2016年07月06日

シャチは港前に


今朝、日の出時間…どんより曇り空でしたが朝焼けが淡いピンク色
やわらかい色で綺麗でした。
朝クジラの見える丘公園へ行くと、本日もすでに丘からシャチを発見していた
長崎大学の学生さん^^いつもありがとうございます。
早朝はとても穏やかだったのですが…出航時には沖は風が通ってしまい
波がたってきました(汗)

本日は多少波がありましたが、2便出航することが出来ました。
長崎大学の野田くんが丘からシャチを観察してくれているので、
まっすぐシャチの元へ向かいます。

1467793142952.jpg

陸にとても近い所でシャチを観察することが出来ました。
ジャンプや偵察行動を繰り返していた、シャチたち!!
本日も元気いっぱいです^^

IMG_7647.jpg
多少波があり、こんな写真ばかりです(汗)

時折、停船している船のそばにシャチが寄ってきて、こちらを観察していました。
午前便は、20頭近いシャチを観察しました。

DSC_0265.JPG

他にもシャチは沖に見えていたものの、波があり近くで観察することが出来ず。
シャチがいる場所が港のそば、また沖は白波が目立っていたため
あまり沖に生き物を探しに行けなかったので、海鳥も港周辺のみ(汗)
こちらのミツユビカモメ

IMG_7896.jpg

ウトウがたっくさん見られました。

IMG_8116.jpg

午後便も沖は波があり、港周辺からあまり移動しなかったシャチたちを
午後も観察することが出来ました。
クジラの見える丘公園前にはシャチ、これだけ陸が近いとクジラの見える丘公園から
肉眼でも確認できる距離です。
長崎大学の野田くんは丘から1日中目視調査をしております!!

IMG_7980.jpg

午後は約10頭のシャチに出会うことが出来ました。
だいぶ雪解けが進んだ、知床連山!!本日はとても綺麗に見られましたね。
この雪も解けるか解けないか…のうちにまた初冠雪となるんですよ(汗)

DSC_0269.JPG

2便共に沢山のシャチに出会うことができてよかったです。
波があり、船酔いされた方も多かった本日…風もあり寒く感じました。
皆さん、大変お疲れ様でした!!ご乗船の際は、防寒対策はしっかりと。
明日は3便出航予定です、海が穏やかな中出航できるといいですね!

(2578)

posted by e-shiretoko at 20:05| Comment(0) | 日記