2016年08月01日

終日霧の海


本日は1日霧が濃い日で、終日霧がかかるのも珍しいです。
風も多少波もあったのですが、一部晴れたりまた霧がかかったり
私達は目で生き物を探すので、大変苦戦しました。
空が晴れてきても、霧は下に停滞するのです(汗)

DSC_0688.JPG

3便ともにマッコウクジラは確認したのですが…
1便目は特に霧が濃く、他船がマッコウクジラを発見し連絡くれたので
現場に向かったのですが、発見するもすぐに見失いそうな…
霧の中にマッコウクジラがいます。

IMG_5380.jpg

背景も白く潮吹きも見えづらかったですね。
チラッと確認できたのですが、残念ながら尾びれをあげる瞬間を見ることなく
霧の中へ姿を消してしまいました。

海鳥はフルマカモメ(暗色型)、こちらのフルマカモメ(淡色型)をはじめ

IMG_5393.jpg

アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメ、ウトウ、トウゾクカモメなどが
見られました。

2、3便目はイシイルカに出遭うことができました。

IMG_5405.jpg

そして、マッコウクジラが浮上し観察することができました。

1470036149012.jpg

色々と興味があるお客様も多く、秋田はレクチャーにて質問攻めに^^

DSC_0691.JPG

霧に苦戦し、徐々に波も、3便目は大雨…
それぞれの出会い、条件も様々な中、皆さん大変お疲れ様でした。
全く天気が良くならず、悪天候が続いておりますね。
海上にでますと体感温度は下がりますので、皆さん暖かい格好でご乗船ください。
船には貸し出しのレインウェアもございますので、お気軽にお申し出ください。
明日も3便出航予定です、いい凪の中出航できますように。

さて、昨夜は知床ネイチャークルーズ事務所裏にてみんなで夕飯。
知床羅臼の炭焼き『魚寳』です。

DSC_0681.JPG

自分たちで好きな食材を選び、種類豊富な海の幸やお肉もたくさん。

DSC_0683.JPG

炭火でワイワイ好きなものを焼きながら、楽しく食事しました。
こちらでイチオシなのが『時鮭生トロ丼』味噌汁つきで1000円。
何度食べてもいつも頼んでやみつきであります^^

DSC_0684.JPG

ご乗船の際は、ぜひご利用ください♪

(2604)
posted by e-shiretoko at 21:41| Comment(0) | 日記