2016年08月31日

台風の影響長引き…


本日も朝起きると、沖は高い白波。
台風がさりその影響で風波がなかなか収まらず、終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

本日は1日、事務所に引きこもり事務仕事…
事務所にいると、次々とお客様がやってくるので
寂しがり屋の愛犬ムムも事務所でお客様をお出迎え^^
沢山の方に遊んでもらって、ご満悦。

DSC_1048.JPG

本日で2週間の実習期間を終えたのが、写真中央の吉川くん。

DSC_1049.JPG

今回は荒天が続きあまり船に乗ることが出来ませんでしたが…
船でも陸でも色んなことを学べたと思います!
色々とありがとうございました。
新しい実習生のご紹介は、また後日☆

8月も終わり、9月に入りますね!
残暑厳しい日が続いておりますが、日に日に寒くなっていくことでしょう。
ご乗船の際は、暖かい格好でご乗船ください。

明日は2便出航予定でおります、無事出航出来ることを願います。


(2633)


posted by e-shiretoko at 23:35| Comment(2) | 日記

2016年08月30日

荒天続き


本日も朝起きると天気も悪く、視界不良…沖は波があるようです(汗)
6時、クジラの見える丘公園から沖観察。
生き物は残念ながら見つけることが出来ませんでした。
そして、高波のため終日欠航です。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

DSC_1045.JPG

土砂崩れの現場は、徹夜で業者の方々が土砂の撤去作業を進めてくださり
本日時間規制をされ道路が開通しました!本当にありがとうございます。
荒天続きで色々と大変な面が多いかと思いますが、早く天気も落ち着きますように。

本日は子ども向けの本についてご紹介させて頂きます。
福音館書店の『たくさんのふしぎ

DSC_1046.JPG

いつもお世話になっております、写真家・伊藤健次さんが
9月号を担当されました^^

DSC_6761.JPG

オホーツク海、源流の森のお話です。
小学生向けの本なので、わかりやすい内容となっておりますが
その中でも伊藤さんらしい表現、また素敵なお写真とその場の空気が伝わってくる
素敵な本になっておりますので、本を読むのが苦手な私でも一気に読めました(笑)
オススメですよ♪

さて、明日も台風の影響により気象予報が悪くなっておりますが
無事出航できることを願います。
各地、台風の影響も出ているかと思いますが被害なく過ぎていくことを祈ります。
皆さんくれぐれもお気をつけて。


(2632)


posted by e-shiretoko at 18:34| Comment(0) | 日記

2016年08月29日

シャチよりも出会えないクジラ


本日は久しぶりの出航となりましたが…
午前便のみ出航となり、午後便は残念ながら高波のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

さて3日間時化で沖仕事がお休みだったのですが
沖に出ると沢山の出会いが待っておりました!!

まずはこちらのイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
活発に泳ぐイシルカ、本日も多少波があり少し見づらかったと思いますが
海面から体を出さずに泳ぐのがこのイルカの特徴的な泳ぎ方なんです。

IMG_9645.jpg

次にそばでいきなり浮上+ジャンプを連発したツチクジラたち☆
10mほどある体全体を出して、ジャンプを繰り返しました。
警戒心が強くあまりそばで観察できないのですが、近くで見られてよかったですね。
ツチクジラはシャチよりも出遭う確率が低いクジラで、
遭遇率は高くても30%…そばで見られたのは本当にラッキー。

IMG_9654.jpg
ちょっと出遅れ、着水寸前の写真です(汗)

ツチクジラは帰港途中でも遠くに浮上し確認できました。
海鳥は、ウトウ、ウミウ、アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメ
アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメ、そしてこちらのクロアシアホウドリが
マッコウクジラが浮上したそばでプカプカと浮いておりました^^

IMG_9780.jpg
波間から顔を出しているのはオオセグロカモメ(笑)

マッコウクジラは、次々とそばで浮上!!
2頭近くでゆっくりと観察することが出来ましたね。

DSC_1043.JPG

沖に出ると風もあったので、いつもは斜め前方に上がる潮吹きも
流れ気味で潮吹きが見づらかったと思います。

1472437039070.jpg

最後はたか〜く尾びれを上げて一気に潜水をしていきます。

IMG_9681.jpg

雨も降ったり止んだりを繰り返しましたが、お客様はレインウェアを着て
外で頑張って下さいましたね。ありがとうございました!
色んな生き物と出会い、本日は海鳥も好きなお客様がいらっしゃったので、
色々と説明し楽しんで頂けたようです。
明日も2便出航予定でおりますが、台風が影響するかもしれません。
無事、出航できますように☆


