2016年06月20日

本当にラッキーです!!


連日とても寒い1日が続いている羅臼です。
ご乗船の皆さま、防寒対策はしっかりとできておりますか??
薄着でご乗船される方もいらっしゃいますが、ここ最近の羅臼の気温は
十数度…ととても寒く、雨や霧、どんよりとした天気が続いております。
沖合に出ますと、さらに寒くなりますので、沢山着てご乗船を。
ちなみに私たちはこんな感じです。

DSC_0007_1.JPG

まずは風を通さないウィンドブレーカー、カッパ等お持ちになるといいですよ。
インナーはフリースやダウンがあるとなお良いですね!
手袋や帽子、首回りをあたためるものがあると、言うことなしです(笑)
また知床雑貨カフェcho-e-maruではパーカーやジャンバーの販売もしており
船では貸し出しのレインウェアもございますので、ぜひご利用ください。

本日もしっかり着込んでとても寒い霧の海へ…
2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
午後便に関しては、複数頭のイルカたちが船尾波についてきて、波乗り!!

IMG_8308.jpg

視界があまり良くなかったものの、ウトウ、ハシボソミズナギドリの群れや
こちらのフルマカモメは目立ちましたね。

IMG_8495.jpg

そして観光船各社、手分けして生き物をさがすと他船からシャチ情報です。
2便共にシャチにも出会うことが出来ましたよ^^
霧はなかなか回復せず、最初はこんな感じで良く見えないのですが…

IMG_8324.jpg

徐々に1、2、3頭とあちこちからシャチが集まってきます。
大きなオスシャチはとても迫力がありカッコいいですね。
この霧の条件で、シャチに出会えることは本当にラッキーなことですよ☆

DSC_0006.jpg

午後便に関しては、シャチを観察しているとそばにミンククジラも浮上しました。

IMG_8357.jpg

皆さんレインウェアを着て、外でシャチを観察!!

1466405417786.jpg

視界が悪かったため、午前は7頭のみ確認したのですが
他船の情報も合わせると沢山シャチがいるようで、午後便は約30頭のシャチ。

IMG_8559.jpg

子どもたちはじゃれてとても可愛らしかったですね。
赤ちゃんシャチはお母さんにぴったりくっついて一生懸命泳いでおりました^^

また、本日のNHK総合、午後6:10〜午後7:00(50分)放送の
ほっとニュース北海道で川端隆さんが本船から撮影したシャチの映像
またナガスクジラの映像も放送されるかもしれません^^
お時間ある方はぜひご覧ください。

RAUS5681.jpg
こちらの撮影は、いつもお世話になっております斎野重夫さん
ありがとうございましたー!!

(2563)


posted by e-shiretoko at 16:51| Comment(2) | 日記

2016年06月19日

霧の中のシャチ


昨夕の話になりますが、昨日沖仕事を終え急いで帰宅した私たちは
慌ててお客様を出迎える準備を…
ビザなし交流のため、お宅訪問の受け入れで今回は色丹島からロシア人の
ご家族が2組来てくださいました^^

DSC_0021.JPG

通訳をしてもらいながら、色々と島の話をお聞きすることができ
いい勉強にもなりましたね。もちろん、ほとんどが船長のトークメインでしたが(笑)
ロシア人の方々も楽しみにしていた、知床祭り、そして最後に打ち上がる花火!!
交流会を終え、仕事を片付け、夜は実習生の中嶋さんとお祭り会場へ〜♪
観光協会のブースではカニ汁が販売されておりました^^
こちらは知床らうすリンクルの新人ガイド、昆くんです。

DSC_0025.JPG

出店がずら〜っと並び、炭火焼の美味しい香りで、さらにお腹がぐーっと(笑)

