2016年06月30日

シャチ遭遇率88%


本日も暑い1日、そしてわりと穏やかな中、2便出航。
2便共にシャチに出会うことが出来ました。

午前便はイシイルカにも出遭いました!
海面からあまり体を出して泳がないイシイルカ、
お客様も目が慣れるまではなかなか見つけられませんが、
徐々に目が慣れ早く見つけておりました。

IMG_4792.jpg
しぶきが全てイシイルカです

午前便、4隻で出航していたのですがなかなかシャチは見つけることが出来ず
しかしクルーズ後半、他船がシャチを発見し少しだけ観察することが出来ました。
お天気も良く、シャチの動きがよく見えました。
知床連山もとても綺麗です^^

DSC_0106.jpg

十数頭のシャチ、よく見るファミリーです。
背ビレが高いのはオスのシャチ、大きいものは2m近くまで成長します。

IMG_4817.jpg

海鳥は、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ウトウ、
午前便はハシボソミズナギドリも多く見られました。

IMG_4798.jpg
フルマカモメ(白)

午後便は、チャーターにて出航してた他船がシャチを観察し続けていたので
そこへまっすぐ向かうことに。
イシイルカの場合は、しぶきが見つけるポイントになりますが
シャチの場合は…

DSC_0115.jpg

こちらの背びれですね。
遠くから見ると黒い棒状のものが浮き沈みをします。
また潮吹きが見えることと、必ず家族で行動するので群れで移動します。
午後便に関しては、少し警戒しておりましたが徐々に行動が変わり
後半はリラックスしているシャチたちを観察することが出来ました^^

DSC_0120.jpg

お腹を出して背面泳ぎ、尾びれで海面を叩いたり
頭を海面に出し偵察行動、子シャチはお母さんや兄弟にじゃれて
ゴロゴロととても可愛らしかったです。
そして1頭ジャンプを始めると、ジャンプ大会の開催です(笑)

IMG_5030.jpg

次々とジャンプを連発するシャチたち。
なかなかタイミングが難しいですが、これだけジャンプすれば
お客様もカメラに1枚は収まっているかも…!?

本日のお気に入りは、こちらのチビシャチの大ジャンプ。
すごいそり方ですね(笑)

IMG_4986.jpg

何十回ジャンプしたことか!?
お客様にシャチのどんなところが好きかと聞かれますが
私はシャチの家族の雰囲気、人間っぽい感じも好きな理由のひとつです。
獰猛なイメージもあるシャチですが、家族愛、絆が強い生き物と言われています。
毎日その様子が違って、観察していて本当に面白い生き物だと感じます。
6月も本日で終了、知床ネイチャークルーズに関しては今月のシャチ遭遇率が
なんと、過去最高の88%となりました!!
これも観光船各社の協力や今年はクジラの見える丘公園から観察している
長崎大学の野田くん、またご協力いただいている沢山の方々のおかげです。
本当に皆さん、いつもありがとうございます^^

明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆
明日もよろしくお願いしまーす!!

(2572)

posted by e-shiretoko at 19:20| Comment(4) | 日記

2016年06月29日

霧さえなければ…


朝起きると、濃霧。
またしてもその辺りしか見えない視界不良でしたが、
6時頃には徐々に海が見えてきて…
このまま視界がよくなるかな?と思ったのですが、そう簡単には取れず。

チャーター便にて先に出航していた他船はシャチを見つけるも
濃霧のためシャチを見失ったと連絡が入りました。

とりあえず、霧が晴れることを願い午前便出航です!
沖に行っても風が少しあるものの、濃い霧(汗)

DSC_0062.jpg

霧が晴れるのを待ちながら、生き物を探していきます。
午前便後半はやっと霧が取れていき、知床連山や北方領土・国後島も
見えてきましたね。

DSC_0063.jpg

霧がなくなると、ミンククジラに出会い
そしてイシイルカにも沢山出会うことが出来ました^^

IMG_4050.jpg

さっきまでの霧がウソのよう(汗)
海鳥は、ハシボソミズナギドリがパラパラと
その他ウトウ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、アビ類、ウミウ、ヒメウ
そしてこちらは午後便に見つけたケイマフリ。
赤い足が可愛らしいです!!

