2016年07月05日

ぎゅぎゅっと集結!!


本日は多少波がありましたが、2便ともに出航することができました!
早朝、クジラの見える丘公園からはシャチがすでに確認でき
そこを目指して出航!!

2便ともに本日もシャチに出会うことができました。

DSC_0240.JPG

午前便は、約50頭のシャチです!!
30頭ほどのシャチがまとまってこちらに向かって泳いでくる姿は圧巻でしたね。

IMG_6977.jpg

旭山動物園の坂東園長は本日午前便にご乗船頂きまして
羅臼で野生のシャチを初めて見て、楽しんで頂けたようでした^^
シャチたちはよく、一列になりタイミングよく浮上することがあります。
しっかり呼吸を合わせ合図をしているかのよう。

IMG_7348.jpg

午後便もあまりシャチは移動することがなく、
クジラの見える丘公園からシャチの目視調査を行っている
長崎大学の学生さんが観察しているので、情報を頂き
午後もシャチに出遭うことができました♪

出航して先に沢山のイシイルカにも出会いましたね^^
このようにしぶきをあげながら、水を切るように泳ぐイシイルカ。

IMG_7374.jpg

海鳥は、こちらのハイイロウミツバメ(お尻からですみません)

IMG_7356.jpg

今季初のトウゾクカモメ、ミズナギドリ類、フルマカモメ(暗色型)、
フルマカモメ(淡色型)、ウトウ、ミツユビカモメなど見られました。
夏を感じさせる海鳥たちが目立ってきました!!

そして午後便もゆっくりとシャチを観察。
午前便50頭近く見た群れの中の約20頭のシャチに出会うことができ、
午後も息の合った泳ぎを見せてくれました。

IMG_7457.jpg

午後便は頭を出して偵察行動をしたり
背面泳ぎやジャンプも!!

IMG_7384.jpg

尾びれをブンブンと振ったり。
子シャチたちは本日も元気いっぱーい^^

IMG_7522.jpg

午前便とまた違った雰囲気のシャチたちの様子が観察出来ましたね。
スタッフ秋田のレクチャーはマッコウクジラの紹介をしています^^

DSC_0251.JPG

マッコウクジラはまだ今季発見されておりませんが、
そろそろ根室海峡に現れる頃、いつ出会えるのでしょう??

多少波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
風も北よりのため冷たく感じましたね〜
寒い中、大変お疲れ様でした!!

本日、2便のシャチの様子は知床ネイチャークルーズfacebookにて
アップしましたのでぜひご覧ください。
明日もたくさんの出会いがありますように☆


(2577)

posted by e-shiretoko at 23:56| Comment(0) | 日記