1466253815009.jpg

20時頃、やっと夕飯です^^

1466253599825.jpg

常連のお客様とも合流し、みんなで美味しい海の幸やお肉をいっぱい食べ

DSC_0031.JPG

シメは目の前に打ち上げられる花火に感動!!
こちらは羅臼観光協会の事務局長池上さんが撮影してくれた船長と花火。

1466253367310.jpg

雨や霧も心配されておりましたが、夜にはあがり、花火もとても美しく
とても素敵な夜でした。

そして本日も、どんよりなお天気で霧で視界も悪くそして霧雨(泣)
とても寒い日が続いておりますが、凪はいいので2便出航することが出来ました。

本日は2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

IMG_7781.jpg

午前便はミンククジラにも出会いました。
そして午前便、他船から連絡が入りシャチに出会うことが出来ました。
大きなオスシャチが本船に接近してきます。

DSC_0002_2.jpg

背ビレがとても大きなシャチ、とてもカッコいいですね♪

IMG_7812.jpg

他船の横を悠々と泳いで行きます、船と比較してもその大きさがよくわかります。

IMG_7929.jpg
背ビレだけでも約2mあります

そして午後便は、他社の観光船がシャチを観察しており現場へ向かいました。
広く分散しておりましたが、30頭ほどのシャチに出会いそばで観察出来ました〜☆
家族に囲まれながらチビっこシャチも一生懸命泳いでおります。

IMG_8040.jpg

尾びれをパタパタしながら泳いだり、背面泳ぎをしたり

IMG_8169.jpg

頭を高く海面に出し、周りを偵察する行動も見られました^^
頭を出した瞬間は収められず、沈むところを撮影しました(笑)

IMG_8022.jpg

海鳥は、こちらのウミスズメ

IMG_7778.jpg

ウトウ、フルマカモメ、コシジロウミツバメ、
ハシボソミズナギドリの大群などなど見られました。
本日もとても寒い1日、ご乗船の際は皆さん防寒対策はしっかりと!!

また今回は、2012年まで3年間知床ネイチャークルーズのガイドとして
勤めていた岡野が遊びに来てくれました^^

今回は羅臼在住の時にもお世話になっていた羅臼の宿『とおまわり』に宿泊し、
EverGreenに乗船です。

DSC_0006_1.jpg

昨日、今日とご乗船、土日ということもあり常連のお客様も多かったので
沢山の方とお話しでき、本人もとても喜んでおりました。
そしてイシイルカにミンククジラ、シャチにミズナギドリの大群と
沢山見て帰っていきました^^また遊びにおいでね〜!!


(2562)

posted by e-shiretoko at 20:10| Comment(4) | 日記

2016年06月18日

オスシャチの貫録


本日は朝から雨が降り続き、悪天候でかつ霧が濃い1日となりました。
天気は悪いですが波は低いので2便共に出航することが出来ました!!
観光船各社手分けして生き物を探します。
まず、ミンククジラの情報が入り他船と観察することが出来ました。

IMG_7635.jpg

それから、シャチ情報も入り現場へ向かいました。
2頭のよく見るオスシャチです!!
これだけ陸が近い所を貫録たっぷりのこちらのオスシャチが悠々と泳いでおります。

IMG_7648.jpg

他にも家族はいるはず…しかし霧が濃く他の個体を探すことが出来ず。
2頭でもシャチに出会うことが出来て良かったですね^^

そして午後便も条件はあまり変わらず、チャーター便にて出航していた船が
2頭のシャチを観察していたので、そこに直行です。
そばでぼっふぁー!!と潮吹きが上がり、呼吸をする時の音の勢いに圧倒されます。

IMG_7701.jpg

行ったり来たり、2頭のオスシャチを午後便も観察することが出来ました。
午後便の現場の方が霧が濃く辺りは真っ白…
雨が降り続き、とても寒かったのですが皆さんレインウェアを着て外で
頑張って下さいました。
実習生の中嶋さんのレクチャーにも皆さん耳を傾けて頂きありがとうございました^^

DSC_0005.JPG

午後便は鳥好きのお客様も多く、ハシボソミズナギドリの群れが見られたら…と
探していると、港入港間際で大きな群れに出遭えました!!

