2016年06月09日

どこまでも霧の海


朝、起きて窓を開けると一面真っ白で海が見えず窓を閉めました(汗)
本日は1日濃霧が羅臼沖にたちこめ、晴れることはありませんでした。
苦戦しながらも、海はべた凪!!2便出航となりました。
視界は午前便、一部開けたもののずっとこのように霧がかかっておりました。

DSC_7343.JPG

午前便は海鳥は見えているものの、鯨類は見つけられませんでした。
ハシボソミズナギドリの群れも沢山見られたのですが…
こんな感じ(汗)

IMG_4417.jpg

視界が良ければ凄い数なんだろうな〜と悔しい気持ちでした。
その他海鳥は、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ウトウ、アビ類、ヒメウなど。
こちらのフルマカモメは本日沢山見られ、船について飛んできました!

IMG_4398.jpg

午後便も出航時にまた霧が濃くなり、視界不良。
なかなか生き物に出会えず静かな時間が続いたその時、船のそばでしぶき!!
なんと霧の中からイシイルカが船に向かって泳いできて、
船について泳いでくれました〜☆
船首ついて泳ぐイシイルカを1階のお客様が覗き込み、観察しています。

DSC_7347.JPG
とてもいい凪ですね

どんよ〜りな景色でしたが、上から見たイシイルカの泳ぎが
べた凪でよく観察でき、本当にキレイで滑らかな動きにうっとりしながら
見られました。

IMG_4463.jpg

帰港間近には雨が強く降り出しタイミングよく入港できましたね。
本日は霧の中での運航となり、とても寒かったのですが
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました!!大変お疲れ様でした。

最近、車の運転をしていると草を口いっぱいにくわえたカモメたちをよく目にします。
巣作りのための材料なんですよね^^
防波堤には次々とオオセグロカモメの巣が増えてきました。

IMG_4420.jpg

今年も可愛らしいヒナたちを見るのが楽しみです。



【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7165.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2552)

posted by e-shiretoko at 18:50| Comment(0) | 日記