2016年07月31日

霧に覆われる町


本日も多少波がありましたが、3便出航となりました。
1便目は波に風に、そして雨が降り注ぎ、とても大変でしたね。
本日は1日どんよりとしており、視界も良くなったり悪くなったり。
羅臼町の陸地がほとんど霧で見えません(汗)

DSC_0677.JPG

3便マッコウクジラに出遭うことが出来ましたが…
背景が白いため、はじめ潮吹きも見つけづらかったと思います。
霧状の潮吹きが海面にこのように漂います。

IMG_5197.jpg

1便目は皆さんずぶ濡れになりながらもしっかりマッコウクジラをそばで
観察することが出来ました。
こちらに向かってきたマッコウクジラ、よくお客様から『こぶがある!』と
言われるのですが、このコブ実はマッコウクジラの鼻なんです^^
途中向きを変え、こちらに向かってきたマッコウクジラ!!
そばで高く尾びれを上げ潜っていく姿が見られました。

IMG_5226.jpg

海鳥は、ウトウ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ミツユビカモメ、アカエリヒレアシシギ
ハイイロウミツバメにこちらのトウゾクカモメ。

IMG_5277.jpg

1便目は土砂降りの中、船の横をパタパタとエトピリカが飛んでいきました。
カメラが間に合わず、お尻からの撮影となってしまいました(泣)

IMG_5174.jpg

3便共にイシイルカにも出遭うことができ
波がある中、見つけることが難しかったと思いますが
活発にしぶきをあげ泳いでいる姿を観察することが出来ましたね!

IMG_5272.jpg

3便共に条件も様々で、苦戦したクルーズ、スムーズに生き物に出遭えたクルーズ
その時の出会いは全く違いますし、もちろん生き物に出会えないこともあります。
本日は複数頭のマッコウクジラを確認し、3便マッコウクジラをそばで観察できました!

DSC_0676.JPG

最後は高く尾びれをあげ潜っていくマッコウクジラの姿に歓声♪

IMG_5345.jpg

多少波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
1便目は雨降る中、レインウェアを着て最後まで2階で頑張ってくださったお客様も。
皆さん寒い中、大変お疲れ様でした!風邪などひかれませんように。
明日も3便出航予定です、凪のいい中出航できますように!!


(2603)


posted by e-shiretoko at 20:01| Comment(0) | 日記

2016年07月30日

白波かイシイルカか?


朝5時頃、沖を観察しておりましたが怪しい雲行き。
生暖か〜い風と共に沖は白波が目立っておりました…(汗)
風、波がなかなか収まらず1、2便は残念ながら欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
視界も悪く朝は北方領土・国後島も見えておりませんでした。

DSC_0651.JPG

3便目、風波が朝よりだいぶ収まってきたようなので出航することに!!
晴れ間も出てきて、気温も上がりましたね。
暑い!と思うような暖かさ、羅臼ではないようです(笑)
本日はあちこちでイシイルカに出遭うことが出来ました!

IMG_5160.jpg
矢印をさしているしぶきは全てイシイルカ

多少波もあったので、最初は白波なのかイルカのしぶきなのか
見分けるのが難しかったですね(汗)
海面からほとんど体を出さずに泳ぐイシイルカ、しぶきだけが目立ちます。

ホエールウォッチングが初めてというお客様もいらっしゃるので
実習生の川端さんが生き物を見つけるポイントを皆さんにレクチャー。
昨日までお手伝いしてくださった、実習生の高橋さんがいなくなり
大変なこともあるかと思いますが、頑張っております。

DSC_0659.JPG

そばで波乗りをしているイシイルカが見えると、お客様も白黒の体が見えて
『シャチみたい!』という声がお客様から聞こえてきました。

IMG_5134.jpg

海鳥はこちらのウトウをはじめ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ミツユビカモメ、
アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ、ハイイロウミツバメなど見られました。

IMG_5148.jpg

久しぶりに少し晴れ間も見られ、クルーズでは北方領土・国後島も
知床連山も見えておりました。

DSC_0660.JPG

明日は凪のいい中、出航できるといいですね。

(2602)

posted by e-shiretoko at 17:02| Comment(0) | 日記

2016年07月29日

入港間際のカマ集団


朝から雨がザーザーと降り続き、視界不良。
そして沖は波があるということで、1便目は残念ながら欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

