2016年06月23日

シャチ、大ジャンプ!!


早朝は雨がザーザーと降り『今日も雨かぁ』とテンション下がり気味で
出勤の準備をしていると、雨の音が聞こえなくなりました。
外に出ると雨が上がり、視界が少し開けてきた!!

先にチャーターにて出航していた他船からは、港から近い所に
シャチがいたという連絡が入っており、期待をしながらいざ出航。
出航してすぐにシャチを発見することが出来ました〜☆

DSC_0053.jpg

本日は1日シャチたちがあまり移動せず港前でゆっくりしており
沢山のシャチを間近で観察することができました。
シャチは必ず、母親を中心とした家族で行動します^^
こちらの大きなオスシャチでも独立せず、ちゃんとお母さんと生活をしています。

IMG_9161.jpg

シャチは家族愛がとても強い動物と言われています。
こんなことも遊びながら教え合い、しっかり意味のある行動なのでしょうね^^
1頭背面泳ぎをすると、隣のシャチもマネっ子をして2頭で仲良く背面泳ぎ。

IMG_9881.jpg

一便目は、おしゃべり好きのシャチが私に?話しかけてきたり(笑)
お話するシャチは、知床ネイチャークルーズfacebookにアップしました

船の真横数メートル、大げさかもしれませんがフライデッキにいた私が手を伸ばせば
飛び上がったシャチに吻先タッチが出来たほど、大ジャンプをしたシャチ!!
私は出る瞬間からすべて見えていたのですが、近すぎたのでカメラを持たずしっかり観察。
船長が撮影してくれていることを信じ…(笑)2回連続ジャンプをしました^^

1466645811187.jpg
こちらは船長がスマホで撮影(2回目のジャンプ)

こんなに間近で全身を出し、高くジャンプしたシャチを見たのは初めてかもしれません。
ド迫力で感動し、思い切り奇声をあげ一発で喉をいためました(笑)

みんな息の合った泳ぎで、とても美しいですね。

1466674698086.jpg

1日、リラックスしていたシャチたちは船に何度も接近し
こちらをチラチラと観察したり、まったりしたり、時折興味津々に
頭を出したり、それぞれじゃれ合い、とても可愛らしい様子が観察できました。
かなり分散はしていましたが、シャチはざっと40頭以上いたと思われます。

1466674688293.jpg

子どもたちは今日も元気いっぱいにジャンプを連発しておりました。

IMG_9233.jpg

久しぶりのべった凪、穏やか中出航することが出来て良かったです。
途中太陽もチラッと姿を現しました。
明日は3便出航予定です、また素敵な出会いが沢山ありますように。


(2565)

posted by e-shiretoko at 20:40| Comment(0) | 日記