2016年06月15日

船に興味津々


朝起床し、窓を開けると濃霧…海が見えません(泣)
不安いっぱいの1日の始まり、沖観察は出来ないのでそのまま仕事の準備。
そんな中、チャーター便にて早くから出航していた船から船長へシャチ情報!!
しかも港からすぐそばで沢山のシャチに出会い、観察しているとのことで
他船からの情報を頼りに午前便出航〜とても助かりました。

私たちが出航する頃にはしかも徐々によくなり、霧が晴れていきました^^

DSC_7540.jpg

本日午前便はテレビ番組の撮影のため、タレントさんとクルーもご乗船。
多少波がありましたが、2便共にシャチに出会うことが出来ましたね。

シャチたちは、好奇心旺盛でこちらにも興味深々。
ぷか〜と浮きながらじーっとこちらを観察(笑)

IMG_6686.jpg

頭を海面に高くあげて、目で周囲を確認する偵察行動。

IMG_6682.jpg

こちらは他船から撮影してくださいました^^

1465982786984.jpg

この時私は普通に見てしまい撮影出来ませんでしたが、
船に乗っているお客さまをしっかりシャチが観察しておりました^^
約15頭のシャチ群れ、まったりしたり、子どもたちが遊んだり、
とても可愛らしい姿を観察することが出来ましたね。

午前便は今にも雨が降り出しそうなお天気で知床連山も隠れておりましたが
午後便は徐々に濃霧もなくなり、知床連山が登場!!

IMG_0539.jpg

午前便と同じシャチファミリーを観察しました。

IMG_6718.jpg

周りを観察していると『わぁ〜!!!』と一斉にお客様がはしゃいだので
なになに??と間から覗くと、シャチがジャンプしたとか?
しぶきはお客さまの間から見ることは出来ました(笑)

DSC_7561.jpg

午後便は警戒心があり、あまりそばで観察出来ませんでしたが
子どもたちはいつも一生懸命でとても可愛らしい姿を見せてくれます。

IMG_6921.jpg

こちらは大きなオスシャチ!!背びれだけでも約2m、
本当にそばで見ると迫力がありますよ〜♪

IMG_6868.jpg

本日は2便共にシャチのみ観察しました…贅沢な話です。
明日も2便出航予定、素敵な出会いが待っていますように!!

また、本日撮影されたTV番組の放送日に関しては詳細がわかり次第
お知らせ致しますので、お楽しみに。

(2558)


posted by e-shiretoko at 20:40| Comment(0) | 日記