2016年06月12日

ザトウクジラは2年に1度


連日、クジラの見える丘公園からはシャチが見えていたものの
時化続きとなかなか沖に出ることが出来ずにいましたが、本日は2便共に出航!!
多少うねり、波がありましたが沢山の出会いがありました。

本日はクジラの見える丘公園からの情報や、他船からの情報に助けられ
2便共にシャチに出会うことが出来ましたね^^
皆さん、本日もありがとうございました。

1465718299843.jpg

こちらはとても大きなオスのシャチ!!背ビレだけでも約2m近く迫力がありますね。
本日、午前便はざっと30頭ほどのシャチが見られました。

IMG_4674.jpg
皆さんが目をやる先にはずらりとシャチが☆

シャチを観察してから、他船からザトウクジラを発見したと連絡があり
現場に向かいました。
たかーい潮吹きと尾ビレを上げながら潜っていきます。
先日、確認されたザトウクジラのようです!

DSC_7417.jpg

海も時化たので、もう移動してしまったかな?と思っていましたが
まだ海峡内にいたんですね〜☆
ご乗船のお客様は、普通にザトウクジラが見られると思われる方も多いのですが
根室海峡内でザトウクジラに出会えることは滅多にありません。
2年に1度くらい、そしてあまり滞在しないのですぐにいなくなることが多いのです。
本日ザトウクジラにも出会えたお客様はとてもラッキーなんですよ^^

IMG_4800.jpg

こちらは他船からEverGreenとシャチを撮影してくださいました。
ありがとうございます!
停船している船のそばを泳いで行くシャチたち、時折船に接近し
私たちの様子を観察してきたりもしますね。

1465729463240.jpg

午後便もシャチ、そしてイシイルカ、こちらのミンククジラにも出会えました♪
複数頭確認することができ、背中がチラッと見えるミンククジラ。
船のそばでも浮上し、しっかり観察することが出来ました。

IMG_4855.jpg

ミンククジラのそばには、こちらのハシボソミズナギドリの群れも沢山!!

IMG_4900.jpg

本日午後便は大きな群れが見られ、その他本日の海鳥は、ウトウ、フルマカモメ
ミツユビカモメ、アカエリヒレアシシギ、ヒメウにウミウなどが見られました。

午後便に関しては10頭ほどのシャチ群れを観察しましたが、
大きなオスシャチが悠々と泳ぐそばを、複数頭のイシイルカがシャチを取り囲み
泳ぐ姿が見られました。

IMG_4991.jpg
シャチとココにイシイルカが!!

イシイルカとシャチが一緒に泳ぐ姿は、何度か見たことがあります。
イシイルカたちがシャチにまとわりついたり、たまに船についたり
またシャチについたりと遊ばれているようでした♪

IMG_5009.jpg

逆光の中のシャチたちも美しいですよ〜。
2便目帰港すると防波堤には2羽のオジロワシ!
羽を広げると2m近く、とても大きいですね〜羅臼の町の鳥でもあります。

IMG_5193.jpg

防波堤ではせっせとオオセグロカモメたちが巣作りに励んでおります。
今年は沢山のヒナたちが見られるといいですね。
明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように。
お天気は良いものの風がとても冷たく、寒い1日でした(汗)
ご乗船された皆さま、大変お疲れ様でした。

本日は、いつもブログを見ています!と沢山の方に声をかけて頂きました。
いつもありがとうございます、これからもどんどん羅臼の情報
沖での出会いを配信していきたいと思いますので、よろしくお願いします^^


【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7165.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2555)


posted by e-shiretoko at 20:43| Comment(2) | 日記