IMG_4076.jpg

午後便は出航寸前に、クジラの見える丘公園から目視調査を行っている
長崎大学の野田くんがシャチを発見し連絡をくれました^^
ありがとうございます!!

DSC_0094.jpg

午後便は10頭ほどのシャチに出遭うことができましたね。

IMG_4660.jpg

とても可愛らしいじゃれる子シャチたち。
ジャンプした時カメラが追いつかず…おりゃ!!と豪快ジャンプの着水時。

IMG_4105.jpg

お母さんシャチにぴったりとくっついてチビシャチちゃんも一生懸命です。

IMG_4333.jpg

とてもリラックスして、遊んだり、まったりするシャチの行動を
じっくりと観察することができました。
舳先で4頭のシャチがかたまり、プカプカ浮いて赤ちゃんは甘えてゴロゴロ♪

1467182999708.jpg

私達が観察したシャチ群れ以外にも、他船がシャチを確認したようです。
何群れか根室海峡内にいたようですね!

IMG_4306.jpg

とてもいい凪で、海上気温もあがり暑く感じるほどでした。
羅臼にしては珍しいです(笑)
さすがに本日はダウンを脱ぎました…

明日も霧がかからずに出航出来るといいですね。
私達は目で生き物を探すので、少しでも視界が開けている方が広く探せます。
明日も条件いい中、出航出来ますように。

(2571)


posted by e-shiretoko at 21:38| Comment(2) | 日記

2016年06月28日

贅沢な景色堪能


今朝5時頃は視界も開けており、クジラの見える丘公園からは
長崎大学の学生さんがシャチを発見していたものの、6時過ぎには濃霧。
海も見えない状態に…
出航を心配されるお客様も多かったかと思いますが、
チャーターにて出航していた他船がシャチを霧の中で発見し情報が!
本日も皆さん、沢山の情報ありがとうございます^^

いざ、出航です!無事2便共に出航することができました。
午前便、他船がいる場所へ向かっている最中、別のシャチ群れを発見し
ゆっくり観察できました^^

IMG_3404.jpg
黒い棒状の背ビレが…

次第に視界はよくなり、霧の中から次々とシャチが増え(笑)

DSC_0036.jpg

ざっと20頭ほどのシャチを観察することが出来ました。
他船が観察しているシャチも合わせると、40頭以上とのことでした!
シャチの口元がとてもチャーミング、みんなでプカプカとリラックス。

IMG_3646.jpg

背ビレがたかーいオスシャチが目立ちましたね。
成長したオスシャチの背びれは大きいもので、約2mになります。

IMG_3884.jpg

背面泳ぎをしながら、こちらのオスシャチは尾びれをばしゃばしゃ!!
隣にいた小さなシャチも次いで背面になりばしゃばしゃマネっ子してました(笑)
午前便、視界も回復し…この通り青空と青い海、そして知床連山も美しい。

DSC_0050.jpg

船のそばでまったりしている動画は知床ネイチャークルーズfacebook
アップしましたので、ぜひご覧くださいね。
その時に船長がスマホで撮影した頭を出すシャチはこちら♪

1467097067613.jpg
上手に撮れています!!

午後便もチャーターにて出航していた他船がシャチを観察していたので
まっすぐシャチのもとへ。
ダウンを着用している日々でしたが、本日は午後便暑くなり脱ぎました(笑)
本日はとても暖かく、日差しが強い1日。
時折、シャチたちの潮吹きには虹も^^

DSC_0056.jpg

チビシャチがジャンプを連発、間に合わず着水シーンをとらえました(笑)

