2016年06月14日

こちらまでまったりと…


本日も2便出航することが出来ました^^
朝は雨が降り、視界も悪く霧がかかっていたのですが
出航してから徐々に視界が回復し、多少風波がありましたが凪もいい状態。
他社の観光船から日露中間地点付近でシャチ情報がありましたが
私たちが到着した時にはすでにシャチたちは、北方領土・国後島の奥の方に。
肉眼でも確認できず、双眼鏡では約10頭ほど見えました。
シャチの動きを気にしつつ、別な生き物を探します!

本日はこちらのハシボソミズナギドリが沢山見られましたね〜。

IMG_5736.jpg

そしてオキアミなどのプランクトン類を食べるハシボソミズナギドリのそばには
同じプランクトン類なども摂餌するミンククジラが複数頭見られました。

IMG_5745.jpg

その他、こちらのイシイルカもそばで観察することができ

IMG_5725.jpg

最後にまた他船からシャチ情報!!
なんと羅臼側に他のシャチファミリーが見つかったようです。
現場が遠くとても長いクルーズとなりましたが、最後には少しだけシャチを観察し
帰港することが出来ました。

IMG_5834.jpg
陸から1キロちょっとのところです

後半、少し波も出てきましたが皆さん午前便は盛り沢山でしたね。
しっかりスタッフ秋田の解説も聞いてくださいました☆

DSC_7509.jpg

午後便に関しては、1日チャーター便にて出航していた他船が
午前便と同じシャチを観察しており、港近くまでやってきたということで
直行することに^^
他船からの情報のおかげで、2便共にシャチに出会うことができましたね〜
ありがとうございました!!

最初は少し警戒心が強く、全体的にバラけて泳いでいたシャチたち。
広く分散しておりましたが、約30頭のシャチがあちらこちらで
悠々と泳いでおりました^^

DSC_7525.jpg

他船が帰港し、本船1隻になると何やらシャチたちの動きが変わり…
まったりモードに(笑)
一番右は大きな胸ビレをだし、ひっくり返ってます。

IMG_6043.jpg

停船している船の周りで、十数頭のシャチたちがのんびりしだしました♪
とっても小さな赤ちゃんシャチがお母さんに寄り添いながら
一生懸命泳ぐ姿が見られましたよ〜^^

IMG_6251.jpg

時折、頭を出して偵察行動。

IMG_5899.jpg

とても可愛らしい、そしてのんびりするシャチたちに
癒されっぱなしでした。
明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆
facebookでも知床ネイチャークルーズや羅臼であいたいに本日の
癒しシャチ動画掲載しました!ぜひご覧ください。


(2557)


posted by e-shiretoko at 19:50| Comment(0) | 日記