(2631)

posted by e-shiretoko at 17:30| Comment(2) | 日記

2016年08月28日

通常運航へ


本日も沖は高波のため終日欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございませんでした。

観光船は欠航となりましたが、土砂災害のため孤立している方を中心に
観光船各社で連絡船のお手伝いをさせて頂いております。
本船は3便運航しました。
陸よりでも波があり、船酔いされる方は大変だったかと思いますが
夕方には少し波も落ち着いてきましたね。

DSC_1041.JPG

土砂崩れの現場は、重機が入り土砂の撤去作業が進められておりますが
復旧の目途は立っていないようです。
私たちもあまりお手伝いできませんが、出来る限りのことをやるのみです!
早く普段の生活に戻れることを願います。

本日、大木は連絡船でほとんど船にいたため、実習生の相手が出来なかったのですが…
事務所に写真家・井村淳さんが顔を出し実習生たちと色々お話してくださいました。

DSC_1030.JPG
写真右が井村さん

東京から来ている実習生鈴木くんは、鰭脚類が好きらしく井村さんのアザラシのお話に
興味津々でしたね^^

また本日で2週間の実習を終えた前田さん、好きなシャチには出会えませんでしたが
ぜひ機会があれば今度はシャチシーズンにチャレンジして頂けたら嬉しいです☆
2週間ありがとうございました!!

DSC_1033.JPG
写真向かって左から吉川くん、鈴木くん、前田さん

明日から通常運航9時、13時便となります。
欠航続きとなっておりますが…明日こそ出航できますように☆
大型の台風も接近しております、皆様道中くれぐれもお気をつけて。


(2630)
posted by e-shiretoko at 20:17| Comment(2) | 日記

2016年08月27日

間欠泉順調に出てます


本日も高波強風のため、終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

実習生たちがギャラリーミグラードに行きたいと言うのでみんなでお散歩。
知床ネイチャークルーズ事務所から徒歩すぐです。
ちょうど常連のお客様も事務所に来られ、みんなで色々と話していたので
一緒に行ってきました^^

DSC_0987.JPG

現在、写真家山本純一さんの写真展も開催中です。
土、日、月のみの営業となりますが、お時間ある方はぜひ。

山本純一写真展「原始の大地-知床-」

会場:ギャラリーミグラード (羅臼町本町4-1)
会期:2016年8月20日(土)−11月28日(月)
営業時間:土 – 月 10:00 – 16:00
観覧料:無料

そして久しぶりに間欠泉を見に行ってきました。
さて、タイミングよく出てくれるかな…??
待つこと30分、観光のお客様が続々と集まってきた中で勢いよくぶっしゅー!!と
噴出しました^^

DSC_1000.JPG

実習生、喜んでおりました(笑)
間欠泉は羅臼ビジターセンターの奥にあります。

本日は1日、沖は一面白波が取れませんでしたね…(汗)
鯨類は見つけられませんでしたが、北方領土・国後島が綺麗に見えておりました。

DSC_1006.JPG

明日で実習生の前田さんがラストクルーズ!!無事出航できますように。


(2629)


posted by e-shiretoko at 16:48| Comment(2) | 日記

2016年08月26日

悪天候が続きます


本日は荒天のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
沖は高波、視界も良くなったり悪くなったりを繰り返しておりました。

DSC_0986.JPG

今回、台風の影響で羅臼町海岸町では大規模な土砂崩れが発生しました。
気象が悪い日も多く、今も強く雨が降っておりますが、
明日も大雨予報…落ち着かない日々が続きそうです。
本日は観光船各社、ホエールウォッチングは欠航となり
羅臼港と知円別港の連絡船のお手伝いをさせて頂きました。

DSC_0985.JPG

停電は続いていますが、携帯電話が使えるようになってきていると聞きました。
大規模な土砂崩れの現場以外でも、危険な箇所があるようです。
皆さん十分にお気をつけて、状況を確認しながら移動されてください。

さて、先日また実習生が1人加わりました、東京の専門学生鈴木くん。
船にもあまり乗れていないので、本日は先輩実習生たちに教えてもらいながら
鯨類のお勉強です!!
実習生たちも一生懸命教えたお蔭で、大木が作成したテストにも
鈴木くんしっかり答えられておりました^^

DSC_0994.JPG
写真左から前田さん、吉川くん、そして鈴木くん

今回学んだことをしっかろ船でも実践できるといいですね。
明日も気象予報があまり良くないようですが、無事出航できることを願します!
また被害も大きくなりませんように。

(2628)


posted by e-shiretoko at 20:46| Comment(2) | 日記

2016年08月25日

目の前にドーンと!!


