2016年06月17日

濃霧の中から湧き出る


朝から雨でちょっと条件が悪い1日。
視界も悪く、漁船からのシャチ情報はありません。
しかし凪は良さそうです、本日も悪天候の中2便出航となりました!
出航して5分、濃霧の際に何やらヒレが見え『船長何かのヒレが見えます』と報告
そちらに徐々に近づくと…
高い黒いヒレがポコポコポコとわいたように見えてきて(笑)

『シャチいたー!!!』と騒いでしまいました。

DSC_7604.jpg

そして少しずつ視界が良くなっていくと、次々視界の中にシャチが^^
午前便はざっと50頭ほどシャチを確認することが出来ました。

IMG_7567.jpg

船のそばでジャンプをした子どものシャチや頭を出したり
背面泳ぎで上手に泳いだりとゆっくりしているシャチたち。
こちらのおチビちゃん、先日も見られたとても小さな個体です。
お母さんに寄り添い一生懸命生きています!!

IMG_7383.jpg

沢山シャチをゆっくり観察できたので、雨も降っているため早めの帰港。
海鳥はハシボソミズナギドリの群れが見られ、その他こちらのフルマカモメも
目立ってきましたね。

IMG_7607.jpg

午後便はチャーターで出ていた他船ががシャチを観察していたので
そこにまっすぐ向かうことにしたのですが、その手前で別なシャチ群れを発見。

IMG_7583.jpg

午前便はひろーく沢山のシャチたちが分散していたのですが
午後便出会ったシャチたちは2群れが集まり約30頭ほど
たっくさーんのシャチが船の周りでこちらを観察しながらまったーりモード。

こちらをじーっと見ながら、ゆっくりまとわりつき泳いでおりました。
とても美しく迫力がありましたね^^
本日は1日雨、午後便は大雨だったのですが、皆さん夢中でシャチを観察。
レインウェアを着て頑張っております^^

DSC_7610.jpg

本日は朝から晩まで雨が降り続いたため、ほとんど一眼レフでの撮影は控え
スマホで動画撮影をしておりました。
お客様が見ていた光景は、ぜひ知床ネイチャークルーズfacebookにてアップしましたので、
ぜひご覧ください。

6月17日現在で、のべ頭数が1000頭を超え遭遇率は5月67%、
6月は現段階で88%となっており、驚異的な数字をたたき出しております^^

また、本日午後便に関しては本船が近くで観察できたシャチ約30頭他
他船が沖で観察しただけでも約40頭のシャチが確認できたとのことでしたので
ざっと本日は約70頭ほどのシャチがいたと思われます。今季一番のシャチ大集結!!!
午後便は帰港途中、ミズナギドリの群れの中にイシイルカも見られました^^
明日も沢山の出会いがありますように☆


(2560)


posted by e-shiretoko at 17:20| Comment(0) | 日記