2016年06月03日

賑やかな海


山は黒い雲に覆われて真っ暗…
雪?のような白い粒々が山から降りてきているようでした。
風が強く沖は一面白波です。
朝、クジラの見える丘公園から沖観察をしましたが、残念ながら欠航判断。
2便共に波とうねりがあるため、欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

出航出来ませんでしたが、6時半頃クジラの見える丘からは
目視調査を行っている長崎大学の野田くんがシャチを発見!
一緒に観察していた私も位置を確認し、シャチを見つけることができましたー。

DSC_7177.JPG
ココの辺りに複数頭シャチがいました

陸からは、約6キロ弱。
荒波の中、シャチがかっこよく泳ぐ姿が見られました。
また、昨日に引き続きハシボソミズナギドリの大群が見られましたね!

その後、事務所にて仕事をしていると長崎大学の野田くんから再度沖情報が!!
今度はカマイルカの大群とのことです。
場所はなんと、長谷川家の沖!?急いで2階から沖観察をすると肉眼でも見える距離
たっくさんのカマイルカが海面からぴょんぴょん飛び跳ねて、
白波の海を楽しんでいるかのよう…

波があり見づらいので、一眼レフでカマイルカを捕えるのは無理そうでしたが
そこで船長が『俺に任せておけ!!』と心強い発言。
手際よく、スマホに双眼鏡を覗かせカシャ…

1464915207718.jpg

拡大してもカマイルカの独特な『カマ』の背びれは一切写っておらず。
しかもこんなに斜めになっている…
背ビレは写っておりませんでしたが、この辺りを沢山泳いでいたのは
私もしっかり確認したので間違いありません(笑)
船長と大木はおおはしゃぎ、社長もしっかり確認できました^^
野田くんの話では、約100頭はいたそうですよ〜!!
この時期には珍しいカマイルカ、そしてこの大規模な群れはなかなか見られません。

本日は海鳥に鯨類に大変賑わいを見せている根室海峡。
出航できなかったのがとても悔しいですが、
明日は3便出航予定です、条件のいい中出航できることを願います。


【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7165.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2545)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記