IMG_7769.jpg

捕食のシーンも見ることができ、お客様は喜ばれていた様子。
その他フルマカモメ、アビ類、ウミウ、そしてこちらはちょっと角度が悪かったのですが(汗)
フルマカモメ(白色型)

IMG_7670.jpg

条件は良いとは言えませんでしたが、視界が悪い中シャチに出会えたのは
本当にラッキーでしたね。
明日も2便出航予定です、沢山の出会いがありますように☆


(2561)

posted by e-shiretoko at 18:56| Comment(0) | 日記

2016年06月17日

濃霧の中から湧き出る


朝から雨でちょっと条件が悪い1日。
視界も悪く、漁船からのシャチ情報はありません。
しかし凪は良さそうです、本日も悪天候の中2便出航となりました!
出航して5分、濃霧の際に何やらヒレが見え『船長何かのヒレが見えます』と報告
そちらに徐々に近づくと…
高い黒いヒレがポコポコポコとわいたように見えてきて(笑)

『シャチいたー!!!』と騒いでしまいました。

DSC_7604.jpg

そして少しずつ視界が良くなっていくと、次々視界の中にシャチが^^
午前便はざっと50頭ほどシャチを確認することが出来ました。

IMG_7567.jpg

船のそばでジャンプをした子どものシャチや頭を出したり
背面泳ぎで上手に泳いだりとゆっくりしているシャチたち。
こちらのおチビちゃん、先日も見られたとても小さな個体です。
お母さんに寄り添い一生懸命生きています!!

IMG_7383.jpg

沢山シャチをゆっくり観察できたので、雨も降っているため早めの帰港。
海鳥はハシボソミズナギドリの群れが見られ、その他こちらのフルマカモメも
目立ってきましたね。

IMG_7607.jpg

午後便はチャーターで出ていた他船ががシャチを観察していたので
そこにまっすぐ向かうことにしたのですが、その手前で別なシャチ群れを発見。

IMG_7583.jpg

午前便はひろーく沢山のシャチたちが分散していたのですが
午後便出会ったシャチたちは2群れが集まり約30頭ほど
たっくさーんのシャチが船の周りでこちらを観察しながらまったーりモード。

こちらをじーっと見ながら、ゆっくりまとわりつき泳いでおりました。
とても美しく迫力がありましたね^^
本日は1日雨、午後便は大雨だったのですが、皆さん夢中でシャチを観察。
レインウェアを着て頑張っております^^

DSC_7610.jpg

本日は朝から晩まで雨が降り続いたため、ほとんど一眼レフでの撮影は控え
スマホで動画撮影をしておりました。
お客様が見ていた光景は、ぜひ知床ネイチャークルーズfacebookにてアップしましたので、
ぜひご覧ください。

6月17日現在で、のべ頭数が1000頭を超え遭遇率は5月67%、
6月は現段階で88%となっており、驚異的な数字をたたき出しております^^

また、本日午後便に関しては本船が近くで観察できたシャチ約30頭他
他船が沖で観察しただけでも約40頭のシャチが確認できたとのことでしたので
ざっと本日は約70頭ほどのシャチがいたと思われます。今季一番のシャチ大集結!!!
午後便は帰港途中、ミズナギドリの群れの中にイシイルカも見られました^^
明日も沢山の出会いがありますように☆


(2560)


posted by e-shiretoko at 17:20| Comment(0) | 日記

2016年06月16日

羅臼港前に黒い渦


今朝も起きると視界が悪く、クジラの見える丘からはあまり
沖が見えませんでしたが、出航時にはだいぶ視界も良くなり
先にチャーターにて出航していた他船が日露中間地点付近で
シャチを発見したと情報をくれました^^ありがとうございます。
ほとんどのシャチたちが、日露中間地て四よりも国後島側にいたのですが
私たちの船からは3頭のオスシャチに出会えました。

DSC_7578.jpg

最初は警戒心も強くとーーーくの方に浮上し、お客様もなかなか見つけられずに
いたのですが、時折近くで泳いでくれることも。
こちらはオスシャチとその前を横切った、フルマカモメのツーショット写真。

IMG_7038.jpg

午前便は鯨類がシャチのみとなりましたが、本日はハシボソミズナギドリの群れが
大変多く目立ちましたね!!鳥好きのお客様もご乗船されており
喜んで頂けた様子^^
午前便よりも午後便の方がもっと数がまとまり、今季一番の大群を目にすることが出来ました。
港から近い所で、これだけの大きな群れが舞い上がれば、陸から十分に見えますよ!

