2016年08月21日

豪雨


本日も朝から1日雨が降り続きました。
1便目、雨が降っておりましたが、多少波がある程度のようなので出航することに。
雨はひたすら降り続いていたので、皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました。
なかなか弱まる気配もなく…叩きつける雨。
最近は天気、視界も悪くクジラの見える丘公園から目視調査が出来ないため
長崎大学の学生さんが、観光船各社に分船し乗船しております。

DSC_0912.JPG

写真は撮れませんでしたが、雨の中イシイルカを発見しました!
雨が強く降っており、多少波もあったので見つけられないお客様もいらっしゃったと思います。

海鳥は、アカアシミズナギドリ、ウトウ、アカエリヒレアシシギやトウゾクカモメ
など見られました。
沖は徐々に波が高くなり、雨も強く降って視界不良に…
残念ながら1時間ほどで折り返し、帰港となりました。
雨の中、ご乗船頂きましたお客様ありがとうございました。

午後の羅臼川はというと、これだけ増水しておりました。

DSC_0915.JPG

こちらは今年の4月の羅臼川。

DSC_6301.JPG

羅臼町内でも、色々と被害が出ているようです。
これから台風も接近しておりますので、皆さんくれぐれもお気をつけて。
被害があまり大きくならないことを祈るばかりです。


(2624)


posted by e-shiretoko at 19:23| Comment(2) | 日記

2016年08月20日

手ごわい自然を相手に…


今朝も天気が悪く、視界不良…
沖は少し視界が開けているという漁船からの情報も頼りに出航!
本日は、わりと凪は良かったものの豪雨が続きましたね(汗)
1便目は水中マイクを使い、マッコウクジラの発する音波を近くで拾うも
現場は濃霧…水中にいるのはわかっていたのですが、残念ながらマッコウクジラを
見つけることが出来ませんでした。

DSC_0902.jpg

海鳥はこちらのアカアシミズナギドリ、1羽トウゾクカモメも写っています。

IMG_8777.jpg

本日はトウゾクカモメやアカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギが多く
その他、ウトウ、ミツユビカモメ、コシジロウミツバメなども見られました。

1便目は残念ながら鯨類を見つけることが出来ませんでした。
2便目も状況はあまり変わらず、雨は2便目の方が強く降り
ちょうどイシイルカが活発に沢山見られた時に限って、風と雨!!
バッチバチに当たる雨の中、白波とは違うイシイルカのしぶきを見つけるのは
至難の業ですね…お客様は苦戦しながらも頑張って見つけて下さいました(汗)

DSC_0908.jpg
この中のどこかにイシイルカが…

そして、2便目は雨が降る中でも視界はわりと開けていたところでマッコウクジラが浮上。

DSC_0909.jpg
奥の方に白く潮吹きが!!

そばでじっくり観察することが出来ましたね。

IMG_8846.jpg

3便目は風波、そして雨も強くなり視界不良となり荒天のため欠航です。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
本日もレインウェアを着て、皆さん雨の中頑張ってくださいました!!
本当にありがとうございます。いつまでこの天気続くのでしょう(汗)

明日も3便出航予定です、皆さん暖かい格好でご乗船ください!
また船には貸し出しのレインウェアもございますので、お気軽にお声掛けください。

14時便が欠航になってので新しい実習生2人とギャラリーミグラードへ。
本日からちょうど山本純一さんの写真展が始まりました。
山本さんも本日は会場にいらしたので、色々写真のお話をさせて頂きました。

DSC_0911.jpg

山本純一写真展「原始の大地-知床-」
会場:ギャラリーミグラード (知床らうす道の駅裏)
会期:2016年8月20日(土)〜 11月28日(月)
営業時間:土、日、月 10:00〜16:00
観覧料:無料

facebook 羅臼であいたいにも詳細が記載されております。
営業の曜日が限られますが、機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

(2623)

posted by e-shiretoko at 19:18| Comment(2) | 日記

2016年08月19日

視界の悪さに苦戦


昨夜も豪雨となりました羅臼…
今朝起きると視界が悪く、天気もいまいちでしたが凪はよさそうです!
本日も3便無事出航することが出来ました^^

DSC_0892.jpg

雨は降ったり止んだりを繰り返し、霧もかかったり晴れたり…
1日通して条件は決して良いとは言えないものの、苦戦しながら1、3便はマッコウクジラに
出会うことが出来ました。
1便目は雨と霧で視界も悪かったのですが、他社と連絡を取りながら
なんとか1頭マッコウクジラに出会えました。

