2016年07月25日

ぼふぉぁ〜っと漂う潮吹き


本日は3便出航予定でしたが、3便目は波が高く欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
最近は、風波があり、天気が悪く、とっても寒い毎日が続いております!
そんな中、本日は2便ともにイシイルカ、マッコウクジラに出会いました。

波があるため、水を切るように泳ぐイシイルカの体が
あまり見えなかったのですが、活発にしぶきをあげ泳ぐイシイルカ。

IMG_4612.jpg

実際は、このよに実習生の高橋さんが解説しているイラストのような
白黒の体色をしているのです。

DSC_0572.jpg

1便目はラッキーなことに、船の目の前にマッコウクジラが浮上。

DSC_0567.jpg

そばでじっくりと大きなオスのマッコウクジラを観察することができましたよ。
呼吸の音もよーく聞こえましたね。

IMG_4631.jpg
ちょこっと見えるのは背ビレ

船のそばをゆ〜っくりと移動します。
約15mほどのオスのマッコウクジラが毎年根室海峡にやってきます。
一部しか見えておりませんが、船と比べてもとても大きいです。

最後は大きな尾びれを高々とあげダイブ!!
大迫力でした。

IMG_4698.jpg

ホエールウォッチングは初めてというお客様が多かったので
実習生の川端さんのマッコウクジラの見つけるポイントを説明してもらいました。
お客様も一緒に探鯨、目は多い方が本当に助かります。

DSC_0574.jpg

午後便は1頭マッコウクジラを観察したのですが、ちょっと遠くで潜水しました。
写真は撮ることができず(汗)

防波堤にはオオセグロカモメの雛が誕生しています。
とても可愛らしいですね。

IMG_4724.jpg

本日は多少波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
とても寒くて驚かれた方も多いと思いますが、羅臼は真夏でも20度前後。
海上に出ますと、大変寒く感じますので暖かい格好でご乗船ください。

14時に事務所に戻り、3便目が欠航になったため実習生を連れて
ウトロへ行ってきました。
晴れているとは思っていましたが、峠はこの通り快晴!!
羅臼の天気がウソのよう、そして暑い(笑)

DSC_0578.jpg

実習生とウトロの世界自然遺産センター&知床自然センターへ見学に。

DSC_0591 (1).JPG

DSC_0593 (1).jpg

帰りは綺麗な雲海が見られましたよ〜☆
奥には雲の上から国後島最高峰のチャチャ岳が見えておりました。

DSC_0615.jpg

とても綺麗でした^^
夜はまた雨が降り出しました、週間天気ではずっと雨マークが目立っています。
皆さんご乗船の際は、しっかりと防寒対策を。
明日は凪のいい中、出航出来ますように。

(2597)


posted by e-shiretoko at 20:54| Comment(0) | 日記