2、3便目はまだ沖は多少波があったものの出航することができ
2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^

IMG_5090.JPG

2便目は沖が次第に霧が濃くなってしまい、水中でマッコウクジラが発する音を
水中マイクにて微弱に拾えるも見つけることが出来ませんでした。

海鳥は、こちらのフルマカモメが沢山見られました。
大木のそばにいた小さなお客様がフルマカモメを見て『カモいた、カモ!!』と
言っていたので…
『あの鳥は、カモじゃなくてフルマカモメなんだよ〜
カモメと名前がついているけど、カモメじゃなくてミズナギドリの仲間なんだよ〜』
その後、フルマカモメについていっぱいお話をすると、興味を持って
聞いてくれていましたね♪

IMG_5075.jpg

その他、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ
ウミスズメ、ミツユビカモメ、ウミウなども見られました。

本日で実習最終日を迎えた高橋さん、最後もしっかり元気いっぱいのレクチャー。
2週間一生懸命お手伝い頂き、とても助かりました!ありがとうございます。

DSC_0634.JPG

今年は特に夏季シーズンでも海外からのお客様が多くご利用頂いており
船ではスタッフ秋田が英語で解説をしております。

DSC_0632.JPG

午後便に関しては、風が出てきたため視界が開けたのですが
波も出てきたため早めにUターン。
港着くまで、沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
また入港間際にはたくさんのカマイルカたちに出会いましたよ^^
多少波もあり見づらかったと思いますが…
さて、こちらの写真のどこにカマイルカがいるか?わかりますでしょうか。

IMG_5108.jpg

水を切るように泳ぐイシイルカとは違い、
こちらのカマイルカはよく海面に体を出し泳ぎます。
また船にもついて泳いでくれたので、体がよく見えましたね!
ひろ〜く分散しておりましたが、ざっと50頭ほどいたと思われます。

DSC_0644.JPG

先程の写真、ココにカマイルカがいました。

IMG_510118.jpg

多少波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
しぶきが舞い濡れてしまうこともありました…
皆さん、寒い中大変お疲れ様でした。
明日も3便出航予定です、凪のいい状態で出航できますように!!


(2601)

posted by e-shiretoko at 17:27| Comment(0) | 日記

2016年07月28日

羅臼の海の豊かさ


本日は雨に高波と荒天のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
久しぶりの欠航だったため、溜まっていた仕事が片付きました(笑)

事務仕事を片付けながら、実習生たちにも色々お手伝い頂き

DSC_0618.JPG

そして午後からは実習生たちを連れ、海のお勉強!!
羅臼ビジターセンターへ行ってきました。
というのも、今回『羅臼の海のクジラ展』が
7月26日(火)から10月2日(日)まで特別展示室にて開催中なんです^^

DSC_0630.JPG

本船から撮影した鯨類の画像、また昨年観光船からは鯨類の出現データを収集
興味深い展示が沢山あります。
今回は特別に知床財団のスタッフさんが丁寧に解説してくださり
色んなことを学びました^^

DSC_0622.JPG

展示の一つ一つをしっかり説明してくださり、質問に対してもわかりやすく
説明してくださいました。とても贅沢でしたね。
お忙しい中、対応してくださりありがとうございました!

実習生たちも短い羅臼滞在の中で、沖で沢山の事を学び目で見て
実際に経験を積んできました。
その中で、今回また改めて羅臼の海の素晴らしさや豊かさなど話して頂き
とても勉強になったようです!もちろん私自身も大変勉強になりました。

ご乗船の際は、ぜひ羅臼ビジターセンターへも足を運んでみてください^^
明日は3便出航予定です、凪のいい中出航できますように。


(2600)


posted by e-shiretoko at 21:23| Comment(0) | 日記

2016年07月27日

タイミングと条件


最近はすっきりと沖が見えない日が続き、クジラの見える丘公園からの
観察もできずにいますが…
本日も多少波があるものの、3便出航することが出来ました。

マッコウクジラは、1便目のみ出会うことが出来ました。
沖に行っても、霧がかかったり晴れたりを繰り返した1日、
タイミングよく視界がいいところでマッコウクジラが浮上!!

