2016年07月15日

日露中間地点よりも奥に


朝にクジラの見える丘公園から沖を見ていると、
7時頃マッコウクジラの潮吹きが確認できました!!
本日も根室海峡にはマッコウクジラが入ってきているんだな〜と
思いながら期待を胸にいざ2便出航です^^

本日は少し風、波が心配でしたが…穏やかな中出航することが出来ました。
2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたよ。

IMG_0625.jpg

イシイルカはこのように水を切るようにしぶきをあげ、独特な泳ぎ方をします。
海面に体があまりでないのですが、体色は白黒ボディー。

マッコウクジラは、本日も根室海峡には複数頭入ってきており
何頭も確認できるも…日露中間地点よりも国後島側に浮上することが多かったですね(汗)

IMG_0634.jpg
マッコウクジラの潮吹き

海面に霧状のものがしゅーっと出て、モコモコっと漂います。
これが潮吹きの見つけ方。

DSC_0373.jpg

マッコウクジラは水深が深い所にいるイカなどを食べていると言われています。
長い時間潜り、息が苦しくなったら浮上。
呼吸を繰り返し、最後に準備OK!!となれば、尾びれをたか〜くあげダイブ。

IMG_0653.jpg

こちらの個体は最近、よく見る個体です。
とても高く反り返るように尾びれをあげ潜っていきましたね^^

午後便は全て、日露中間地点よりも国後島側でマッコウクジラが浮上しました。
マッコウクジラが浮上するのを待っている間、秋田がレクチャーを行います。
秋田が何かを手にし説明をしています、これは一体!?

DSC_0374.jpg

実は、こちらマッコウクジラの本物の歯です^^
クジラと聞くと、ヒゲ板が口の中にありみんなプランクトンを食べると
思われている方も多いのですが、マッコウクジラは私たちと同じように
歯がちゃんと生えているんです。

DSC_0377.jpg

その後、かなり粘ってマッコウクジラの浮上を待ち続けたのですが…
やはり、国後島側での浮上が続き
そばでゆっくり観察することは出来ませんでした。

IMG_0780.jpg
奥に見えているのが北方領土・国後島

海鳥は、ウトウ、ハイイロウミツバメ、ウミウ、フルマカモメ、ミツユビカモメなど見られ
ミズナギドリ類は少なかったですね。
そして、防波堤では只今オオセグロカモメの巣が沢山並んでおります。

IMG_0850.jpg

そろそろヒナが産まれる頃でしょうか!?待ち遠しいですね。

明日は3便出航予定です、凪のいい中出航できますように☆


(2587)


posted by e-shiretoko at 20:19| Comment(0) | 日記