IMG_7213.jpg
こちらは午後便のハシボソミズナギドリ

午後便は視界もだいぶ回復し、日露中間地点でシャチの観察を続けていた
観光船の元へ直行しました。
午前、午後ともにツンツンとしたシャチファミリー。
あまり遊んではくれませんでした。
こちらはちょこっとだけ船に近づいてくれた、シャチの親子?でしょうか。

IMG_7124.jpg

海鳥はハシボソミズナギドリの大群の他にウトウ、フルマカモメ、
ヒメウ、アビ類、コシジロウミツバメなどが見られました。

IMG_7077.jpg
午後便飛んでいたコシジロウミツバメ

午後便はハシボソミズナギドリの群れのそばに、イシイルカそしてこちらの
ミンククジラも浮上しました。
チラッと背ビレがミズナギドリの群れの中に出ておりますね。

IMG_7170.jpg

本日は1日、どんよりな天気で風もとても冷たく寒かったことと思います。
皆さん寒い中大変お疲れ様でした。
また、本日から1週間実習生が私たちのお手伝いをして下さいます。

DSC_7583.jpg

手慣れた感じで、解説をしてくれているのは昨年も夏に実習に来てくださった
大阪エコ海洋動物専門学校の中嶋夕佳さんです!
ご乗船の際は、皆さんどんどん質問してあげてください(笑)
よろしくお願い致します。


(2559)


posted by e-shiretoko at 17:51| Comment(0) | 日記

2016年06月15日

船に興味津々


朝起床し、窓を開けると濃霧…海が見えません(泣)
不安いっぱいの1日の始まり、沖観察は出来ないのでそのまま仕事の準備。
そんな中、チャーター便にて早くから出航していた船から船長へシャチ情報!!
しかも港からすぐそばで沢山のシャチに出会い、観察しているとのことで
他船からの情報を頼りに午前便出航〜とても助かりました。

私たちが出航する頃にはしかも徐々によくなり、霧が晴れていきました^^

DSC_7540.jpg

本日午前便はテレビ番組の撮影のため、タレントさんとクルーもご乗船。
多少波がありましたが、2便共にシャチに出会うことが出来ましたね。

シャチたちは、好奇心旺盛でこちらにも興味深々。
ぷか〜と浮きながらじーっとこちらを観察(笑)

IMG_6686.jpg

頭を海面に高くあげて、目で周囲を確認する偵察行動。

IMG_6682.jpg

こちらは他船から撮影してくださいました^^

1465982786984.jpg

この時私は普通に見てしまい撮影出来ませんでしたが、
船に乗っているお客さまをしっかりシャチが観察しておりました^^
約15頭のシャチ群れ、まったりしたり、子どもたちが遊んだり、
とても可愛らしい姿を観察することが出来ましたね。

午前便は今にも雨が降り出しそうなお天気で知床連山も隠れておりましたが
午後便は徐々に濃霧もなくなり、知床連山が登場!!

IMG_0539.jpg

午前便と同じシャチファミリーを観察しました。

IMG_6718.jpg

周りを観察していると『わぁ〜!!!』と一斉にお客様がはしゃいだので
なになに??と間から覗くと、シャチがジャンプしたとか?
しぶきはお客さまの間から見ることは出来ました(笑)

DSC_7561.jpg

午後便は警戒心があり、あまりそばで観察出来ませんでしたが
子どもたちはいつも一生懸命でとても可愛らしい姿を見せてくれます。

IMG_6921.jpg

こちらは大きなオスシャチ!!背びれだけでも約2m、
本当にそばで見ると迫力がありますよ〜♪

IMG_6868.jpg

本日は2便共にシャチのみ観察しました…贅沢な話です。
明日も2便出航予定、素敵な出会いが待っていますように!!

また、本日撮影されたTV番組の放送日に関しては詳細がわかり次第
お知らせ致しますので、お楽しみに。

(2558)


posted by e-shiretoko at 20:40| Comment(0) | 日記

2016年06月14日

こちらまでまったりと…


本日も2便出航することが出来ました^^
朝は雨が降り、視界も悪く霧がかかっていたのですが
出航してから徐々に視界が回復し、多少風波がありましたが凪もいい状態。
他社の観光船から日露中間地点付近でシャチ情報がありましたが
私たちが到着した時にはすでにシャチたちは、北方領土・国後島の奥の方に。
肉眼でも確認できず、双眼鏡では約10頭ほど見えました。
シャチの動きを気にしつつ、別な生き物を探します!

