2016年07月21日

約30頭のシャチ集合


本日はどんよりなお天気、午前便は霧雨も降る中出航することになりました。
早朝は視界が開けていたのですが、少し霧が濃くあ
しかし、先に出航していた他船が出航してすぐにシャチを発見!!
2便共にシャチに出会うことが出来ました。

DSC_0473.JPG

本日も約30頭、沢山のシャチたちが分散しており
それぞれまったり泳いだり、時折こちらに興味を持って寄ってきたり

DSC_0477.JPG

じゃれて遊んでいたりとゆっくり観察することが出来ました。

IMG_3385.jpg

実習生の高橋さん、お客様とも積極的に話をしており
レクチャーも少しずつ慣れてきたようですね。

DSC_0486.JPG

1日、港からあまり遠くない場所でゆっくりしていたシャチたち。
2便共にしっかり観察することが出来ましたね。

シャチを私たちが観察している…というよりはシャチも私たちを観察。
右に左にもてあそばれていたようです(笑)
船首でシャチがジャーンプッ!!!

DSC_0484.JPG

午後便ははじめ、少し距離をとっていたシャチたちでしたが
後半はジャンプやスパイホップ(偵察行動)の嵐!!
子シャチの元気いっぱいジャンプです。

IMG_3225.jpg

こちらは、船の舳先でお腹を出して背面泳ぎをしているオスシャチ!!
お客様の目の前です。

IMG_3336.jpg
胸鰭がとても大きいです

このように、頭を海面に出し目で周りを偵察する行動が良く見られます。
海藻などにからまって遊んでいるシャチも。

IMG_3237.jpg

みんなそれぞれ個性があり、午前午後でも動きが全く変わる時もあるんです。
人もシャチも子どもたちは無邪気で可愛らしかったですね。

午後便帰港してから、実習生たちを連れクジラの見える丘公園へ行きました。
シャチは丘からすぐに見つけられました、しかも肉眼でも見える距離。
紹介が遅れましたが、19日から大阪の専門学校から実習生・川端さんが来ております。

DSC_0487.JPG
写真右が川端さん、左が高橋さんです

また改めてご紹介します^^
シャチを観察していると、続々と丘に観光のお客様が来られたので
皆さんとシャチ観察!!目の良い方は肉眼でも見つけられておりました。
明日は2便出航予定です、凪のいい中出航できますように。



イベントのお知らせです!!

今年で3回目となります「第3回 しれとこ羅臼こんぶフェスタ」が
明日からいよいよ開催されますよ!!

日時 7月22日(金)〜24(日) 11:00〜16:00(最終日は14:00まで)
羅臼町本町旧国道通り【特設会場となります】

DSC_0488.JPG

実際に昆布漁ってどのように行われているのでしょう??
昆布漁体験や、昆布グルメのお店も出店!!
その目でその手で、見て触って、実際に色んな体験をしてみましょう^^

また、知床雑貨カフェcho-e-maruでも通常販売しているものにプラスし
町内の方々の手作り雑貨なども販売いたします。

詳細は『しれとこ羅臼こんぶフェスタFB』をご覧ください。
皆さまのご来場、お待ちしております!!


(2593)

posted by e-shiretoko at 21:16| Comment(0) | 日記