2016年06月30日

シャチ遭遇率88%


本日も暑い1日、そしてわりと穏やかな中、2便出航。
2便共にシャチに出会うことが出来ました。

午前便はイシイルカにも出遭いました!
海面からあまり体を出して泳がないイシイルカ、
お客様も目が慣れるまではなかなか見つけられませんが、
徐々に目が慣れ早く見つけておりました。

IMG_4792.jpg
しぶきが全てイシイルカです

午前便、4隻で出航していたのですがなかなかシャチは見つけることが出来ず
しかしクルーズ後半、他船がシャチを発見し少しだけ観察することが出来ました。
お天気も良く、シャチの動きがよく見えました。
知床連山もとても綺麗です^^

DSC_0106.jpg

十数頭のシャチ、よく見るファミリーです。
背ビレが高いのはオスのシャチ、大きいものは2m近くまで成長します。

IMG_4817.jpg

海鳥は、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ウトウ、
午前便はハシボソミズナギドリも多く見られました。

IMG_4798.jpg
フルマカモメ(白)

午後便は、チャーターにて出航してた他船がシャチを観察し続けていたので
そこへまっすぐ向かうことに。
イシイルカの場合は、しぶきが見つけるポイントになりますが
シャチの場合は…

DSC_0115.jpg

こちらの背びれですね。
遠くから見ると黒い棒状のものが浮き沈みをします。
また潮吹きが見えることと、必ず家族で行動するので群れで移動します。
午後便に関しては、少し警戒しておりましたが徐々に行動が変わり
後半はリラックスしているシャチたちを観察することが出来ました^^

DSC_0120.jpg

お腹を出して背面泳ぎ、尾びれで海面を叩いたり
頭を海面に出し偵察行動、子シャチはお母さんや兄弟にじゃれて
ゴロゴロととても可愛らしかったです。
そして1頭ジャンプを始めると、ジャンプ大会の開催です(笑)

IMG_5030.jpg

次々とジャンプを連発するシャチたち。
なかなかタイミングが難しいですが、これだけジャンプすれば
お客様もカメラに1枚は収まっているかも…!?

本日のお気に入りは、こちらのチビシャチの大ジャンプ。
すごいそり方ですね(笑)

IMG_4986.jpg

何十回ジャンプしたことか!?
お客様にシャチのどんなところが好きかと聞かれますが
私はシャチの家族の雰囲気、人間っぽい感じも好きな理由のひとつです。
獰猛なイメージもあるシャチですが、家族愛、絆が強い生き物と言われています。
毎日その様子が違って、観察していて本当に面白い生き物だと感じます。
6月も本日で終了、知床ネイチャークルーズに関しては今月のシャチ遭遇率が
なんと、過去最高の88%となりました!!
これも観光船各社の協力や今年はクジラの見える丘公園から観察している
長崎大学の野田くん、またご協力いただいている沢山の方々のおかげです。
本当に皆さん、いつもありがとうございます^^

明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆
明日もよろしくお願いしまーす!!

(2572)

posted by e-shiretoko at 19:20| Comment(4) | 日記