IMG_8666.jpg
奥の潮吹きがマッコウクジラ

2便目はなかなか生き物に出会えない時間が続き、帰港間際で霧の中
イシイルカに出遭うことが出来ましたね!
イシイルカは海面からあまり体を出さず、このようにしぶきが目立ちます。

IMG_8658.jpg

イシイルカは3便ともに出遭うことが出来ましたね。
海鳥は、ウトウ、アカアシミズナギドリ、ミツユビカモメ、ウミウ
アカエリヒレアシシギ、アジサシ、コシジロウミツバメ、そしてこちらの
トウゾクカモメは沢山見られました☆
トウゾクカモメは、スプーン状に長く伸びた尾羽が特徴的で
他の鳥の餌などを横取りするんです。

IMG_8689.jpg

本日は東京から来ている専門学生の吉川くんがレクチャーに初挑戦。
ちょっと緊張気味ではありましたが、一生懸命頑張っていたようです。

DSC_0899.JPG

3便目は少し晴れ間も見られましたね。

DSC_0896.jpg

3便目は先に出航していた他船から情報をもらい、手分けして探しました。
そして何とか1頭マッコウクジラを観察出来ました。
沖を向いていたマッコウクジラが方向転換、こちらに向かってきて
そのままダイブ!!

IMG_8716.jpg

とても高く尾びれをあげ潜水していきました。
どの便もそれぞれの出会い、条件の中で皆さん一生懸命探してくださいました。
寒い中お疲れ様でした!!

明日で羅臼の写真コンテスト応募が締切となりますね。
皆さんは羅臼で撮影した、思い出の写真をお送り頂きましたでしょうか?
こちらの写真は、大木が選ぶ今年の記憶に残るシーンベスト5に今のところ入っている(笑)!?
オットセイの写真です♪

IMG_4296.jpg

停船している船の周りにまとわりつき、長い時間遊んでくれた
可愛いオットセイ!!シャチがそばにいることを一瞬忘れるほど…
1階のお客様はオットセイとお話ししているように見えました^^

さて、明日も3便出航予定です!
夏休みシーズンもあとわずかですが、クルーズの夏季シーズンはまだまだ続きます。
これからも一期一会、色んな出会いが待っていますね。
天気が悪い日が続いておりますが、明日も凪のいい中出航出来ますように。


(2622)

posted by e-shiretoko at 20:12| Comment(0) | 日記

2016年08月18日

かき混ぜられた海


昨日は台風が影響し、終日欠航となりました。
夜は凄い雨風でなかなか寝付けませんでしたが、朝起きると風はだいぶ収まり
少し視界が開けていたので、沖観察へ。
多少波がありましたが、3便出航することが出来ましたね!!
天気は下り坂となりましたが…
1便目は知床連山が雲の上から姿を現しました^^

DSC_0884.jpg

かき混ぜられた海で、さて本日はどんな出会いがあるのかワクワクしながら
出航したところ…
3便ともにこちらのイシイルカを観察することが出来ました。
こんなにも活発に泳ぎ、しぶきをあげているのですが姿がほとんど見えません(汗)
イシイルカは水を切るようにして、ほとんど体を出さずに泳ぐのが特徴。

IMG_8621.jpg

高速で泳ぐと約50キロで泳ぐことが出来るんですよ。
2便目に関しては、スムーズに1頭マッコウクジラを観察することができ
停船している船に寄ってきたマッコウクジラ。

DSC_0890.jpg
ココにマッコウクジラがいます

最後は船のすぐそばで尾びれを高く上げ潜水していきました!!

IMG_8434.jpg

海鳥は、本日少し少ない印象を受けましたが
ウトウ、トウゾクカモメ、ウミウ、アジサシ、アカエリヒレアシシギ
アカアシミズナギドリ、ミツユビカモメなどが見られました。

IMG_8550.jpg
こちらはアジサシ

また、帝京科学大学から来ている実習生、前田さんは初レクチャー!!
これからもどんどん勉強して、羅臼の素晴らしさをお客様へ沢山伝えて欲しいですね^^

DSC_0885.jpg

3便目もマッコウクジラに出遭えたのですが、日露中間地点よりも
国後島側での浮上となりました。
ちょっと遠かったのですが、最後尾びれがあがるところまでしっかり観察できました。

IMG_8582.jpg

多少波があり、雨も降ったり止んだりを繰り返し寒いクルーズとなりました。
皆さん大変お疲れ様でした。
船が走り出すと体感温度も下がりますので、暖かい格好でご乗船ください。
また船には貸し出しのレインウェアもございますので、お気軽にお申し出ください。
明日も3便出航予定です、素敵な出会いが沢山ありますように。