DSC_0622.jpg

そばでマッコウクジラを観察することが出来ました。
マッコウクジラの真後ろから、綺麗にあがる尾びれを見ることができましたね。

IMG_4994.jpg

2便目、3便目に関してはマッコウクジラが水中で発する音を水中マイクで
確認できましたが、発見することは出来ませんでした。
2便目はイシイルカが発見したのですが、すぐに姿が見えなくなり
お客様はほとんど確認できず、とても残念でした。

海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、こちらのフルマカモメ

IMG_5048.jpg
淡色型と暗色型

アカエリヒレアシシギやミツユビカモメは多く見られ、
そしてこちらのトウゾクカモメも発見。

IMG_5055.jpg

1、3便はそばでイシイルカを観察することが出来ました。
船首にちょこっとしぶきをあげているのがイシイルカ。

DSC_0628.jpg

体を海面からあまり出さずに、水を切るように泳ぐのが
このイルカの特徴です。

IMG_5041.jpg

本日も1日どんよりとして、寒いクルーズとなりました。
皆さん、大変お疲れ様でした。

さて、羅臼を取り上げて頂いた雑誌のご紹介です。
Nature & Culture誌 SINRA 9月号はクジラ特集です!!
羅臼沖で撮影された、シャチ&ザトウクジラが紹介されております。
かっこいい!!長谷川船長も載ってますよ〜。

DSC_0618.JPG

壮大な世界感、日本ではないような美しい景色!
とても素晴らしい写真満載です。
写真家・二神慎之介さんが撮影されました。ありがとうございました。

DSC_7269.JPG
頭にタオルを巻いているのが二神さんです

SINRAを拝見していると本の紹介ページに写真家・伊藤健次さんの
『アイヌプリの原野へ』の紹介が!!

DSC_0224.JPG

知床雑貨カフェcho-e-maruでは伊藤健次さんのサイン入りで好評発売中!!
合わせてオススメしたい本ですので、ぜひ。

DSC_0223.JPG

その時によって条件や出会いは様々で、もちろん自然相手なので何も生き物に
出会えない時もありますが、本当に素晴らしい自然が羅臼にはあると日々感じます。
明日も3便出航予定です、条件のいい中出航できますように。

(2599)


posted by e-shiretoko at 20:02| Comment(0) | 日記

2016年07月26日

波などお構いなし


本日も多少波がある中、3便出航することができました。
3便ともに沢山のイシイルカに出遭うことができた!
しぶきをあげて泳ぐイシイルカ、波があると少し見づらかったですね。

IMG_4812.jpg

目が慣れるとお客様も波がある中でも、見つけられておりました。
1、2便目はマッコウクジラに出遭うことができましたよ^^
1便目は少し苦戦しましたが、他船と手分けして探し
そばでマッコウクジラを観察することができました^^
ココにマッコウクジラがいます。

DSC_0617.JPG

最後は高く尾びれをあげ潜水していきました。

IMG_4741.jpg

2便目はスムーズに3頭のマッコウクジラに出会いましたね。
こちらのマッコウクジラはこっちに向かって尾びれをあげ潜っていきました。

IMG_4822.jpg

海鳥は、本日1便目にコアホウドリに出会いましたよ♪

IMG_4783.jpg

その他、ウトウ、フルマカモメ(淡色型)、フルマカモメ(暗色型)、ミツユビカモメ
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメ、
コシジロウミツバメなど。アカエリヒレアシシギは沢山目につきました!

3便目は、1日のうちで一番波がたち2階までしぶきが舞うこともありましたが
先に出航していた他船がシャチを発見し連絡をくれました。
ありがとうございました^^
波の中、最初は少し警戒していたシャチたちでしたが…
次第に動きが変わり、ゆっくり泳いだりそれぞれじゃれだしたり
広く分散しておりましたが、十数頭はいたようです。

IMG_4957.jpg

背ビレの高いオスシャチが接近した時は、歓声があがりましたね。
シャチを観察していると、そばにミンククジラも浮上。

子シャチたちは波などものともせずに、ジャンプ大会開催☆
ジャンプ連発しておりました!!