本日は3便出航することが出来ました。

DSC_0981.jpg

雨が降ったり止んだりを繰り返しておりましたが…
3便ともに複数頭のマッコウクジラに出遭うことが出来ました。
1便目はなんと本船の目の前にマッコウクジラが浮上。

DSC_0977.jpg

そばでじっくり観察することができましたね^^

1、2便はイシイルカにも沢山出遭えました。
少し波がありましたが、活発にしぶきをあげ泳ぐイシイルカを観察。
体を海面にあまり出さず、このようにしぶきが目立ちます。

IMG_9366.jpg

海鳥はこちらのトウゾクカモメをはじめ

IMG_9428.jpg

ウトウ、ウミウ、アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

本日は3便ともにマッコウクジラをそばで観察することができました。
遠くから見つけてもなぜマッコウクジラとわかるのか?
実はマッコウクジラは、鼻の穴が左斜め前方についているので
遠くから見ても斜め前方に上がる潮吹きをみれば、マッコウクジラとわかります^^
こんな感じです。

IMG_9386.jpg
後ろから見たマッコウクジラです

初めてホエールウォッチングに参加される方も多く
はじめはどんな感じで見えるのかイメージがわきづらいとおもいますが、
1度見つけられれば、皆さんも一緒に探してくださいました。

DSC_0982.jpg

最後はこのように尾びれをあげダイブ!!

IMG_9614.jpg

本日も複数頭のマッコウクジラが根室海峡内に入っておりました。
3便目は日露中間地点よりも国後島側に浮上することも多かったのですが
8回の浮上を確認し、後半はそばでじっくり見ることが出来ましたね^^
レインウェアを着て皆さん頑張ってくださいました!ありがとうございました。

すでにニュースで見てご存じの方も多いと思いますが
先日の台風の影響で降り続いた雨で、羅臼町海岸町で大規模な土砂崩れが発生しました。

1472119304657.jpg

海岸町から相泊区間では停電、携帯電話も繋がらない状況だそうです。
また、今回大きな土砂崩れが起きた現場以外にも、何ヵ所も土砂崩れが
発生している箇所があります。復帰の目途は立っていないとのこと…
羅臼町民の方もまた羅臼お越しになられる方も状況を確認しながら
くれぐれもご注意ください。

facebook羅臼であいたい

(2627)


posted by e-shiretoko at 23:53| Comment(2) | 日記

2016年08月24日

これぞ羅臼の海


台風の影響で連日欠航となっておりましたが
本日は久しぶりに出航しました!!
早朝は霧がかかり視界不良でしたが、出航時には視界がよくなり
凪もとてもよく穏やかな海へいざ☆

本日は3便出航することが出来ましたね^^
イシイルカは沢山出会うことができ、活発にしぶきをあげて泳ぐ姿や

IMG_9324.jpg

このようにゆっくり泳ぐ姿も、凪が良いのでしっかり観察できましたね♪

IMG_9172.jpg

そして、マッコウクジラはというと…
本日は天気が良かったものの、潮吹きがこんな感じでした(汗)
非常に見づらかったんですよね。

IMG_8909.jpg

それでも3便共にそばで観察することが出来ました。
潮吹きをあげるマッコウクジラ

1472030536568.jpg

たか〜く尾びれをあげて潜っていきます!!
奥には北方領土・国後島、国後島最高峰のチャチャ岳も見えました。

1472030542319.jpg

この尾びれが見られると最後、一気に深い所まで潜水していきます。

IMG_8927.jpg

海鳥はウトウ、トウゾクカモメ、ウミウ、アカエリヒレアシシギ、
ミツユビカモメ、ウミウ、アビ類、アカアシミズナギドリ
こちらのハシブトウミガラスも見られました。

IMG_9158.jpg

台風の後の海、川から流れてきた流木が沖では大変目立っており
クジラなのか流木なのか紛らわしかったのですが、
お客様も一緒に探して下さりとても助かりました。皆さんありがとうございます!
実習生たちは悪天候の中での出航が続き、やっと本日天気が良く凪のいい羅臼沖。
沢山お客様とお話しし、一生懸命お手伝いしてくれています。