本日はこちらのハシボソミズナギドリが沢山見られましたね〜。

IMG_5736.jpg

そしてオキアミなどのプランクトン類を食べるハシボソミズナギドリのそばには
同じプランクトン類なども摂餌するミンククジラが複数頭見られました。

IMG_5745.jpg

その他、こちらのイシイルカもそばで観察することができ

IMG_5725.jpg

最後にまた他船からシャチ情報!!
なんと羅臼側に他のシャチファミリーが見つかったようです。
現場が遠くとても長いクルーズとなりましたが、最後には少しだけシャチを観察し
帰港することが出来ました。

IMG_5834.jpg
陸から1キロちょっとのところです

後半、少し波も出てきましたが皆さん午前便は盛り沢山でしたね。
しっかりスタッフ秋田の解説も聞いてくださいました☆

DSC_7509.jpg

午後便に関しては、1日チャーター便にて出航していた他船が
午前便と同じシャチを観察しており、港近くまでやってきたということで
直行することに^^
他船からの情報のおかげで、2便共にシャチに出会うことができましたね〜
ありがとうございました!!

最初は少し警戒心が強く、全体的にバラけて泳いでいたシャチたち。
広く分散しておりましたが、約30頭のシャチがあちらこちらで
悠々と泳いでおりました^^

DSC_7525.jpg

他船が帰港し、本船1隻になると何やらシャチたちの動きが変わり…
まったりモードに(笑)
一番右は大きな胸ビレをだし、ひっくり返ってます。

IMG_6043.jpg

停船している船の周りで、十数頭のシャチたちがのんびりしだしました♪
とっても小さな赤ちゃんシャチがお母さんに寄り添いながら
一生懸命泳ぐ姿が見られましたよ〜^^

IMG_6251.jpg

時折、頭を出して偵察行動。

IMG_5899.jpg

とても可愛らしい、そしてのんびりするシャチたちに
癒されっぱなしでした。
明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆
facebookでも知床ネイチャークルーズや羅臼であいたいに本日の
癒しシャチ動画掲載しました!ぜひご覧ください。


(2557)


posted by e-shiretoko at 19:50| Comment(0) | 日記

2016年06月13日

ジャンプの教え


今朝は雨に風、そして霧と視界不良でしたが
なんと、出航してすぐにシャチが私たちを出迎えてくれました^^
あら??遠くにシャチのヒレは見えているのですが、何やら様子がおかしい(笑)

IMG_5207.jpg

とーーーーくで何頭ものシャチたちが飛びまくっています^^
しかも陸からとても近い所です、奥に家が見えますよね。
これなら民家からもジャンプの様子が見られそうですよ〜。

IMG_0475.jpg

ちびっ子シャチたちとお母さんと思われる大きなシャチも
迫力満点、全身を出してジャンプを繰り返しつづけます。
お母さんがジャンプをすると、子シャチがマネっこ。

IMG_5379.jpg

こんな小さな赤ちゃんシャチも一生懸命、あとに続いて大ジャンプ
しておりましたね〜☆とても可愛らしかったです^^
こちらはお兄ちゃんようです、お兄ちゃんもしっかりチビちゃんたちに
お手本を見せておりました。『よっ、カッコいいぞ〜!!!』

IMG_5519.jpg

午前便はジャンプの画像ばかりです(汗)
何せ、出航してから帰港するまでほとんど飛び続けていたもので…
複数頭で何連発もジャンプをしたので、その数は数えていませんが
100回は越えているであろうという話に。

IMG_5605.JPG

約15頭のシャチたち、とてもカッコいい背びれのオスシャチも。
チビシャチちゃんたちはお母さんに甘えたり、こちらに興味を持って接近してきたり
プカプカ浮いて観察したり、好奇心旺盛ですね。

IMG_5329.jpg

本日、世界の川端さんが乗船していたのですが…
いつものマイビデオカメラを置いてきたとのことで、こんな凄いシーンを撮影できず
手持ち無沙汰か、船長の一眼レフを持ち撮影し始めたようでした(笑)
その画像がこちら。

