2016年07月27日

タイミングと条件


最近はすっきりと沖が見えない日が続き、クジラの見える丘公園からの
観察もできずにいますが…
本日も多少波があるものの、3便出航することが出来ました。

マッコウクジラは、1便目のみ出会うことが出来ました。
沖に行っても、霧がかかったり晴れたりを繰り返した1日、
タイミングよく視界がいいところでマッコウクジラが浮上!!

DSC_0622.jpg

そばでマッコウクジラを観察することが出来ました。
マッコウクジラの真後ろから、綺麗にあがる尾びれを見ることができましたね。

IMG_4994.jpg

2便目、3便目に関してはマッコウクジラが水中で発する音を水中マイクで
確認できましたが、発見することは出来ませんでした。
2便目はイシイルカが発見したのですが、すぐに姿が見えなくなり
お客様はほとんど確認できず、とても残念でした。

海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、こちらのフルマカモメ

IMG_5048.jpg
淡色型と暗色型

アカエリヒレアシシギやミツユビカモメは多く見られ、
そしてこちらのトウゾクカモメも発見。

IMG_5055.jpg

1、3便はそばでイシイルカを観察することが出来ました。
船首にちょこっとしぶきをあげているのがイシイルカ。

DSC_0628.jpg

体を海面からあまり出さずに、水を切るように泳ぐのが
このイルカの特徴です。

IMG_5041.jpg

本日も1日どんよりとして、寒いクルーズとなりました。
皆さん、大変お疲れ様でした。

さて、羅臼を取り上げて頂いた雑誌のご紹介です。
Nature & Culture誌 SINRA 9月号はクジラ特集です!!
羅臼沖で撮影された、シャチ&ザトウクジラが紹介されております。
かっこいい!!長谷川船長も載ってますよ〜。

DSC_0618.JPG

壮大な世界感、日本ではないような美しい景色!
とても素晴らしい写真満載です。
写真家・二神慎之介さんが撮影されました。ありがとうございました。

DSC_7269.JPG
頭にタオルを巻いているのが二神さんです

SINRAを拝見していると本の紹介ページに写真家・伊藤健次さんの
『アイヌプリの原野へ』の紹介が!!

DSC_0224.JPG

知床雑貨カフェcho-e-maruでは伊藤健次さんのサイン入りで好評発売中!!
合わせてオススメしたい本ですので、ぜひ。

DSC_0223.JPG

その時によって条件や出会いは様々で、もちろん自然相手なので何も生き物に
出会えない時もありますが、本当に素晴らしい自然が羅臼にはあると日々感じます。
明日も3便出航予定です、条件のいい中出航できますように。

(2599)


posted by e-shiretoko at 20:02| Comment(0) | 日記