2016年06月10日

クジラの見える丘から


本日は高波強風のため、終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

早朝クジラの見える丘公園からは、長崎大学の野田くんがシャチを発見していたものの
私が丘に行った時点ですでに白波が迫ってきておりました(汗)

DSC_7349.JPG

シャチは白波と共に羅臼側へ入ってきたため、クジラの見える丘公園前に
肉眼で見えていたのですが…残念ながらあっという間に一面白波となり
風がビュービューと強く吹いてきました(汗)
こちらはクジラの見える丘公園から撮影したシャチです。
複数頭確認できました!

IMG_4519.jpg

沖にはハシボソミズナギドリの大きな群れも見えておりましたよ^^
明日は3便出航予定です、無事出航できますように。


【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7165.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2553)
posted by e-shiretoko at 17:41| Comment(0) | 日記

2016年06月09日

どこまでも霧の海


朝、起きて窓を開けると一面真っ白で海が見えず窓を閉めました(汗)
本日は1日濃霧が羅臼沖にたちこめ、晴れることはありませんでした。
苦戦しながらも、海はべた凪!!2便出航となりました。
視界は午前便、一部開けたもののずっとこのように霧がかかっておりました。

DSC_7343.JPG

午前便は海鳥は見えているものの、鯨類は見つけられませんでした。
ハシボソミズナギドリの群れも沢山見られたのですが…
こんな感じ(汗)

IMG_4417.jpg

視界が良ければ凄い数なんだろうな〜と悔しい気持ちでした。
その他海鳥は、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ウトウ、アビ類、ヒメウなど。
こちらのフルマカモメは本日沢山見られ、船について飛んできました!

IMG_4398.jpg

午後便も出航時にまた霧が濃くなり、視界不良。
なかなか生き物に出会えず静かな時間が続いたその時、船のそばでしぶき!!
なんと霧の中からイシイルカが船に向かって泳いできて、
船について泳いでくれました〜☆
船首ついて泳ぐイシイルカを1階のお客様が覗き込み、観察しています。

DSC_7347.JPG
とてもいい凪ですね

どんよ〜りな景色でしたが、上から見たイシイルカの泳ぎが
べた凪でよく観察でき、本当にキレイで滑らかな動きにうっとりしながら
見られました。

IMG_4463.jpg

帰港間近には雨が強く降り出しタイミングよく入港できましたね。
本日は霧の中での運航となり、とても寒かったのですが
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました!!大変お疲れ様でした。

最近、車の運転をしていると草を口いっぱいにくわえたカモメたちをよく目にします。
巣作りのための材料なんですよね^^
防波堤には次々とオオセグロカモメの巣が増えてきました。

IMG_4420.jpg

今年も可愛らしいヒナたちを見るのが楽しみです。



【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7165.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2552)

posted by e-shiretoko at 18:50| Comment(0) | 日記

2016年06月08日

トロ凪の海での出会い


本日は少し霞がかり、クジラの見える丘公園からはスッキリと視界では
ありませんでしたが、べた凪の中2便共に出航することが出来ました。

午前便は、ハシボソミズナギドリの群れが沖に沢山!!
広く分散しておりましたが、かなりの数のミズナギドリが見られました。
こちら、ハシボソミズナギドリに群れの中に白い鳥。
フルマカモメの白色個体です。

IMG_401442.jpg

フルマカモメの他にも、ウトウ、ウミウ、ヒメウ、アビ類など確認できました。
朝、クジラの見える丘公園からは目視調査中の長崎大学の学生さんが
本日もザトウクジラを発見しており、私たちが午前便出航するとまた発見し
観光船に連絡をくれました。

DSC_7326.jpg

港に近い所で、ゆっくり観察することが出来ましたね^^
停船していると目の前にいきなり浮上しました!!大迫力。

本日も2頭のザトウクジラを確認はしているようですが、本日出遭えた個体も
昨日捕食シーンを観察できた個体のようです。
頻繁に尾びれを上げて潜る様子が見られましたよ。