(2621)

posted by e-shiretoko at 19:29| Comment(4) | 日記

2016年08月17日

豪雨、終日欠航


本日は荒天のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
本日は1日強い雨、そして次第に沖は白波が目立ち時化の海へと変わりました。

DSC_0877.JPG

視界も悪くあまり沖の観察は出来ませんでしたね(汗)
事務仕事、鯨類のお勉強をして、そして羅臼ビジターセンターへ。
昨日から新たに1人実習生が増え、現在3名の実習生たちが頑張ってくれております♪
また近いうちに紹介させて頂きます。
羅臼ビジターセンターで長崎大学の学生さんたちに出会い、
知床雑貨カフェcho-e-maruに戻ると、長崎大学の学生さんたちに出会いました(笑)

DSC_0880.JPG

新しい雑貨も増えておりますよ〜☆

DSC_0879.JPG
シャチストラップ ¥350

昨夜は、灯篭流し、そして近所のお寺『誠諦寺』にて盆踊り。
雨が降ったり止んだりを繰り返し、盆踊りに参加することが出来なかったのですが…

1471343047925.jpg

子どもたちの盆踊りは少しだけ見ることが出来ました。
雨の中、浴衣や仮装した可愛い子どもたちが一生懸命踊っておりました。
みんなよくがんばりました〜♪

船長に行くぞー!と言われ実習生たちを連れて会場へ行ってきたのですが
知床らうすリンクルのガイドさん達にも出会いました^^

1471341717343.jpg

本日も強く降り続いた雨、明日は3便出航予定です。
無事出航できますように☆


(2620)

posted by e-shiretoko at 18:34| Comment(2) | 日記

2016年08月16日

どしゃ降りでも悠々と


今朝は凄い雨音。
視界が悪く沖観察は出来ませんでしたが、雨は次第に弱まり
本日は1、2便と出庫することが出来ました!
3便目は風波が出てきたため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

1便目は思いがけない濃霧で、視界が悪かったものの
凪はべた凪!!

DSC_0867.JPG

雨は1日降ったり止んだり、どしゃ降りだったりを繰り返しました。
それでも2便共にマッコウクジラ、イシイルカに出遭うことが出来ましたよ^^
凪の中、イシイルカはとても目立っておりました。

IMG_8219.jpg

昨日、新しい実習生の前で練習したおかげで峰岸君、皆さんにしっかりとレクチャー☆

DSC_0871.JPG

1便目はわりとスムーズにマッコウクジラが浮上し、そばでマッコウクジラを
観察することが出来ました。

IMG_8263.jpg

海鳥は、アカアシミズナギドリ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ
ミツユビカモメ、トウゾクカモメなどが見られました。

午後便に関しては、そばでマッコウクジラが浮上したのですが
浮上した2頭のマッコウクジラは警戒心が強く、ずーっと潜らずにウロウロ。

DSC_0870.JPG
ココにマッコウクジラがいます

そばに浮上したマッコウクジラは、浅い潜水を何度も繰り返していたので
尾びれをあげ潜る姿は見られませんでした。

IMG_8375.jpg

帰港途中、遠くで別のマッコウクジラが尾びれをあげて潜っていきました。
2便目はさらに雨が強くなり、途中打ち付けるような強い雨。
しかしそんな雨の中でも活発に泳ぐイシイルカが、帰り航海は沢山見られました^^

本日は雨降りの中、皆さんレインウェアを着て外で頑張ってくださったお客様も
大変多く、本当にお疲れ様でした!皆さん風邪など引かれませんように。
明日も予報があまりよくありませんが、3便共に出航できることを願います。


(2619)

posted by e-shiretoko at 15:55| Comment(0) | 日記

2016年08月15日

別れと出会い


本日は台風の影響で高波、強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

少し沖観察をしましたが、風が強く沖は一面白波でした(汗)
残念ながら生き物は見つからず。

DSC_0863.JPG

本日は実習生に色々と事務作業を手伝って頂き、
そしてお昼には昨日で実習期間を終えた北海道大学の寺本さんのお見送りへ。

1471235617299.jpg

彼女との出会いは、札幌で行われた雑貨イベントだったそうで
知床雑貨カフェcho-e-maruの店長、ヨシカちゃんと華奈江社長が参加し
彼女がお店に来られたそうです。
そこで、実習受け入れのことを聞いて今回来られました。

