2016年07月04日

シャチは見えたものの


本日は高波強風のため、2便共に欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

早朝、海の様子を見に行きました。
クジラの見える丘公園からシャチの目視調査を行っている長崎大学の野田くんが
すでにシャチは発見しており行動を観察していると、徐々に沖に白波が…(汗)

DSC_0215.JPG

シャチがいるのは確認できたものの、欠航となり残念でしたね。
10時頃再度、クジラの見える丘公園へ行くと、朝見た時よりもそばにシャチが見えました。
長谷川船長の自宅からも肉眼で発見できましたよ^^
クジラの見える丘公園へ来たお客様に、シャチの見つけ方を教え一緒に観察しました。

IMG_6910.JPG
この中にシャチが…

拡大すると、3頭浮上しております。
シャチを探すポイントはこの背びれと潮吹きです。

IMG_691110.jpg

広く分散しており、複数頭確認することが出来ました。
明日は2便出航予定です、海の条件が良い中出航できることを願します。

知床雑貨カフェcho-e-maruにて写真家・伊藤健次さんのポストカード再入荷しました!
力強くも優しさあふれるヒグマのポストカード、5枚セットで500円(税込)

DSC_0204.JPG

また、伊藤健次さんのフォトエッセイ『アイヌプリの原野へ』も好評発売中!!
1冊 2500円、こちらで販売している物に関しては、
全て伊藤健次さんのサイン入りとなっております^^

DSC_0223.JPG

羅臼で撮影した動物たち、また知床岬の赤岩地区にて撮影された写真も盛り沢山。
素晴らしい写真とそして文章、伊藤健次ワールドへすぐ引き込まれていきますよ〜☆

DSC_0224.JPG

「これはマシュマロ。ではなく天然コンブのような本です。
ダシが効いて、噛めば噛むほど味がでる。長く置いても腐りません。(笑)
ぜひ一人でも読者に届けばと願っています。伊藤健次」


お知らせです。
本日18:30頃、NHK総合にて川端隆さんが赤岩で撮影された
ヒグマの映像が放送されます!
全国放送とのことですので、お時間ある方はぜひご覧ください。

(2576)

posted by e-shiretoko at 15:30| Comment(0) | 日記