2016年08月03日

辛抱強く待機


本日もわりと凪のいい中出航することが出来ました。
3便共にマッコウクジラを確認することが出来たのですが
3便目はどれも日露中間地点より国後島側でのマッコウクジラ浮上となり
そばで観察することが出来ませんでした…(汗)
本日も霧がかかったり、視界が良くなったりの1日です。

DSC_0716.JPG

1便目は濃霧!!どこまで行っても霧に囲まれていたのですが
沖に出ると一部霧が開けており、たまたま視界がいいところでマッコウクジラ浮上。
1、2便目ともにそばでマッコウクジラを観察することが出来ました^^
マッコウクジラはクジラの中でも特に長く深く潜水することができるクジラで
長い時は1時間近く潜水しているので、2時間半のクルーズではタイミングが
重要なポイントになるんです。

IMG_5710.jpg

2便目はイシイルカに出遭い、3便目は日露中間地点よりも国後島側での浮上でしたが
昨日も遠くに発見したツチクジラの群れが本日も確認することが出来ました。
10mほどある大型のクジラになります。

IMG_5743.jpg

海鳥は、アカアシミズナギドリ、ウトウ、フルマカモメ(暗色型/淡色型)
ウミウ、ミツユビカモメ、トウゾクカモメ、コシジロウミツバメ
そしてウミスズメなどが見られました♪

IMG_5769.jpg
ウミスズメの手前を横切ったのはフルマカモメです(笑)

本日で実習最終日となりました、大阪の専門学生川端さん。
短い期間でしたが元気いっぱいにお仕事を手伝って頂きとても助かりました。
ありがとうございました☆

DSC_0719.JPG

また、昨日から福岡の専門学校と埼玉の大学から2名、実習生が増えました!!
瓜生(うりゅう)くん

DSC_10715.jpg

峰岸くん

DSC_0718.JPG

明日からまたもう1人実習生が増えます☆
この夏休みを利用し、続々と実習生が知床ネイチャークルーズへ。
皆さん普段なかなか経験できない仕事ですので、いっぱい学んで今後に生かして頂けたら
嬉しいな〜と思います。ハードなお仕事ではありますが、皆さん頑張ってください。
明日も3便出航予定です、素敵な出会いがありますように。

(2606)


posted by e-shiretoko at 18:52| Comment(0) | 日記