IMG_0479.jpg
親子でしょうか、そろってジャンプ★

私が撮影した何百枚の画像よりも一番いい画像だと感じましたね〜☆素晴らしい。
このようにジャンプを繰り返したお母さんやお兄さん、お姉さんに習って
遊びながら、楽しみながら、意味のある行動をチビちゃんたちが学んでいくのでしょうね^^

午後便は、シャチの情報をチャーターで出航していた他船から連絡をもらい
知床岬方面へ…なんとかシャチに出遭うことが出来ました。

IMG_5682.jpg

多少波もあり、大変でしたがシャチを発見できた場所では
イシイルカが船について泳いでくれたり、ハシボソミズナギドリの群れも見られました。
現場も遠くシャチをチラッと見てすぐにUターンとなりましたが、
何とかシャチに出遭えてよかったですね。
雨も降っており、あまり撮影できなかったのですが帰りがてらに知床岬を撮影。

DSC_7435.jpg

とても遠くまできました…
雨だったり、霧だったり、どんよーりな空気や景色。
羅臼らしい寒い春です、しかし着実と山の緑が色濃く初夏を感じさせます。
そして白い息が出ます(笑)今の季節って…??
本日は多少波もあり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
とても寒い中皆さん大変お疲れ様でした。


【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

本日沢山ジャンプを見せてくれた可愛らしいシャチたち!!
そんなシャチが赤い羽根共同募金バッジのデザインに。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!
1つ、500円で500個限定販売となっております。

DSC_7167.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。

(2556)

posted by e-shiretoko at 21:31| Comment(2) | 日記

2016年06月12日

ザトウクジラは2年に1度


連日、クジラの見える丘公園からはシャチが見えていたものの
時化続きとなかなか沖に出ることが出来ずにいましたが、本日は2便共に出航!!
多少うねり、波がありましたが沢山の出会いがありました。

本日はクジラの見える丘公園からの情報や、他船からの情報に助けられ
2便共にシャチに出会うことが出来ましたね^^
皆さん、本日もありがとうございました。

1465718299843.jpg

こちらはとても大きなオスのシャチ!!背ビレだけでも約2m近く迫力がありますね。
本日、午前便はざっと30頭ほどのシャチが見られました。

IMG_4674.jpg
皆さんが目をやる先にはずらりとシャチが☆

シャチを観察してから、他船からザトウクジラを発見したと連絡があり
現場に向かいました。
たかーい潮吹きと尾ビレを上げながら潜っていきます。
先日、確認されたザトウクジラのようです!

DSC_7417.jpg

海も時化たので、もう移動してしまったかな?と思っていましたが
まだ海峡内にいたんですね〜☆
ご乗船のお客様は、普通にザトウクジラが見られると思われる方も多いのですが
根室海峡内でザトウクジラに出会えることは滅多にありません。
2年に1度くらい、そしてあまり滞在しないのですぐにいなくなることが多いのです。
本日ザトウクジラにも出会えたお客様はとてもラッキーなんですよ^^

IMG_4800.jpg

こちらは他船からEverGreenとシャチを撮影してくださいました。
ありがとうございます!
停船している船のそばを泳いで行くシャチたち、時折船に接近し
私たちの様子を観察してきたりもしますね。

1465729463240.jpg

午後便もシャチ、そしてイシイルカ、こちらのミンククジラにも出会えました♪
複数頭確認することができ、背中がチラッと見えるミンククジラ。
船のそばでも浮上し、しっかり観察することが出来ました。

IMG_4855.jpg

ミンククジラのそばには、こちらのハシボソミズナギドリの群れも沢山!!

IMG_4900.jpg

本日午後便は大きな群れが見られ、その他本日の海鳥は、ウトウ、フルマカモメ
ミツユビカモメ、アカエリヒレアシシギ、ヒメウにウミウなどが見られました。

午後便に関しては10頭ほどのシャチ群れを観察しましたが、
大きなオスシャチが悠々と泳ぐそばを、複数頭のイシイルカがシャチを取り囲み
泳ぐ姿が見られました。

IMG_4991.jpg
シャチとココにイシイルカが!!

