2016年06月20日

本当にラッキーです!!


連日とても寒い1日が続いている羅臼です。
ご乗船の皆さま、防寒対策はしっかりとできておりますか??
薄着でご乗船される方もいらっしゃいますが、ここ最近の羅臼の気温は
十数度…ととても寒く、雨や霧、どんよりとした天気が続いております。
沖合に出ますと、さらに寒くなりますので、沢山着てご乗船を。
ちなみに私たちはこんな感じです。

DSC_0007_1.JPG

まずは風を通さないウィンドブレーカー、カッパ等お持ちになるといいですよ。
インナーはフリースやダウンがあるとなお良いですね!
手袋や帽子、首回りをあたためるものがあると、言うことなしです(笑)
また知床雑貨カフェcho-e-maruではパーカーやジャンバーの販売もしており
船では貸し出しのレインウェアもございますので、ぜひご利用ください。

本日もしっかり着込んでとても寒い霧の海へ…
2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
午後便に関しては、複数頭のイルカたちが船尾波についてきて、波乗り!!

IMG_8308.jpg

視界があまり良くなかったものの、ウトウ、ハシボソミズナギドリの群れや
こちらのフルマカモメは目立ちましたね。

IMG_8495.jpg

そして観光船各社、手分けして生き物をさがすと他船からシャチ情報です。
2便共にシャチにも出会うことが出来ましたよ^^
霧はなかなか回復せず、最初はこんな感じで良く見えないのですが…

IMG_8324.jpg

徐々に1、2、3頭とあちこちからシャチが集まってきます。
大きなオスシャチはとても迫力がありカッコいいですね。
この霧の条件で、シャチに出会えることは本当にラッキーなことですよ☆

DSC_0006.jpg

午後便に関しては、シャチを観察しているとそばにミンククジラも浮上しました。

IMG_8357.jpg

皆さんレインウェアを着て、外でシャチを観察!!

1466405417786.jpg

視界が悪かったため、午前は7頭のみ確認したのですが
他船の情報も合わせると沢山シャチがいるようで、午後便は約30頭のシャチ。

IMG_8559.jpg

子どもたちはじゃれてとても可愛らしかったですね。
赤ちゃんシャチはお母さんにぴったりくっついて一生懸命泳いでおりました^^

また、本日のNHK総合、午後6:10〜午後7:00(50分)放送の
ほっとニュース北海道で川端隆さんが本船から撮影したシャチの映像
またナガスクジラの映像も放送されるかもしれません^^
お時間ある方はぜひご覧ください。

RAUS5681.jpg
こちらの撮影は、いつもお世話になっております斎野重夫さん
ありがとうございましたー!!

(2563)


posted by e-shiretoko at 16:51| Comment(2) | 日記