DSC_0963.jpg

条件も良く、マッコウクジラも順調に複数頭確認することが出来ました。

IMG_9274.jpg

そばで見ることが出来ませんでしたが、2、3便とツチクジラの群れも発見。
3便目にはずっと山頂には雲がかかっていた知床連山っも姿を現しました〜。

DSC_0965.jpg

台風明けで海もどう変化しているかと思っていましたが
本日は沢山の出会いがありました、皆さん暑い中大変お疲れ様でした。


(2627)

posted by e-shiretoko at 21:20| Comment(0) | 日記

2016年08月23日

色んな分野について


本日は台風の影響もあり、波が高く終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

昨日から実習生がまた1人増えたので、羅臼ビジターセンターを案内してきました。
本日はお天気も悪いこともあり、羅臼ビジターセンターもお客様が多かったですね。

DSC_0939.JPG

夏限定で、羅臼ビジターセンターではミニレクチャーを行っているようで
館内を見学していたらタイミングよくレクチャー開始、私たちもお勉強を。
不定期らしいのですが、今回はヒグマのお話をして下さいました。

DSC_0937.JPG

また昆布のお話しやクワガタのお話など、色んな分野のレクチャーが行われているようです。
毎回お話が違うのも面白いですね。

午後は現役船頭が先生となって実習生たちに漁のお話を沢山してくれました^^

DSC_0941.JPG

青森県から来ているイカ釣り漁船『第28新生丸』の船頭タケちゃん。
何度かブログでも紹介しておりますが、長谷川船長も元イカ釣り漁船の船頭なので
みんな仲間なんですよね^^
今回台風が北海道上陸したこともあり、荒天回避のため羅臼港に寄港しており
事務所に遊びに来てくれたんです。

お昼までは天気が悪かったのですが、徐々に雨も上がり視界も回復したので
夕方みんなでクジラの見える丘公園から沖観察をしてきました。

DSC_0944.JPG

イシイルカが沢山見つけることが出来ました。
北方領土・国後島も端から端まで綺麗に見えましたね♪
事務所に戻り今度は写真家・今井尚二さんが事務所を訪れて、
実習生たちに色々とお話し、アドバイスをして下さっておりました^^

DSC_0954.JPG

大木が厳しく怖い先輩であることもしっかり伝えてくれたようです(笑)
本日は色んな方の色んなお話を聞くことができ、実習生たちも沢山勉強になったでしょう。
さて明日は3便出航予定です、凪のいい中出航できますように。


(2626)

posted by e-shiretoko at 18:01| Comment(0) | 日記

2016年08月22日

一時の快晴♪


久しぶりの快晴です!!!
実習生の吉川くん、羅臼に来て初めて太陽を見たと言っておりました。

DSC_0919.JPG

昨日で実習期間を終えた峰岸くん、今朝朝食を一緒に食べて東京へ帰っていきました。
ちょっと心配しておりましたが…無事、飛行機が飛んでよかったですね(汗)

1471852000085.jpg

朝、沖観察に行きましたが天気はいいものの沖は白波。
帰ってくる漁船も勢いよくしぶきを上げながら帰ってきておりました(汗)

連日悪天候で雨が降り続いた羅臼、足湯の船も汚れておりましたので
船長と実習生たちが足湯の船の大掃除♪

DSC_0927.JPG

ついでに羅臼の野球少年団『羅臼キラーホエールズ』の監督であるユウキくんから
プラカード作成を頼まれた私たち。

1471838151689.jpg

実習生の前田さんが頑張ってくれたので、カッコよくできました★

1471838197499.jpg

午後になると雲行きが怪しくなり、雨が降り出しましたね。
また今夜は台風が接近、明日8時半の便はすでに欠航が決まりました。
2、3便目は出航できるといいのですが、被害も出ない事を願います。
移動される方は、くれぐれも気をつけてご移動ください。

(2625)


posted by e-shiretoko at 17:05| Comment(2) | 日記