2016年06月04日

私達を観察するシャチたち


朝6時頃、クジラの見える丘からシャチが見えておりました。
チャーター便にて出航していた先船はシャチを観察しているようです。
近い個体は、クジラの見える丘からすぐそこ、肉眼で十分に見えるところです!
そのシャチをま〜ったりと観察しました^^とても贅沢な時間です。

うねりが多少あるようでしたが、朝は天気が良く知床連山の山頂には新雪!!
徐々に雲行きが怪しくなり、途中からは雨も降りだしコンディションは…
しかし本日は3便ともに出航することができ、シャチに出遭いました。

IMG_0520.jpg
いつも一緒の相棒 奥には国後島が見えています

オスはわりと警戒心が強くあまりそばで観察できず、距離を保ちます。
貫録がありとてもカッコいいオスシャチです。
シャチを見つけるポイントはこの背ビレ、遠くから見ると黒い棒状の物が
浮き沈みするので、それを探します。

DSC_7183.jpg

1便目は、ツンツンとした行動をとっていたシャチファミリー。
日ロ中間地点近い所をウロウロとしており、あまりそばで観察できませんでした。
シャチ以外にもミンククジラに出遭うことが出来ましたね。

2便目は、他船がシャチを観察していたので現場に直行。
午前便と違い広く分散していたシャチたちは、自由にのんびりしているようです。
ツンツンしていた午前便とは違い、船のそばを泳ぎ、子シャチはじゃれて
子どもたち同士で楽しそうでしたね♪
こちらの個体は、船に接近してきて『見てみて〜』と言っているかのよう(笑)
胸ビレでぺチペチと海面をたたいたり、お腹を出して泳いだり。

IMG_0676.jpg

船が気になるようで、みんなで頭をだし偵察行動です!!
3頭連続で頭を出しておりました^^

IMG_0906.jpg

2便目は何度頭を出すシーンを目にしたことか…(笑)
船の真横でも大きなシャチがバーーーーン!!と頭をだしたり、
赤ちゃんシャチは船のそばで全身ジャーーーーーンプ!!!
などなど、とても賑やかな2便目!!写真は収められず、しっかり目で見ました(汗)

2、3便目はイシイルカにも出会うことが出来ましたね。

IMG_0565.jpg
しぶきのみですが、イシイルカです(笑)

子シャチたちとイシイルカが一緒に泳いでいるシーンも観察出来ましたよ。

本日の海鳥、いよいよフルマカモメが根室海峡にお目見えです^^
3便ともに複数確認することが出来ました。

IMG_0553.jpg

その他、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、アビ類、クロガモなど観察でき
そして3便目はこちらのハシボソミズナギドリの大群です!!!
奥にはクジラの見える丘公園がある羅臼灯台が見えているのですが、
こちら港を出えてすぐの現場でした。

IMG_1026.jpg

とても大きな群れで、水中にダイブをし捕食するシーンも見られましたね。

IMG_0997.jpg

3便目も他船の連絡があり、シャチに出遭えました。

IMG_1193.jpg

ずらりと1列になり泳ぐシャチたち、迫力がありましたね^^

IMG_1223.jpg

大きなオスシャチも一緒に並んで泳ぐ姿は圧巻です。
うねりと多少波があり、雨が降り、とーーーっても寒い1日となりました。
船酔いされた方もいらっしゃいましたが、皆さん大変お疲れ様でした。
明日は2便出航予定です、沢山の出会いがありますように☆

知床ネイチャークルーズfacebookもぜひご覧ください!!



【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7167.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2546)

posted by e-shiretoko at 22:12| Comment(2) | 日記