IMG_3879.jpg

午前便はその他、遠かったのですがツチクジラにこちらのミンククジラ

IMG_4061.jpg

そしてイシイルカが活発に泳ぐ姿やゆっくり泳ぐ姿をしっかり見ることが出来ました。
べた凪だったので、生き物もとても見やすかったと思います。

IMG_4041.jpg

ツチクジラは早くに潜水し、近づくことが出来ませんでした。
実際は吻先がとがってイルカのようなシルエットですが、10mほどもある
大型のクジラなんです。

DSC_7339.jpg

そして、午後便に関しては視界が午前に比べて良くなり
クジラの見える丘公園からシャチ発見の情報!!
7頭のちょこっと警戒心の強いシャチたちに出会うことが出来ましたね。

IMG_4154.jpg

ある程度距離を保ちながらも、たまーに船に接近してくれたシャチ。

1465378944686.jpg

そんなシャチの様子は知床ネイチャークルーズfacebookに動画をアップしたので
ぜひご覧ください。

曇り空ではありましたが、こんな景色も羅臼らしい雰囲気。
とても美しいなぁと見ておりました。
普通であって普通ではない当たり前の景色、本当に素晴らしい自然が
ここにはあると日々感じるのです。

IMG_0470.jpg

それは、わたくし大木がシャチが好きということが大きな理由でも
あるとは思いますが、景色も本当にキレイだな〜と思いますね。
あまり遊んでくれないシャチファミリーでしたが、子シャチたちはそんなこと
お構いなしで、お腹を出して泳いだり、じゃれあい、ジャンプ自慢(笑)!!

1回

IMG_4241.jpg

2回

IMG_4250.jpg

交互にジャンプを4回繰り返しました^^
何だかこちらまで楽しい気分になってきますね、とても可愛らしい姿が見られました。
明日も凪のいい中、出航できることを願います。


(2551)

posted by e-shiretoko at 19:53| Comment(0) | 日記

2016年06月07日

がばちょー!!!ザトウクジラ現る


朝、テレビを見ながら布団の中でウダウダしていると…
5時前長崎大学の野田君より、クジラの見える丘公園からザトウクジラが見える
しかも丘のすぐ目の前だと電話連絡、慌てて飛び起きクジラの見える丘公園へ^^

5時からじーくり丘の目の前にてウロウロしているザトウクジラを観察
肉眼で十分に見えている範囲をゆっくり泳いでおりました。
また、港の前には沢山のシャチも肉眼で見えるところを泳いでいる!?
べったべたの凪の中を〜♪♪

出航時にはザトウクジラも移動してしまうかも…と必死に丘から
ザトウクジラの写真を収めましたが、結局本日1日を振り返ると
そのクジラの見える丘公園からの写真は使うことなくお蔵入り(笑)
お蔭様で、2便ともにザトウクジラ、そして沢山のシャチに出遭うことが出来ました!!

こちらは午前便出会えたシャチたち。

DSC_7278.jpg

午前便は、ハシボソミズナギドリの群れも沢山見られることが出来ました。

DSC_7311.jpg

シャチたちはあまり沖に出ず、近くでゆっくり観察することが出来ました。
20頭ほどのシャチがまとまってのんびり移動。
1日いい凪が続き、とても美しい景色が見られましたね〜♪
本当に贅沢な時間です。

IMG_2919.jpg

シャチがぶしゅー、ぶしゅーと群れで移動していくとそばにいたフルマカモメが
慌てて飛び立っていきました(笑)

IMG_3023.jpg

その他の鳥は、アビ類、ウトウ、ミツユビカモメなどが見られました。

こちらの貫録あるオスシャチ、そばを悠々と泳いでおりましたね。
とても迫力があり、海の王者の貫録漂うカッコいいオスシャチですが
ぼへーっと目がとても印象的で、お気に入りの1枚です(笑)
こちらまで眠くなってしまいそうです…

IMG_2833.jpg
目がとても可愛らしい

そして午後便も何とか午前便のシャチに出遭うことが出来たのですが
遠出をしまして、知床岬が見えるところまで行ってきましたよ〜(汗)

IMG_0465.jpg
奥に見えるのが知床岬の先端です

午後便もとても凪がよく、青も濃く綺麗でしたね^^
ため息を飲む美しい景色とシャチたちにうっとりしてしまいました。

IMG_3704.jpg

午後便は、知床岬で出会った10頭ほどのシャチ、そして帰港途中にも別群れ
約10頭とすれ違いました。
その他、午前はミンククジラに出遭い午後便はイシイルカに沢山出会うことが出来ました。