1471235595532.jpg

そのイベントの時に購入した、シャチが描かれた陶器ヘアゴムを
ずっとつけていた寺本さん^^大木とおそろいです。
シャチが大好きで、札幌での雑貨イベントの時もシャチグッズが販売されていることを
調べてお越し頂いたようです。
今回の実習ではシャチに出遭うことができませんでしたが…
次回はシャチに出遭えるといいですね^^

2週間、2人の実習生と共に過ごしてきた文京大学の峰岸君は
ちょっと寂しくなっておりましたが…そんな気持ちにもなっている時間はありません!!
早速本日から帝京科学大学の前田さんが実習生としてお手伝い頂きます。
そして、また明日からもう一人…しっかり先輩実習生頑張っていただきましょ☆
ということで、午後は峰岸くんの今までの実習成果を見せて頂きながら
レクチャー練習と鯨類のお勉強会。

DSC_0866.JPG

ほとんど鯨類のことを知らなかった峰岸君、とても成長しました(笑)
お客様の前だとちょっと緊張してしまうので、船でも沢山お客様へガイドできると
いいですね〜^^
明日は3便出航予定です、実習生たちには船でしっかり実践してもらいましょう。
ご乗船の際は皆さん、実習生たちをよろしくお願い致します♪


(2618)

posted by e-shiretoko at 20:06| Comment(0) | 日記

2016年08月14日

ド迫力のマッコウクジラ


朝クジラの見える丘公園から沖観察、早めに帰宅し
7時前、昨日で2週間の実習を終えた福岡の専門学生瓜生くんをみんなで見送りました。
短い間でしたが、一生懸命お手伝い頂き本当にありがとうございました。

DSC_0858.jpg

本日も3便出航です!
視界が良くなったり、悪くなったり、雨が降ったり晴れたり
暑くなったり寒くなったりと忙しい1日でしたね。
それでも海の生き物たちは、そんなことお構いなしです。
本日も3便ともにマッコウクジラ、そしてイシイルカに出遭うことができました。

1、2便目出航時には沿岸沿いに小さな船が見えます。
現在朝6時から12時まで、海沿いの道路からでも見られる場所で昆布漁が行われています。

IMG_8028.jpg

本日は1日沢山のイシイルカに出遭うことができました。
お客様も見つけるのが早い方が多く、とても助かりました^^
そばで見ると白黒ボディーがわかります。

IMG_8128.jpg

実際はこんな体…

DSC_0859.jpg

北海道大学の寺本さんが一生懸命レクチャーをしてくれております。
イシイルカはお腹が白く背中が黒、白黒でシャチと勘違いされる方もいます。
寺本さんは本日が実習最終日、慣れない仕事で大変だったかと思いますが
お手伝い頂き助かりました、ありがとうございます^^

海鳥は少し少ない印象でしたが、ウトウ、アカアシミズナギドリ、ミツユビカモメ
ウミウ、トウゾクカモメ、そしてこちらはウトウの群れの最後尾に
ハシブトウミガラスでしょうか!?仲良く飛んでいきました^^

IMG_8108.jpg

マッコウクジラは本日も複数頭確認することができましたが
その時のタイミングで近かったり、遠かったりとさまざまです。
1便目、停船している本船に向かってきたマッコウクジラ

1471162851791.jpg
他船から撮影して頂きました、ありがとうございます☆

船の真横を通り真後ろに浮上しました!!
大迫力でしたね、そのシーンがこちら…

1471160679027.jpg
船長、スマホ撮影

根室海峡には15m前後のオスのマッコウクジラがやってきます。
大きいものは18m近く、本船とほぼ同じ大きさなんですよ。

また3便目は写真には収められませんでしたが、本船のそばでマッコウクジラの
大ジャンプ!!凄い水しぶきでした。
呼吸を整えたマッコウクジラは、必ずこのように尾びれを高く上げ深い潜水へ。

IMG_8008.jpg

本日もたくさんの出会いがありました。
明日は1便目、台風の影響が出るためすでに欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
2、3便目は天候調査中となります、あまり影響が出ないことを願います。
早く落ち着いてくれるといいですね。


(2617)


posted by e-shiretoko at 21:01| Comment(0) | 日記

2016年08月13日

ツチクジラの大ジャンプ


本日は濃霧で朝は視界不良、少し波があるようでした。
視界がよくなることを願いながら本日も3便出航することが出来ました^^

DSC_0856.JPG

視界はすぐによくなり、本日は港を出てすぐにイシイルカに
沢山出会うことが出来ました。

昨日は鳥が少ない印象でしたが、港のそばにはウミネコやオオセグロカモメ
またこちらのミツユビカモメが沢山見られ

IMG_7544.jpg

その他、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギ、アカアシミズナギドリ
ウトウなどが見られました。

カモメたちが集まっている場所では、イシイルカが活発に泳ぐ姿が見られましたね。

DSC_0855.JPG
しぶきがあげているのがイシイルカ

白波がある時は見えづらいのですが、このようにしぶきを上げながら
体を海面にあまり出さないのがイシイルカの泳ぎ方!!

