2016年07月11日

お天気はいいものの…


夜中にはまた雨が降っておりましたが、朝には上がりとてもいいお天気。
天気が良いからと言って、海が穏やかとは限りません(汗)
早朝は穏やかだった海ですが、予報通り北寄りの風が吹いてきたため
出港時には、沖の方が徐々に白波が目立ってきました。

本日は多少波がありましたが、2便ともに出航することが出来ました。

DSC_0347.JPG

そして、2便共に港のそばでカマイルカに出遭うことが出来ましたよ。

IMG_9743.jpg

昨日出遭えた群れが残っていたのでしょうか。
多少波がありましたが、海面から体を出して泳ぐカマイルカを
観察することが出来ました。

IMG_9772.jpg

午前便に関してはイシイルカにも出遭い、凪の良い所で観察することが出来ました。
カマイルカとは違ってあまり大きな群れを作らず、海面から体をほとんど出さずに泳ぐので
最初は見つけるのが難しかったかもしれませんね。

IMG_9733.jpg

海鳥はハシボソミズナギドリ、ウトウ、ミツユビカモメ、ヒメウ、アジサシ
アカエリヒレアシシギ、フルマカモメなどが見られました。

午前便は雲にすっぽり隠れていた知床連山ですが
午後便はこのようにキレイに見えておりました!!

DSC_0356.JPG

本船は出遭うことが出来ませんでしたが、他船は沖でマッコウクジラも複数頭
確認したとのことでした。
明日は穏やかな中、出航できますように!!

また、19時ちょっと前に船長の元へシャチ情報^^
地元の方が家からシャチが見えていると連絡をくださいました。
急いで一眼レフをかついで現場へ!!
背ビレの高いオス3頭、他2頭は確認できました。
写真は…

IMG_9808.jpg
ココにいちをシャチが

目もカメラも限界が…ブレブレになってしまいました〜
これじゃあ、証拠写真にもなりませんね(汗)
明日も海峡内をウロウロしているかもしれません^^

(2583)


posted by e-shiretoko at 19:33| Comment(2) | 日記