2016年06月13日

ジャンプの教え


今朝は雨に風、そして霧と視界不良でしたが
なんと、出航してすぐにシャチが私たちを出迎えてくれました^^
あら??遠くにシャチのヒレは見えているのですが、何やら様子がおかしい(笑)

IMG_5207.jpg

とーーーーくで何頭ものシャチたちが飛びまくっています^^
しかも陸からとても近い所です、奥に家が見えますよね。
これなら民家からもジャンプの様子が見られそうですよ〜。

IMG_0475.jpg

ちびっ子シャチたちとお母さんと思われる大きなシャチも
迫力満点、全身を出してジャンプを繰り返しつづけます。
お母さんがジャンプをすると、子シャチがマネっこ。

IMG_5379.jpg

こんな小さな赤ちゃんシャチも一生懸命、あとに続いて大ジャンプ
しておりましたね〜☆とても可愛らしかったです^^
こちらはお兄ちゃんようです、お兄ちゃんもしっかりチビちゃんたちに
お手本を見せておりました。『よっ、カッコいいぞ〜!!!』

IMG_5519.jpg

午前便はジャンプの画像ばかりです(汗)
何せ、出航してから帰港するまでほとんど飛び続けていたもので…
複数頭で何連発もジャンプをしたので、その数は数えていませんが
100回は越えているであろうという話に。

IMG_5605.JPG

約15頭のシャチたち、とてもカッコいい背びれのオスシャチも。
チビシャチちゃんたちはお母さんに甘えたり、こちらに興味を持って接近してきたり
プカプカ浮いて観察したり、好奇心旺盛ですね。

IMG_5329.jpg

本日、世界の川端さんが乗船していたのですが…
いつものマイビデオカメラを置いてきたとのことで、こんな凄いシーンを撮影できず
手持ち無沙汰か、船長の一眼レフを持ち撮影し始めたようでした(笑)
その画像がこちら。

IMG_0479.jpg
親子でしょうか、そろってジャンプ★

私が撮影した何百枚の画像よりも一番いい画像だと感じましたね〜☆素晴らしい。
このようにジャンプを繰り返したお母さんやお兄さん、お姉さんに習って
遊びながら、楽しみながら、意味のある行動をチビちゃんたちが学んでいくのでしょうね^^

午後便は、シャチの情報をチャーターで出航していた他船から連絡をもらい
知床岬方面へ…なんとかシャチに出遭うことが出来ました。

IMG_5682.jpg

多少波もあり、大変でしたがシャチを発見できた場所では
イシイルカが船について泳いでくれたり、ハシボソミズナギドリの群れも見られました。
現場も遠くシャチをチラッと見てすぐにUターンとなりましたが、
何とかシャチに出遭えてよかったですね。
雨も降っており、あまり撮影できなかったのですが帰りがてらに知床岬を撮影。

DSC_7435.jpg

とても遠くまできました…
雨だったり、霧だったり、どんよーりな空気や景色。
羅臼らしい寒い春です、しかし着実と山の緑が色濃く初夏を感じさせます。
そして白い息が出ます(笑)今の季節って…??
本日は多少波もあり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
とても寒い中皆さん大変お疲れ様でした。


【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

本日沢山ジャンプを見せてくれた可愛らしいシャチたち!!
そんなシャチが赤い羽根共同募金バッジのデザインに。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!
1つ、500円で500個限定販売となっております。

DSC_7167.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。

(2556)

posted by e-shiretoko at 21:31| Comment(2) | 日記