2016年06月24日

まとわりつくシャチファミリー


今朝は起きると晴れ、久しぶりの太陽!!
ずーっと雨や霧で天気は悪く、寒い中出航しておりましたが
本日はお天気よく、視界も徐々によくなり良い条件で出航することが出来ました。

DSC_0013.jpg

知床連山も綺麗に見え、海の青も気持ちいいです。
本日は少し視界も開けていたので、朝クジラの見える丘公園からはシャチが見えており
長崎大学の学生さんが情報を提供してくださいました^^ありがとうございました!

そしてラッキーなことに、本日は3便ともに沢山のシャチに出遭えましたね。
1便目はちょこっとツンツンなシャチたち。

IMG_0313.jpg

2便目はハシボソミズナギドリの大群にも出遭うことが出来ました^^

1466748757456.jpg

ハシボソミズナギドリの捕食もそばで観察することができ
またミズナギドリの大群のそばには複数頭のミンククジラも!

IMG_0480.jpg

連日天気が悪く、雨も降り、外でレクチャーもあまりできませんでしたが
本日は外にいらっしゃる方も多く、しっかりスタッフ秋田のレクチャーを
皆さん聞いてくださいました。

DSC_0039.jpg

その他、2、3便目はイシイルカにも出会いましたね。
本日はわりと凪も良かったので、イシイルカが見つけやすかったと思います。

IMG_0929.jpg

2便目は風波も落ち着き、いい凪でフレンドリーなシャチたち。
リラックスし、まったりしたシャチたちを観察することが出来ました。
顔を出したり、ジャンプをしたり〜♪ゴロゴロ子どもたちはお母さんに甘えたり。

IMG_0877.jpg

たっくさんいるのですが、カメラに全部収めるのはなかなか…(汗)

DSC_0021_1.jpg

船長がよく『1回でいいから、一列に並んで一斉にビッと出てくんね〜かなぁ』
って言いますが、そんなこと起きるわけもなく(笑)

IMG_0536.jpg

こちらのシャチは胸びれをぺチペチ★海面を一生懸命たたいておりました。
どんなサインなのでしょう^^

IMG_0405.jpg

3便目は本船1隻のみで、沖は徐々に霧がかかってきてしまいましたが…
何とか40頭ほどのシャチを発見し、観察することが出来ました!!

DSC_0067.jpg

その後シャチたちは迫ってくる霧の中へ消えていきました…
3便目もまったり、沢山船のそばで遊んでおりましたね。

2便目…
広く分散しておりましたが、40頭近いシャチたちが観察されました。
私達のそばにいたシャチファミリー。
最近よく見かけるちいちゃい赤ちゃんシャチが船にまとわりついて
プカプカ泳いでくれました。

1466763546863.jpg

こちらは長谷川船長がスマホで撮影したチビシャチちゃん^^
船が気になったのか、お客様、それともそばにいた船長が気になったのか…!?
可愛いチビシャチちゃんの動画は、知床ネイチャークルーズfacebookにアップしました
ぜひご覧ください。

明日は2便出航予定です。明日も素敵な出会いがありますように★



(2566)

posted by e-shiretoko at 22:52| Comment(0) | 日記