そして、2年ぶりに根室海峡に現れましたザトウクジラ!!!
スタッフ秋田がしっかり説明をしております、こちらのクジラを
ゆっくり観察することができ、2便ともに貴重な捕食のシーンも
見ることが出来たのです^^

DSC_7322.jpg

ブンブンと尾びれを振り上げすごいしぶきがあがります。

IMG_3176.jpg

シャチは、背ビレと背ビレの後ろにある模様で識別しますが
ザトウクジラはこの尾びれの裏側で識別をします。
陸からとても近い所です、一番近い所では午後便陸から500mでした(驚)!!!

こちらが捕食のシーンです。

IMG_3483.jpg
口の中にはヒゲ板がわっさわさ

船の真横でガバーっと口を大きく開けて、エサを食べておりました^^
わかりづらいとは思いますが、写真向かって左奥が上顎、手前が畝が広がった下顎です。
体を横向きにし、一気に飲みこみます。

こちらはザトウクジラのつぶらな瞳も写っておりました。
お客さま越しに撮影したので、いかに近かったかおわかり頂けると思います。
船のそばでがばちょー!!と浮上した時は、その優しい目に吸い込まれそうに
なりましたね。たぶん、私をしっかり見ておりました(笑)!!

IMG_3493.jpg

貴重な捕食シーンの動画に関しては、知床ネイチャークルーズfacebookにアップしました。
ぜひご覧ください!!

そして帰港してから事務所にて仕事をしていると、クジラの見える丘公園から
またしてもザトウクジラ情報が!!!
何と私たちが沖で観察していたザトウクジラ以外の個体とのこと!?
19:00、船長と港前のザトウクジラを2階建て漁港から観察。
すぐそこで捕食している様子が見られましたね、恐るべし羅臼の海。
本当に素晴らしい大自然、感動の日々であります☆
2頭のザトウクジラ、さていつまで羅臼で見られることでしょう?
明日も2便出航予定、素敵な出会いがありますように。

本日も沢山の方から情報提供頂き、色んな出遭いがありました。
本当にありがとうございました!!


(2550)

posted by e-shiretoko at 23:45| Comment(0) | 日記

2016年06月06日

シャチも景色も最高の出会い!!


本日は朝から天気がよく、とても景色がキレイな中
2便ともに出航することが出来ましたよ!
クジラの見える丘公園から沖観察を行っている長崎大学の野田君情報のおかげで
港を出てすぐにシャチに出遭うことが出来ました^^

IMG_1890.jpg

陸がとても近いですね!
2便ともに沢山のシャチに出遭い、あまり港から離れることなく
1日中ウロウロしていたシャチたちをゆっくり観察することが出来ました。
午前便は広く分散しておりましたが、他船が観察していたシャチの数も合わせると
50頭近かったようですね^^

DSC_7232.jpg

船のそばに寄ってくるシャチたち、船に興味をもってそばをぐるぐる泳いだり
そばでプカプカ浮きながらこちらを気にしていたり
こちらのシャチたちは船尾から船に接近してきました。

IMG_2403.jpg

午前便出会えた鯨類は、シャチのみでしたが
午後便はミンククジラ、そしてこちらのイシイルカにも出会うことが出来ましたよ。

IMG_2520.jpg

本日はシャチに取り囲まれるように沢山のシャチが観察出来ましたね。
知床連山、国後島も綺麗に見えており、青い海と空と残雪の連山
景色を眺めているだけでもとても気持ちのいい日です。

DSC_7269.jpg
この中にも沢山のシャチが写っています(笑)

シャチたちはまったり〜ののんびり〜。
赤ちゃんシャチはまだまだお母さんに甘えたいのですね^^
お母さんの背中に乗って、ゴロゴロゴロゴロ〜♪

IMG_2322.jpg

シャチたちは興味津々で、頭をこのように出して偵察行動。
本日は元気なジャンプやニョキ、ニョキっと偵察行動が沢山見られました^^

IMG_2271.jpg

本日、午後便に出会ったこちらのオスシャチ。
背びれの先がくる〜んと曲がっておりあまり見かけない感じの背ビレ!?と思い
識別の写真を撮ろうとゆっくり左側面を確認すると、背びれに白い模様!?
最初は遠くから見ていたので気づきませんでしたが、この特徴的な白い模様を見て
あら??

