2016年07月08日

舞い上がるレインボーブロー

今朝、クジラの見える丘公園から沖を観察していると
多少波があるようでしたが、出航予定で準備をしておりました。
シャチの目視調査を2ヶ月間続けてきました、長崎大学の野田くんも
もうすぐ調査終了となります…寂しくなります。

DSC_0290.jpg

午前便、いざ出航!!となっていた時、突然の欠航。
出航間際さらに波、風が強くなり、欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

10時半頃に、もう一度クジラの見える丘公園へ向かい
沖の様子を観察していると、長崎大学の野田くんが『あら?』と言いました。
そうです、シャチ発見でーす!!
北の方から徐々に南下してきたシャチの群れ、たっくさん見えました。

午後便、沖は一面白波でしたが…
シャチが確認できた場所は白波が落ち着いてきており、出航することが出来ました^^
港からとても近い所でしたね。本当にラッキーです☆

DSC_0293.jpg

港のそばではウトウの群れ

IMG_8268.jpg

上空には羽を大きく広げ、旋回しているオジロワシも見られました。
本日出遭えたシャチたちは30頭以上いたと思われます。

IMG_8614.jpg

こちらは船長が撮影した羅臼岳とはねる子シャチ(笑)
とても可愛らしいですね、スマホで撮影したようです。

1467957968049.jpg

停船していると船に接近してきたシャチたち。
興味を持って、船の周りにプカプカ浮いている姿がよく見られました。
後半はまったりモードになり、それぞれじゃれたり、飛んだり、顔を出したり

1467977062652.jpg

西日が強く、シャチの潮吹きには綺麗な虹も♪♪

IMG_8802.jpg

多少波がありましたが、本日もシャチたちの面白い行動を沢山見ることが出来ました。
明日も2便出航予定です、穏やかな中出航できますように。
また、知床ネイチャークルーズfacebookには、息の合ったシャチたちの
美しい動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。


(2580)


posted by e-shiretoko at 21:37| Comment(0) | 日記