2016年06月19日

霧の中のシャチ


昨夕の話になりますが、昨日沖仕事を終え急いで帰宅した私たちは
慌ててお客様を出迎える準備を…
ビザなし交流のため、お宅訪問の受け入れで今回は色丹島からロシア人の
ご家族が2組来てくださいました^^

DSC_0021.JPG

通訳をしてもらいながら、色々と島の話をお聞きすることができ
いい勉強にもなりましたね。もちろん、ほとんどが船長のトークメインでしたが(笑)
ロシア人の方々も楽しみにしていた、知床祭り、そして最後に打ち上がる花火!!
交流会を終え、仕事を片付け、夜は実習生の中嶋さんとお祭り会場へ〜♪
観光協会のブースではカニ汁が販売されておりました^^
こちらは知床らうすリンクルの新人ガイド、昆くんです。

DSC_0025.JPG

出店がずら〜っと並び、炭火焼の美味しい香りで、さらにお腹がぐーっと(笑)

1466253815009.jpg

20時頃、やっと夕飯です^^

1466253599825.jpg

常連のお客様とも合流し、みんなで美味しい海の幸やお肉をいっぱい食べ

DSC_0031.JPG

シメは目の前に打ち上げられる花火に感動!!
こちらは羅臼観光協会の事務局長池上さんが撮影してくれた船長と花火。

1466253367310.jpg

雨や霧も心配されておりましたが、夜にはあがり、花火もとても美しく
とても素敵な夜でした。

そして本日も、どんよりなお天気で霧で視界も悪くそして霧雨(泣)
とても寒い日が続いておりますが、凪はいいので2便出航することが出来ました。

本日は2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

IMG_7781.jpg

午前便はミンククジラにも出会いました。
そして午前便、他船から連絡が入りシャチに出会うことが出来ました。
大きなオスシャチが本船に接近してきます。

DSC_0002_2.jpg

背ビレがとても大きなシャチ、とてもカッコいいですね♪

IMG_7812.jpg

他船の横を悠々と泳いで行きます、船と比較してもその大きさがよくわかります。

IMG_7929.jpg
背ビレだけでも約2mあります

そして午後便は、他社の観光船がシャチを観察しており現場へ向かいました。
広く分散しておりましたが、30頭ほどのシャチに出会いそばで観察出来ました〜☆
家族に囲まれながらチビっこシャチも一生懸命泳いでおります。

IMG_8040.jpg

尾びれをパタパタしながら泳いだり、背面泳ぎをしたり

IMG_8169.jpg

頭を高く海面に出し、周りを偵察する行動も見られました^^
頭を出した瞬間は収められず、沈むところを撮影しました(笑)

IMG_8022.jpg

海鳥は、こちらのウミスズメ

IMG_7778.jpg

ウトウ、フルマカモメ、コシジロウミツバメ、
ハシボソミズナギドリの大群などなど見られました。
本日もとても寒い1日、ご乗船の際は皆さん防寒対策はしっかりと!!

また今回は、2012年まで3年間知床ネイチャークルーズのガイドとして
勤めていた岡野が遊びに来てくれました^^

今回は羅臼在住の時にもお世話になっていた羅臼の宿『とおまわり』に宿泊し、
EverGreenに乗船です。

DSC_0006_1.jpg

昨日、今日とご乗船、土日ということもあり常連のお客様も多かったので
沢山の方とお話しでき、本人もとても喜んでおりました。
そしてイシイルカにミンククジラ、シャチにミズナギドリの大群と
沢山見て帰っていきました^^また遊びにおいでね〜!!


(2562)

posted by e-shiretoko at 20:10| Comment(4) | 日記