イシイルカとシャチが一緒に泳ぐ姿は、何度か見たことがあります。
イシイルカたちがシャチにまとわりついたり、たまに船についたり
またシャチについたりと遊ばれているようでした♪

IMG_5009.jpg

逆光の中のシャチたちも美しいですよ〜。
2便目帰港すると防波堤には2羽のオジロワシ!
羽を広げると2m近く、とても大きいですね〜羅臼の町の鳥でもあります。

IMG_5193.jpg

防波堤ではせっせとオオセグロカモメたちが巣作りに励んでおります。
今年は沢山のヒナたちが見られるといいですね。
明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように。
お天気は良いものの風がとても冷たく、寒い1日でした(汗)
ご乗船された皆さま、大変お疲れ様でした。

本日は、いつもブログを見ています!と沢山の方に声をかけて頂きました。
いつもありがとうございます、これからもどんどん羅臼の情報
沖での出会いを配信していきたいと思いますので、よろしくお願いします^^


【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7165.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2555)


posted by e-shiretoko at 20:43| Comment(2) | 日記

2016年06月11日

みんなで草刈!!


昨夜は仕事が終わってから、知床らうす観光協会主催の町民ガイド研修会に
スタッフみんなで参加してきました!!
羅臼の漁業についてガイド出来る程、まだまだ勉強不足で今回はこのような
機会を設けて頂き、色々勉強することが出来て本当にためになりました^^

1465558452039.jpg

今回2回開催され、1回目はなんと50名ほどの参加
2回目は20名と沢山の方が出席されたようです。
羅臼の漁業について、皆さんも関心があるんだな〜と感じました。

1465558458740.jpg

羅臼漁業協同組合職員さん、昆布漁師さん、サケの定置網漁師さん、
イカ釣り漁師さん、刺し網漁師さんなどなど。
現役漁師の話を聞けるチャンスはなかなかないので、とても貴重な体験でした。
2時間の講義を受け、その後2階建て漁港での施設説明など。
途中から長谷川船長が講師になっておりました(笑)
こちらは定置網漁の仕組みを説明してくれています。

DSC_7368.JPG

今後のガイドに活かせるよう、しっかり復習をしてわからないことは
元漁師の長谷川船長に色々と聞きたいと思います^^
もっと色んなこと聞きたかったですね、興味深いお話で時間があっという間でした^^
皆さん遅くまで大変お疲れ様でした。

さて、今朝は風があり雨も降り視界不良…
波があり漁船も帰港している船もいたようです。
沖はうねりもあり、その後高波・強風となり残念ながら3便出航予定でしたが
終日欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

3便目の出航欠航を決めるため、14時頃クジラの見える丘公園へ。
2便目欠航になってしまったお客様も集まっており、皆さんと沖観察。
途中から船長のマシンガントークが始まりました(笑)

DSC_7379.JPG

船長がクジラの見える丘公園でこのように話しているなんて
私も久しぶりに見た気がします…出会えた皆さんはラッキー?でしたね(笑)
3便目も欠航し、そろそろ帰るか?と言っていた矢先にシャチを発見!!
波がある中十数頭のシャチ群れが、北に向かって勢いよく泳ぐ姿がみられました^^
明日は穏やかな中、2便出航できるといいですね。

そして、夕方、観光船各社の船長やガイドが集まりみんなでクジラの見える丘公園の
草刈をやってきました〜。

DSC_7382.JPG

いつもお世話になっているクジラの見える丘公園!!
かなり大きなフキたちが道路にはみ出していたので、しっかり綺麗にしてきました。
皆さん、お疲れ様でした☆

DSC_7392.JPG



【ご当地限定コラボバッジ販売のお知らせ】

赤い羽根共同募金バッジを1つ500円にて販売開始しました。
今回依頼され、『知床雑貨cafe cho-e-maru』店長・長谷川佳香ちゃんがデザインを担当!!

DSC_7167.JPG

今がシーズンの海の王者シャチと羅臼町の花であるシバザクラをイメージしたデザイン。
500個限定販売です、ぜひお買い求めください!!

お問い合わせ 羅臼町共同募金委員会(社会福祉協議会内)
       0153−87−3243

<販売所>
知床雑貨カフェcho-e-maru
 知床らうす道の駅

※今月羅臼で開催されます、6月18日(土)、19日(日)の知床開きでも販売予定だそうです。
 ご来場の際は、ぜひよろしくお願い致します。


(2554)


posted by e-shiretoko at 17:17| Comment(0) | 日記