IMG_4913.jpg
ダブルジャンプ!!

波がありしぶきがかかることもありました。
船酔いされるお客様もいらっしゃいましたが、皆さんレインウェアを着て
頑張ってくださいました。大変お疲れ様でした。
ここ最近はずっとお天気が悪く、波がある日が続いておりますが
ご乗船の際は、皆さん防寒対策はしっかりと。
明日も3便出航予定です。


(2598)


posted by e-shiretoko at 22:24| Comment(0) | 日記

2016年07月25日

ぼふぉぁ〜っと漂う潮吹き


本日は3便出航予定でしたが、3便目は波が高く欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
最近は、風波があり、天気が悪く、とっても寒い毎日が続いております!
そんな中、本日は2便ともにイシイルカ、マッコウクジラに出会いました。

波があるため、水を切るように泳ぐイシイルカの体が
あまり見えなかったのですが、活発にしぶきをあげ泳ぐイシイルカ。

IMG_4612.jpg

実際は、このよに実習生の高橋さんが解説しているイラストのような
白黒の体色をしているのです。

DSC_0572.jpg

1便目はラッキーなことに、船の目の前にマッコウクジラが浮上。

DSC_0567.jpg

そばでじっくりと大きなオスのマッコウクジラを観察することができましたよ。
呼吸の音もよーく聞こえましたね。

IMG_4631.jpg
ちょこっと見えるのは背ビレ

船のそばをゆ〜っくりと移動します。
約15mほどのオスのマッコウクジラが毎年根室海峡にやってきます。
一部しか見えておりませんが、船と比べてもとても大きいです。

最後は大きな尾びれを高々とあげダイブ!!
大迫力でした。

IMG_4698.jpg

ホエールウォッチングは初めてというお客様が多かったので
実習生の川端さんのマッコウクジラの見つけるポイントを説明してもらいました。
お客様も一緒に探鯨、目は多い方が本当に助かります。

DSC_0574.jpg

午後便は1頭マッコウクジラを観察したのですが、ちょっと遠くで潜水しました。
写真は撮ることができず(汗)

防波堤にはオオセグロカモメの雛が誕生しています。
とても可愛らしいですね。

IMG_4724.jpg

本日は多少波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
とても寒くて驚かれた方も多いと思いますが、羅臼は真夏でも20度前後。
海上に出ますと、大変寒く感じますので暖かい格好でご乗船ください。

14時に事務所に戻り、3便目が欠航になったため実習生を連れて
ウトロへ行ってきました。
晴れているとは思っていましたが、峠はこの通り快晴!!
羅臼の天気がウソのよう、そして暑い(笑)

DSC_0578.jpg

実習生とウトロの世界自然遺産センター&知床自然センターへ見学に。

DSC_0591 (1).JPG

DSC_0593 (1).jpg

帰りは綺麗な雲海が見られましたよ〜☆
奥には雲の上から国後島最高峰のチャチャ岳が見えておりました。

DSC_0615.jpg

とても綺麗でした^^
夜はまた雨が降り出しました、週間天気ではずっと雨マークが目立っています。
皆さんご乗船の際は、しっかりと防寒対策を。
明日は凪のいい中、出航出来ますように。

(2597)


posted by e-shiretoko at 20:54| Comment(0) | 日記

2016年07月24日

港周辺でウロウロ


本日も多少波があり、どんよりとても寒い1日となりました。
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいましたね。
本日も3便ともに出航となりました!!

