2016年06月11日

みんなで草刈!!


昨夜は仕事が終わってから、知床らうす観光協会主催の町民ガイド研修会に
スタッフみんなで参加してきました!!
羅臼の漁業についてガイド出来る程、まだまだ勉強不足で今回はこのような
機会を設けて頂き、色々勉強することが出来て本当にためになりました^^

1465558452039.jpg

今回2回開催され、1回目はなんと50名ほどの参加
2回目は20名と沢山の方が出席されたようです。
羅臼の漁業について、皆さんも関心があるんだな〜と感じました。

1465558458740.jpg

羅臼漁業協同組合職員さん、昆布漁師さん、サケの定置網漁師さん、
イカ釣り漁師さん、刺し網漁師さんなどなど。
現役漁師の話を聞けるチャンスはなかなかないので、とても貴重な体験でした。
2時間の講義を受け、その後2階建て漁港での施設説明など。
途中から長谷川船長が講師になっておりました(笑)
こちらは定置網漁の仕組みを説明してくれています。

DSC_7368.JPG

今後のガイドに活かせるよう、しっかり復習をしてわからないことは
元漁師の長谷川船長に色々と聞きたいと思います^^
もっと色んなこと聞きたかったですね、興味深いお話で時間があっという間でした^^
皆さん遅くまで大変お疲れ様でした。

さて、今朝は風があり雨も降り視界不良…
波があり漁船も帰港している船もいたようです。
沖はうねりもあり、その後高波・強風となり残念ながら3便出航予定でしたが
終日欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

3便目の出航欠航を決めるため、14時頃クジラの見える丘公園へ。
2便目欠航になってしまったお客様も集まっており、皆さんと沖観察。
途中から船長のマシンガントークが始まりました(笑)

DSC_7379.JPG

船長がクジラの見える丘公園でこのように話しているなんて
私も久しぶりに見た気がします…出会えた皆さんはラッキー?でしたね(笑)
3便目も欠航し、そろそろ帰るか?と言っていた矢先にシャチを発見!!
波がある中十数頭のシャチ群れが、北に向かって勢いよく泳ぐ姿がみられました^^
明日は穏やかな中、2便出航できるといいですね。

そして、夕方、観光船各社の船長やガイドが集まりみんなでクジラの見える丘公園の
草刈をやってきました〜。

DSC_7382.JPG

いつもお世話になっているクジラの見える丘公園!!
かなり大きなフキたちが道路にはみ出していたので、しっかり綺麗にしてきました。
皆さん、お疲れ様でした☆

DSC_7392.JPG



【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7167.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2554)


posted by e-shiretoko at 17:17| Comment(0) | 日記