2016年07月02日

それぞれ違う家族


本日は2便ともに出航することが出来ました。
昨日までの暑さはどこへやら??1日濃霧で、視界があまりよくなかったものの
2便共にシャチに出会うことが出来ましたね。

霧がなかなか晴れていかない中、お客様はレインウェアを着て
しっかりスタッフ秋田のレクチャーを聞いてくださり、一緒に探して下さいました。

DSC_0167.jpg

午前便に関しては、沢山のイシイルカ、そしてミンククジラにも出会いました。
しぶきをあげ活発に泳いでいるのがイシイルカです。

IMG_6141.jpg

午前便はなかなかシャチに出会えず苦戦しましたが
他船がシャチを発見し情報を頂いたので、出会うことが出来ました。
非常に警戒するシャチ群れ(6頭ほど)でしたが、確認できてよかったですね^^

IMG_6244.jpg
奥には国後島も見えました

海鳥はフルマカモメ(暗色型)、ミズナギドリ類、ウトウ、コシジロウミツバメ
こちらのフルマカモメ(淡色型)も発見しました。

IMG_6148.jpg

そして午後便に関しては、出航して5分…霧の中からシャチが現れ
霧が濃いので他船と手分けして探し、他の船もシャチを発見し霧が晴れていくと
沢山のシャチに取り囲まれておりました!!ざっと30頭ほどいたでしょうか。

DSC_0194.jpg

最初は少し警戒しているようでしたが、徐々にシャチ同士でじゃれはじめたシャチたち。
こちらは船長がスマホで撮影しました。
お客様の目のやる先では、シャチがぴょーん!!と跳ねてます。

1467442711297.jpg

みんなでじゃれてジャンプを連発したり、ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜
リラックスモードでした。
本日は、午前午後とで全く違った雰囲気のシャチたちに出会いました。
シャチは必ず家族で行動し、その家族で性格や行動も違うんです^^

IMG_6514.jpg

ぎゅっと沢山のシャチたちが集まり並んで泳ぐ姿は圧巻でした!!
そちらは知床ネイチャークルーズfacebookにアップしましたのでぜひご覧ください。
明日も凪のいい中、出航できるといいですね〜霧がかかりませんように☆

1467442612329.jpg

さて、昨日から明日まで羅臼は神社祭!!
昨夜はお神輿をかついで、長谷川次男のユウキくんが参加していたので
知床ネイチャークルーズ事務所前でみんなでお出迎え。

IMG_0629.jpg
写真向かって左は、知床羅臼観光協会局長の池上さんです

IMG_0596.jpg
上にあがっているのはキユウくんとユウキくん^^

長男のキユウくんは無理やり連れていかれました(笑)
若者たちで昨夜のお神輿は盛り上がったようですね。


(2574)

posted by e-shiretoko at 17:51| Comment(0) | 日記