1便目は、まず沖でマッコウクジラを発見!!
少し警戒する若いマッコウクジラだったので、浅く潜水して距離を保たれました。
そのため、無理に近づかず少し観察して離れることに。

IMG_4325.jpg

いつものダイナミックにあげる尾びれは観察出来ませんでしたが
チラッとでもマッコウクジラが見られてよかったですね^^

本日は3便共にイシイルカに出遭うことが出来ました。
波があったため、体のほとんどが見られませんでしたが…
このように活発にしぶきをあげ泳いでおりました。

IMG_4340.jpg

そして、1便目他船からシャチ情報が!!ありがとうございました^^
マッコウクジラに出遭い、その後3便共にシャチも観察することができましたね。
こちらは大きなオスシャチ、背ビレだけでも2m近く全長は約7m。

DSC_0555.JPG

シャチのオスとメスはこの背びれの高さで見ています。
立派に長く伸びた背ビレ、これがオスの特徴なんですね。

IMG_4577.jpg

シャチは本日も港周辺を1日中ウロウロしており、少し警戒し潜水するも
たまに船に接近してきて、赤ちゃんシャチはこちらをよく観察しておりましたね^^
シャチ群れは昨日と同じ個体で、広く分散しておりましたが8頭は確認できました。

DSC_0558.JPG

時折、大きい個体に続き、チビちゃんもジャンプ!!
みんなで教えているのでしょうか?

IMG_4511.jpg

これも大事な練習!?
まねっこして2頭で背面泳ぎ、とても可愛らしいですね♪
シンクロ背泳ぎ(笑)

IMG_4477.jpg

連日、夏とは思えない凍える寒さが続いております(汗)
しかしこれが羅臼の夏なのです!!
高くても20度ほどしか気温は上がりませんので、ご乗船の際は十分に暖かい格好で
ご乗船くださいませ。
また貸し出しのレインウェアも船にございますので、お気軽にお声掛け下さい!

本日は船酔いされた方も多かったですね、皆さん大変お疲れ様でした。
明日も3便出航予定です、少しでも凪のいい状態で出航できますように。


(2596)

posted by e-shiretoko at 17:58| Comment(2) | 日記

2016年07月23日

3便それぞれの出会い


本日から夏休みシーズンに伴い、3便出航となりました。
早朝は視界がすっきりとしていて、クジラの見える丘公園からも沖が
よく見えていたのですが…
出港時には、霧雨と風波が強くなり、視界も悪くなってきました。
とても寒い中での出航となりましたが、3便出航することが出来ました!

1便目は久しぶりのマッコウクジラに出会うことが出来ました^^
沖に行くと少しずつ視界もよくなり、晴れ間も。
ぶっしゅーと高く上がる潮吹き。

DSC_0529.jpg

1便目は2度、そばでマッコウクジラを観察することが出来ました。
最後はたかーく尾びれをあげて一気に潜水すると、約40分ほど深海に潜り
また浮上します。

IMG_3951.jpg

1、2便目はこちらのアホウドリの幼鳥を発見!
1便目は船のそばで波に揺られながら、ゆっくり観察できました。
とてもラッキーでしたね☆

IMG_3876.jpg

海鳥はその他、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメ
フルマカモメ(暗色)、フルマカモメ(淡色)など、防波堤にはオジロワシ、アオサギも。

2便目は遠くで潜っていくマッコウクジラを見ましたが、
見つけられた方と見つけられなかった方がいたと思います…
久しぶりにイシイルカが2便目は沢山見られました。

IMG_3989.jpg
波があり、体はほとんどわかりませんでしたね(汗)

その後、シャチを探しながら港に向かうと他船がシャチを発見しました!
ありがとうございました。
2、3便目はシャチをゆっくりと観察することが出来ました。

IMG_4277.jpg

赤ちゃんシャチが周りのシャチに沢山甘えており、
飛んだり跳ねたり、顔を出したり!!

IMG_4066.jpg

オスシャチは警戒心が強く、近づくことが出来ませんでしたが…
こちらの子シャチたちが沢山遊んでくれました。

DSC_0534.jpg

こちらのお客様は目の前でドバー!!っとシャチがいきなり浮上。
皆さんシャチに遊ばれておりました(笑)
こちらのお客様はどんな写真が撮れたのでしょうね^^!?

IMG_4181.jpg

本日は朝から天気が悪く、多少波風もあり船酔いされた方も多かったですね。
沖合に出ますと、体感温度が下がります!
羅臼は真夏でも気温は20度前後、防寒対策はしっかりとされてきてください。
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。

明日最終日です!!
「第3回 しれとこ羅臼こんぶフェスタ」
日時 7月22日(金)〜24(日) 11:00〜16:00(最終日は14:00まで)
羅臼町本町旧国道通り【特設会場となります】
その目でその手で、見て触って、実際に色んな体験をしてみましょう^^

詳細は『しれとこ羅臼こんぶフェスタFB』もご覧ください。
皆さまのご来場、お待ちしております!!