IMG_7634.jpg

そばで撮影しても、うまく体が写らないのです(汗)
マッコウクジラは本日も3便共に観察することが出来ましたね。
近い時、遠い時、その時の運次第でゆっくり見れたり、バタバタだったり
日露中間地点よりも国後島側に浮上することもあります。

IMG_7739.jpg
奥に見えているのが北方領土・国後島

近くで見えた時はこんな感じで、尾びれを高く上げ潜水する姿が見られます。
マッコウクジラは1時間近く潜水し、7分前後しか浮上しないので
何度もそばで観察できた時は、本当にラッキー☆なんですよ!

IMG_7575.jpg

本日も5頭以上は根室海峡内にマッコウクジラが入ってきていたと思われます。

3便目は全てマッコウクジラは日露中間地点よりも国後島側での浮上でした。
マッコウクジラの浮上を待っている途中、そばでツチクジラが浮上!!
何度が潜水、浮上を繰り返していたのですが…
その後いきなりの大ジャンプを連発!!!

IMG_7763.jpg
ちょっと遠かったのですが…

10mほどあるツチクジラは全身を出してジャンプをすることがあります。
船と比べて頂いても、大きいクジラということはわかって頂けると思います^^
海面にあがるしぶきは凄い迫力でしたね。
とても貴重なシーンとの出会いでした!!

さて、明日も3便出航予定です、凪のいい中出航できますように。


(2616)




posted by e-shiretoko at 19:40| Comment(0) | 日記

2016年08月12日

タイミングよくスムーズに


今朝は霧で視界が悪く5時頃少し視界が開けてきたので、
とりあえず本日もクジラの見える丘公園へ…
凪はいいようでイシイルカは何頭も見えておりました。
視界が回復してくれることを願いながら、本日は3便出航です!

視界は徐々に回復し、沖に出ると視界が開けておりました。
そして知床連山も後半、綺麗に見えてきました^^
山には雪がまだ残っているんですよ。

DSC_0839.jpg

本日も3便共にマッコウクジラ、そしてイシイルカに出遭うことが出来ました。
凪が良く、天気もいいので水中を泳ぐイシイルカが透けてよく見えておりました。
そのためどこから浮上するのかわかるのですが…
出た瞬間をとらえても、イシイルカはこの通り海面から体をあまり出さずに泳ぎます。

IMG_7329.jpg
体は白黒ボディーなんです

1日通してわりとスムーズにマッコウクジラが浮上しましたね。
複数頭のマッコウクジラが本日も根室海峡内に入ってきていたようです^^
息が苦しくなって浮上し、このように潮吹きがマッコウクジラを見つけるポイント☆

DSC_0843.jpg

40分ほど潜水し、7分ほど浮上し呼吸を整えます。
呼吸が整うと尾びれを高くあげ潜水していくマッコウクジラ。

『そろそろ潜りますよ〜!!』と私たちが潜る瞬間を皆さんにお伝えします。
お客様からなぜ潜る瞬間がわかるのですか?と聞かれるのですが、
これがマッコウクジラの潜る合図♪

IMG_7237.jpg

深く潜る寸前にしっかりと深呼吸!!その際こちらの写真のように
マッコウクジラの頭がぐっと持ち上がるんですよ。
そして尾びれが上がる瞬間は一度きりのチャンス…
これで一気に深海まで潜水をし何キロも移動して、また息が苦しくなり浮上の繰り返し。

IMG_7302.jpg

そしてこちらの尾びれの形で、マッコウクジラは個体識別をしております。

IMG_7522.jpg

この個体は沢山ギザギザになっていますね^^
これは識別しやすそうです、個体個体で尾びれの形も違えば性格も違います。
3便目は途中、ツチクジラの群れも遠くに見られました。

海鳥は本日とても少なく感じました。
ウトウ、アカアシミズナギドリ、フルマカモメ、ミツユビカモメ
アカエリヒレアシシギなどが見られましたよ。

本日は天気がよくなっても、風が冷たく沖は大変寒く感じましたね(汗)
明日も3便出航予定でおります。穏やかな中出航できることを願します。


(2615)
posted by e-shiretoko at 19:04| Comment(4) | 日記