2016年08月02日

常夏の羅臼


本日は3便出航することができました。
早朝は若干霧もかかり視界が悪かったものの、徐々に視界も回復
凪はとてもよく、お天気のいい中出航出来ました!
現在昆布漁が行われており、6時から11時まで知床らうす道の駅そば
国道からでも見えるところで昆布漁をご覧いただけます。

IMG_5409.jpg

本日は3便ともにイシイルカに沢山出遭うことができました。
凪がよく体が海面からほとんどでないイシイルカですが
白黒の体がよく見えたのではないでしょうか!?

IMG_5605.jpg

久しぶりに見られた知床連山に北方領土・国後島。
幻想的で美しい景色が見られましたね♪

DSC_0701.jpg

3便ともにイシイルカの他にマッコウクジラにも出遭えました☆
1便目は日露中間地点よりも国後島側でしたが、しっかり尾びれを観察

IMG_5469.jpg

海鳥はこちらのフルマカモメの淡色型

IMG_5420.jpg

フルマカモメ暗色型、ウトウ、トウゾクカモメ、ハイイロウミツバメ
アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメ

2、3便目はアホウドリ類との出合い
フルマカモメもアホウドリ類も海面を走らなければ飛び立つことができません。

IMG_5589.jpg

2便目のマッコウクジラはそばで浮上したため、ゆっくりと観察出来ました。
とてもたかーく尾びれをあげて豪快にダイブ!!
奥には羅臼の街並みが見えております。

IMG_5532.jpg

3便目はマッコウクジラの浮上を確認するも、日露中間地点よりも
国後島側での浮上が続き、なかなかそばで観察することができず…
しかし最後の最後粘った結果そばでマッコウクジラが見られました^^

IMG_5686.jpg

羅臼では珍しくとーっても暑い1日となり、海上でもかなりの暑さ。
お客様もバテ気味ではありましたが…外で一生懸命探してくださいました。
暑い暑いと言っていても、高くても気温は23度くらいです(汗)

実習生の川端さん、一生懸命レクチャーのお手伝いをしてくださいました。

DSC_0708.jpg

川端さんは明日、実習最終日!!最後はどんなクルーズとなるでしょう??
明日も凪のいい中、たくさんの出会いがありますように。


(2605)

posted by e-shiretoko at 23:52| Comment(0) | 日記