2016年07月19日

観察される側


朝起きると、天気も悪く視界も悪く…
しかし、次々とシャチの目撃情報が届いてきました^^
皆さんありがとうございます!
少し視界が回復し、沖観察に行くとシャチはクジラの見える丘公園のすぐそばに。
バシャバシャとしぶきがあがり、ジャンプもしておりました。

本日はお天気が悪かったものの、凪のいい中2便出航となりました!
そして2便ともに港を出港してすぐにシャチに出遭うことができましたよ。

DSC_0426 (2).jpg

雨も降り、視界もスッキリとはいきませんでしたが…
約30頭のシャチたちに出会うことができ、ゆっくり観察することができました。
午前便、シャチを観察している場所でイシイルカも登場。

IMG_2130.jpg

シャチとイシイルカが一緒に泳いでおりました。
広く分散しておりましたが、それぞれまったり、そしてじゃれあい
本日も元気にジャンプ大会!!

IMG_2328.jpg

そばで大きなオスシャチのジャンプも、しっかりこの目で見ることができました^^
凄い迫力でしたが…写真は撮れませんでした(汗)

こちらお客様が見ているのは、大きなオスシャチなのですが

1468918496292.jpg

どのような状態かというと…

IMG_2368.jpg

オスシャチが海面に頭を出している様子です。
羽ばたいたら飛んで行ってしまいそうな、大きな胸鰭!!
こう見ると、本当に大きく驚きました。

船が気になるようで、子シャチたちは船の周りを何度もぐるぐるとまわり
横になりながら横目でこちらを観察しておりました。
海面から頭をだし周りを偵察する行動も何度も見られました。

1468918500313.jpg

船のそばをウロウロしている、シャチたちの動画は知床ネイチャークルーズ
facebookにアップいたしましたので、ぜひご覧ください。

午後便、帰港間際にはやっと雨も上がり幻想的な景色が見られました。
知床半島の緑が色濃く、とても美しかったですね^^

DSC_0445.jpg

マッコウクジラが安定しておりましたが、ここ最近はシャチも安定!?
昨年、1年間でシャチに出遭えたのべ頭数は約900頭でしたが
今年は現在でもすでにシャチに出遭えたのべ頭数、約2000頭!!!
今までにない、遭遇頭数&遭遇率となりましたが一体何が起きているのでしょう?
明日も凪のいい中出航出来ることを願います。


【TV放送のお知らせ】

7月23日(土)8:00から朝日放送『朝だ!生です旅サラダ』にて
温泉のコーナーでウトロが紹介されます。
また、羅臼の観光船の様子も紹介される予定です!!お時間ある方はぜひご覧ください。

GN5A2241.jpg
勝俣 州和さんがご乗船されました

(2591)


posted by e-shiretoko at 23:08| Comment(0) | 日記