(2595)

posted by e-shiretoko at 20:01| Comment(0) | 日記

2016年07月22日

距離保つツンツンシャチ


本日は2便出航となりました。
午前便、出航すると先に出航していた船よりシャチ情報!!
本日も2便ともにシャチに出遭うことができました^^

DSC_0490.JPG

かなり広く分散しており、本船からは十数頭確認することができましたが
他社の船の情報も加えると、全体で30頭ほどはいるのでは?!
尾びれをたか〜くあげダイブ…?

IMG_3487.jpg

マッコウクジラではなく、こちらもシャチです(笑)
どんよりくもり空、北方領土・国後島は一部見えておりました。

チビシャチちゃんも大人のシャチに寄り添い一生懸命、泳いでおりましたね。
小さいシャチがぴょこ、ぴょこと泳ぐ姿が見られるとお客様からも
『可愛い〜』の声が聞こえてきます^^

IMG_3513.jpg

陸からはこんなにも近い場所。
民家からでも十分に見える距離ですね!!

IMG_3778.jpg

立派な背びれが目立つオスシャチは、大きいもので背びれが約2mほど。
そばで見ると大迫力ですね。
こんなに大きなシャチでも、目は楕円形の白い模様の下にちょこんとつぶらな瞳(笑)

IMG_3766.jpg

本日は1日通して、ほとんど船のそばでは泳いでくれずツンツンしていたシャチ群れ。
非常に警戒心が強かったのですが、遠くでは大ジャンプ連発しておりました!!

IMG_3841.jpg

大阪の専門学校から来られている実習生、川端真珠花さん。
本日お客様の前で、ちょっと緊張気味ではありましたが
レクチャーも頑張ってくださいました。

DSC_0523.JPG

皆さん本日は風も多少あり、肌寒く感じる1日となりました…大変お疲れ様でした。
また、明日からは繁忙期となるため、3便運航と変則的になります!

出航時間: 8:30〜、11:30〜、14:00〜

出航時間、お間違えのないようにご注意ください。

さて、本日から知床ネイチャークルーズ事務所前では昆布をメインとした
しれとこ羅臼こんぶフェスタが開催されました。
こちらは、機会を使って昆布を『巻く』体験中の実習生!
丁寧にスタッフさんが説明してくれますよ^^

DSC_0517.JPG

昆布を使った美味しい料理も多数出店。
知床雑貨カフェcho-e-maruでは、子どもたちがプラバン工作に挑戦中☆

DSC_0526.JPG

実際に昆布漁、どのように昆布を獲っているのでしょう!?
『こうやるんだ!!!』と腕まくりをして張り切っていきました我らが長谷川船長。

1469182863570.jpg

若かれし頃は、昆布漁もやっていた長谷川船長。
皆さんの前でかっこよく手本を見せてくれました〜
しっかり指導されながら、わたくし大木も昆布漁体験楽しみましたよ^^
明日、明後日としれとこ羅臼こんぶフェスタまだまだ続きます!!

「第3回 しれとこ羅臼こんぶフェスタ」
日時 7月22日(金)〜24(日) 11:00〜16:00(最終日は14:00まで)
羅臼町本町旧国道通り【特設会場となります】
その目でその手で、見て触って、実際に色んな体験をしてみましょう^^

詳細は『しれとこ羅臼こんぶフェスタFB』もご覧ください。
皆さまのご来場、お待ちしております!!


TV放送のお知らせです。

明日、7月23日(土)8:00から朝日放送『朝だ!生です旅サラダ』にて
温泉のコーナーでウトロが紹介されます。
また、羅臼の観光船の様子も紹介される予定です!!
今回は、勝俣さんが多少波がある中での撮影となりましたが、シャチをたっぷりと
堪能されていきました!お時間ある方はぜひご覧ください。

GN5A2241.jpg
勝俣 州和さんがご乗船されました

(2594)

posted by e-shiretoko at 23:49| Comment(2) | 日記