2016年07月20日

黒いヒレが次々と


今朝、クジラの見える丘公園からは視界がよく国後島も見えておりました。
沖を観察していると、目でも見えるところをカマイルカの群れが見られました^^

沖は次第に白波が目立ってきておりましたが、2便共に出航!!
また午前便出航してすぐにシャチを発見することが出来ましたよ☆
多少波がある中での発見、とりあえず1頭しか確認できませんでしたが
時間が経つにつれて、次々と他のシャチも確認することが出来ました。

IMG_2644.jpg

奥に見えるのはクジラの見える丘公園、赤白灯台が目印です。

沖は徐々に白波が目立ち、あまり沖まで行くことができませんでしたが…
陸に近い所でシャチに出会い、本当にラッキー☆でしたね。

DSC_0450.JPG

本日はあまり場所を移動することなく1日港周辺で観察できたシャチたち。
2便共に同じ群れを観察したのですが、中にはとても小さな赤ちゃんシャチも。
大人たちに挟まれながら一生懸命泳いでいる姿がとても可愛いです。

IMG_2950.jpg

また午後便はシャチを観察していると、向こうからイシイルカがやってきて
停船している船の周りでぐるぐるとついて泳いでおりました♪
普段はなかなか白黒ボディーがわかりづらいのですが、
イシイルカがしっかり観察できましたよ。

DSC_0455.JPG
矢印のところにイシイルカがいます

シャチは広く分散しておりましたが、十数頭確認することが出来ました。
頭を出し偵察行動をしたり、チビシャチたちがみんなでじゃれあったり
シャチたちは必ず家族で行動し、その家族で雰囲気が違うんです^^

IMG_2955.jpg

船に興味をもって、観察してくるシャチも。
波がある中、おりゃー!!っと飛び出しながら泳ぐシャチたちの姿がとても印象的でした。

IMG_2748.jpg

多少波があるため船も揺れており、船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん大変お疲れ様でした。
明日も2便出航予定です、海の条件が良い中出航できますように!!


(2592)

posted by e-shiretoko at 19:01| Comment(0) | 日記