IMG_2572.jpg

こちらは以前も記録があるシャチで、シャチの識別カタログに掲載された
2009年より、だいぶ背ビレも成長し立派なオスシャチになっておりました。
とても貫録がある大きなシャチでしたね^^
現在、根室海峡内で確認されたシャチに関しては約300頭近い識別があります。
見覚えがあるシャチたちに毎年出会えるのは、本当に嬉しく感じます。
私はシャチの識別は苦手ですが、この個体ならすぐにわかりそう(笑)

海鳥はウトウ、アビ類、ハシブトウミガラス、フルマカモメなど見られました。

多少波風が心配でしたが、わりと条件のいい中出航出来て良かったです。
明日も2便出航予定です!!沢山の出会いがありますように。

知床ネイチャークルーズfacebookにて動画もアップしました。
ぜひご覧ください^^


【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7165.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2549)

posted by e-shiretoko at 23:45| Comment(0) | 日記

2016年06月05日

粘り勝ち!!


シャチがいるのはわかっていながら、沖合波とうねりがあり
本日は1、2便目と欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございませんでした。
夕方、だいぶ凪もよくなったので15時に臨時便にて出航することに。
うねりと多少波がありましたが、無事出航!!
欠航のため、粘って待って頂きましたお客様ありがとうございます。

DSC_7201.jpg

知床連山がとても綺麗に見え、海も素晴らしい青^^
国後島も綺麗に見えておりましたね。
そして、クジラの見える丘公園から観察している長崎大学の野田くんのおかげで
シャチの現場にまっすぐ直行!!いつも情報ありがとうございます。

広く分散しておりましたが、10頭ほどのシャチをそばで観察することが出来ました☆
じゃれているシャチ、とても可愛らしかったです。

IMG_1346.jpg

立派な背びれのオスシャチも悠々と泳ぐ姿、とてもカッコよかったです。
夕暮れ時の光がとても優しく綺麗ですね。

IMG_1458.jpg

シャチを観察中こちらのミンククジラにも出会うことが出来ました。
ミンククジラは潮吹きが目立たず、このように背中がチラッと出ます。

IMG_1479.jpg

西日が強く、シャチたちの潮吹きにはレインボー♪
虹の柱が沢山見られました〜とても美しかったです。

IMG_1655.jpg
奥に見えるのは、国後島最高峰のチャチャ岳

本日は天気が良かっただけに、時化て欠航したことが悔しかったです。
今回夕方の便には、野鳥の会の団体様もご乗船されており
ハシボソミズナギドリの大群を見て欲しかったのですが、よりによって鳥が見当たらず
それもとても悔しかったですね(汗)
見られた海鳥は、ウトウ、アビ類、1、2羽単独のハシボソミズナギドリと
帰港途中にビロードキンクロの群れ。

IMG_1718.jpg

イシイルカはいたるところで目に入り、帰港間際に船について沢山遊んでくれました。
お客様は右に左に遊ばれています(笑)

DSC_7208.jpg

体は見えませんが、しぶきがあがっているところにイシイルカがいるんです。
鳥好きのお客様にはあまり鳥を見つけることが出来ず、残念でしたが…
鯨類は沢山出会えたクルーズとなりました。

IMG_1596.jpg

私の隣にいらっしゃったお客様から
『私、80歳になるけど初めてシャチを見て感動したわ』と耳打ちされました^^
とても嬉しくなり、イエーイ!!とお客様とハイタッチしました(笑)

シャチが見えているのに、出航できずにいましたが
クジラの見える丘公園から沖を観察しながら、丘に来るお客様と色々話している時間も
とても楽しいんですよね^^
本日も朝から何度も沖の様子を見に行きましたが、沢山の方にかまって頂きました!
明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆


(2548)


posted by e-shiretoko at 19:04| Comment(0) | 日記

2016年06月04日

私達を観察するシャチたち


朝6時頃、クジラの見える丘からシャチが見えておりました。
チャーター便にて出航していた先船はシャチを観察しているようです。
近い個体は、クジラの見える丘からすぐそこ、肉眼で十分に見えるところです!
そのシャチをま〜ったりと観察しました^^とても贅沢な時間です。

