏に沿岸捕鯨と言う枠組みでツチクジラの捕鯨が行われてます。
その和歌山県の捕鯨船「正和丸」が今年も羅臼にやってきました。

1470216270243.jpg

写真向かって船長の右が船頭である法花(ほうはな)さんと船長の左が
正和丸の乗組員さん。
私たち観光船も根室海峡に正和丸が来ている時は、沢山鯨類の情報をもらい助けられています。

明日も3便出航予定です。
霧に苦戦する日が続いております、明日は視界のいい中出航できることを願います。

(2607)


posted by e-shiretoko at 20:25| Comment(2) | 日記