2016年07月24日

港周辺でウロウロ


本日も多少波があり、どんよりとても寒い1日となりました。
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいましたね。
本日も3便ともに出航となりました!!

1便目は、まず沖でマッコウクジラを発見!!
少し警戒する若いマッコウクジラだったので、浅く潜水して距離を保たれました。
そのため、無理に近づかず少し観察して離れることに。

IMG_4325.jpg

いつものダイナミックにあげる尾びれは観察出来ませんでしたが
チラッとでもマッコウクジラが見られてよかったですね^^

本日は3便共にイシイルカに出遭うことが出来ました。
波があったため、体のほとんどが見られませんでしたが…
このように活発にしぶきをあげ泳いでおりました。

IMG_4340.jpg

そして、1便目他船からシャチ情報が!!ありがとうございました^^
マッコウクジラに出遭い、その後3便共にシャチも観察することができましたね。
こちらは大きなオスシャチ、背ビレだけでも2m近く全長は約7m。

DSC_0555.JPG

シャチのオスとメスはこの背びれの高さで見ています。
立派に長く伸びた背ビレ、これがオスの特徴なんですね。

IMG_4577.jpg

シャチは本日も港周辺を1日中ウロウロしており、少し警戒し潜水するも
たまに船に接近してきて、赤ちゃんシャチはこちらをよく観察しておりましたね^^
シャチ群れは昨日と同じ個体で、広く分散しておりましたが8頭は確認できました。

DSC_0558.JPG

時折、大きい個体に続き、チビちゃんもジャンプ!!
みんなで教えているのでしょうか?

IMG_4511.jpg

これも大事な練習!?
まねっこして2頭で背面泳ぎ、とても可愛らしいですね♪
シンクロ背泳ぎ(笑)

IMG_4477.jpg

連日、夏とは思えない凍える寒さが続いております(汗)
しかしこれが羅臼の夏なのです!!
高くても20度ほどしか気温は上がりませんので、ご乗船の際は十分に暖かい格好で
ご乗船くださいませ。
また貸し出しのレインウェアも船にございますので、お気軽にお声掛け下さい!

本日は船酔いされた方も多かったですね、皆さん大変お疲れ様でした。
明日も3便出航予定です、少しでも凪のいい状態で出航できますように。


(2596)

posted by e-shiretoko at 17:58| Comment(2) | 日記