うねりが多少あるようでしたが、朝は天気が良く知床連山の山頂には新雪!!
徐々に雲行きが怪しくなり、途中からは雨も降りだしコンディションは…
しかし本日は3便ともに出航することができ、シャチに出遭いました。

IMG_0520.jpg
いつも一緒の相棒 奥には国後島が見えています

オスはわりと警戒心が強くあまりそばで観察できず、距離を保ちます。
貫録がありとてもカッコいいオスシャチです。
シャチを見つけるポイントはこの背ビレ、遠くから見ると黒い棒状の物が
浮き沈みするので、それを探します。

DSC_7183.jpg

1便目は、ツンツンとした行動をとっていたシャチファミリー。
日ロ中間地点近い所をウロウロとしており、あまりそばで観察できませんでした。
シャチ以外にもミンククジラに出遭うことが出来ましたね。

2便目は、他船がシャチを観察していたので現場に直行。
午前便と違い広く分散していたシャチたちは、自由にのんびりしているようです。
ツンツンしていた午前便とは違い、船のそばを泳ぎ、子シャチはじゃれて
子どもたち同士で楽しそうでしたね♪
こちらの個体は、船に接近してきて『見てみて〜』と言っているかのよう(笑)
胸ビレでぺチペチと海面をたたいたり、お腹を出して泳いだり。

IMG_0676.jpg

船が気になるようで、みんなで頭をだし偵察行動です!!
3頭連続で頭を出しておりました^^

IMG_0906.jpg

2便目は何度頭を出すシーンを目にしたことか…(笑)
船の真横でも大きなシャチがバーーーーン!!と頭をだしたり、
赤ちゃんシャチは船のそばで全身ジャーーーーーンプ!!!
などなど、とても賑やかな2便目!!写真は収められず、しっかり目で見ました(汗)

2、3便目はイシイルカにも出会うことが出来ましたね。

IMG_0565.jpg
しぶきのみですが、イシイルカです(笑)

子シャチたちとイシイルカが一緒に泳いでいるシーンも観察出来ましたよ。

本日の海鳥、いよいよフルマカモメが根室海峡にお目見えです^^
3便ともに複数確認することが出来ました。

IMG_0553.jpg

その他、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、アビ類、クロガモなど観察でき
そして3便目はこちらのハシボソミズナギドリの大群です!!!
奥にはクジラの見える丘公園がある羅臼灯台が見えているのですが、
こちら港を出えてすぐの現場でした。

IMG_1026.jpg

とても大きな群れで、水中にダイブをし捕食するシーンも見られましたね。

IMG_0997.jpg

3便目も他船の連絡があり、シャチに出遭えました。

IMG_1193.jpg

ずらりと1列になり泳ぐシャチたち、迫力がありましたね^^

IMG_1223.jpg

大きなオスシャチも一緒に並んで泳ぐ姿は圧巻です。
うねりと多少波があり、雨が降り、とーーーっても寒い1日となりました。
船酔いされた方もいらっしゃいましたが、皆さん大変お疲れ様でした。
明日は2便出航予定です、沢山の出会いがありますように☆

知床ネイチャークルーズfacebookもぜひご覧ください!!



【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7167.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2546)

posted by e-shiretoko at 22:12| Comment(2) | 日記

2016年06月03日

賑やかな海


山は黒い雲に覆われて真っ暗…
雪?のような白い粒々が山から降りてきているようでした。
風が強く沖は一面白波です。
朝、クジラの見える丘公園から沖観察をしましたが、残念ながら欠航判断。
2便共に波とうねりがあるため、欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

出航出来ませんでしたが、6時半頃クジラの見える丘からは
目視調査を行っている長崎大学の野田くんがシャチを発見!
一緒に観察していた私も位置を確認し、シャチを見つけることができましたー。

DSC_7177.JPG
ココの辺りに複数頭シャチがいました

陸からは、約6キロ弱。
荒波の中、シャチがかっこよく泳ぐ姿が見られました。
また、昨日に引き続きハシボソミズナギドリの大群が見られましたね!

その後、事務所にて仕事をしていると長崎大学の野田くんから再度沖情報が!!
今度はカマイルカの大群とのことです。
場所はなんと、長谷川家の沖!?急いで2階から沖観察をすると肉眼でも見える距離
たっくさんのカマイルカが海面からぴょんぴょん飛び跳ねて、
白波の海を楽しんでいるかのよう…

波があり見づらいので、一眼レフでカマイルカを捕えるのは無理そうでしたが
そこで船長が『俺に任せておけ!!』と心強い発言。
手際よく、スマホに双眼鏡を覗かせカシャ…

1464915207718.jpg

拡大してもカマイルカの独特な『カマ』の背びれは一切写っておらず。
しかもこんなに斜めになっている…
背ビレは写っておりませんでしたが、この辺りを沢山泳いでいたのは
私もしっかり確認したので間違いありません(笑)
船長と大木はおおはしゃぎ、社長もしっかり確認できました^^
野田くんの話では、約100頭はいたそうですよ〜!!
この時期には珍しいカマイルカ、そしてこの大規模な群れはなかなか見られません。

本日は海鳥に鯨類に大変賑わいを見せている根室海峡。
出航できなかったのがとても悔しいですが、
明日は3便出航予定です、条件のいい中出航できることを願います。


【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7165.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2545)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記

2016年06月02日

ベストタイミング


本日は朝から風、波があり終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

本日は事務所に寄られるお客様が多く、船長は朝から晩までクルーズの話や
羅臼の海の魅力、熱弁していた気がします(笑)
ずーっとしゃべり続けるパワー!!本当に尊敬します。
何だか忙しい1日でしたね。
私も船長の話を聞きながら、振られると『そうですね』と相槌をうちながら、
黙々と1日事務仕事。

午後、少しだけ息抜きに沖観察へ行きました。
雨が降り、風が強く、うねりがかなり高くなってきた13時頃
双眼鏡をのぞき5分、たまたま視界にシャチが入ってきました〜☆

DSC_7176.JPG

残念ながら拡大しても、シャチを収めることが出来ませんでしたが
ココの辺りに複数頭、北に向かって荒波の中シャチが泳ぐ姿が見られました。
もっと陸に近い所には悠々と泳ぐオスシャチも!!肉眼で見える距離です。
タイミングよく観察に行けてよかったです^^
雨もかなり降っていたので、すぐに視界不良で見失いましたが…
この時化でシャチはどこに行くでしょう??
夕方、長谷川家2階から沖を見ているともの凄い数のミズナギドリの群れが
帯を作り飛んでいくのが見えました!

明日は2便出航できることを願います。



【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7165.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
店長、顔出しNGと言われたのでこちらのみ(笑)皆さん、ぜひお買い求めください!!
500個限定販売ということです、私も早速Get!!

DSC_7167.JPG

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2544)


posted by e-shiretoko at 17:39| Comment(0) | 日記

2016年06月01日

マッコウクジラのフィギュア


肌寒く、雨降りの羅臼です。
本日は午前便、ご予約がありましたが荒天のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

船長があーでもないこーでもないと言いながら、
こちらのリアルマッコウクジラを事務所内に設置しました(笑)

DSC_7170.JPG

このマッコウクジラフィギュアは、羅臼町郷土資料館の元館長である涌坂さんが
作成してくださいました^^ありがとうございます!!

『エリカ!これでいいか、この角度か??』『どうだ??高さはこのくらいか!』など
船長が拘りぬいたベストポジションです(笑)!!!

羅臼町郷土資料館には、涌坂さんが作成したたっくさんの鯨類フィギュアが沢山展示されております。
また、羅臼ビジターセンターにも、シャチなど展示されているんですよ^^

DSC_7171.JPG

自分の部屋にも大きいシャチ、飾りたい(笑)
羅臼ビジターセンターには、日本最大のシャチの骨格標本や大きなスクリーンで
知床の四季折々の映像がお楽しみ頂けます。
羅臼お越しの際は、無料で入れる施設となっておりますのでぜひお立ち寄りください。



【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7165.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
店長、顔出しNGと言われたのでこちらのみ(笑)皆さん、ぜひお買い求めください!!
500個限定販売ということです、私も早速Get!!

DSC_7169.JPG
こんな感じです〜♪


お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。



posted by e-shiretoko at 18:29| Comment(0) | 日記