IMG_3924.jpg

広く分散しておりましたが、1日ゆったりとしたシャチのファミリーを
観察することが出来ました。

IMG_3796.jpg

どこを見てもとても美しく、壮大な景色にうっとりため息ばかり…
本当に贅沢な日々が続きます、明日も海の条件よく出航できますように。


(2570)


posted by e-shiretoko at 19:45| Comment(2) | 日記

2016年06月27日

美しい景色とシャチ


本日は3便出航することが出来ました。
朝、多少波がありましたが徐々に波も穏やかに!
1便目は、出航してまずミンククジラに出遭うことができました^^
とても急ぎ足で泳ぐ少し小さなミンククジラでした。

IMG_2345.jpg

1便目は鳥好きのお客様も多く、ウトウから始まり
1羽フルマカモメを見つけてもとても喜ばれておりましたが
その後、船尾からついてくる沢山のフルマカモメにとても夢中になりながら
観察しておりました。

IMG_2362.jpg

他船と手分けをして探すも、本日はなかなかシャチに出遭えず時間が過ぎましたが
後半、やっと遠くにシャチを発見しました〜☆
他船へ連絡し、各船シャチに出遭うことが出来ましたね。

1466995379530.jpg

警戒心が強くなかなかそばで観察することが出来ませんでしたが、
時折そばでシャチがじゃれる姿など観察することが出来ました。
チャーター便にて出航している他船が、その後シャチを観察し続けており
2便目と3便目もシャチに出遭えることが出来ました。

IMG_2453.jpg

十数頭のシャチたち、2便目、3便目と徐々にシャチたちの動きも
変わってきました。

DSC_0020.jpg

何度も周りを偵察するスパイホップと言う行動が見られました★

IMG_2741.jpg

本日、1便目2便目とイシイルカに出遭いましたが
2便目はシャチに向かってイシイルカの群れが追いかけてきて
シャチの周りをイシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました!
写真左にがイシイルカ、右が胸ビレをあげじゃれていたシャチです。

IMG_2948.jpg

3便目は本日一番陸に近いことろまでシャチが移動してきたので
出航してすぐにシャチに出遭いましたよ!

広く分散しながら、とてもまったりとしたリラックスモードのシャチ。
こちらは大きな胸ビレをあげゴロゴロしながら
他のシャチについて泳ぐオスシャチです。
シャチは楕円形の独特な胸ビレの形をしております。

IMG_3204.jpg

朝は多少風波もあり、少し寒かったのですが…凪の良い3便目のクルーズ!!
とても穏やかな時間を過ごしました。

DSC_0029.JPG

まーったりとしたシャチたちの行動を観察しながら、
知床半島や国後島の美しい景色を見ながら、臨時便を堪能しました。
本日も3便シャチに出遭い、シャチの家族の様子、子シャチたちの元気な様子
ジャンプも見られましたね♪

連日、シャチに出遭うことが出来ております!
今年はシャチの遭遇率が大変高くなっております、さていつまで続くでしょう?
明日は2便出航予定です、明日もたくさんの出会いがありますように。

(2569)


posted by e-shiretoko at 23:47| Comment(0) | 日記

2016年06月26日

トリプルスパイホップ!!


本日は朝6時、クジラの見える丘公園から沖を観察しておりましたが
チャーターですでに出航していた他船が、シャチを観察していたようです^^
私たちが出航時には港前に!!
2便共にシャチに出会うことが出来ました〜☆
警戒心が強くあまりそばで観察することが出来ませんでしたが、
出航してすぐにシャチを観察でき、ラッキーでしたね。
最初はとても遠くの背びれを見つけ、観察していましたが…

DSC_0004_2.jpg

後半はすこーしそばで観察できたシャチ。
奥のシャチを撮影していると、手前でいきなりシャチがジャンプ(笑)
ピンボケになりました…

IMG_1980.jpg

陸がとても近いのがお分かり頂けると思います。
これなら民家からシャチが見えている距離ですよ。

IMG_1914.jpg

オスシャチは貫録たっぷり!!
背ビレだけで約2m、とても大きな背ビレです。

IMG_1899.jpg

午後便もチャーター便にてシャチを観察していた他船の情報をもとに相泊方面へ。

DSC_0018_2.jpg

車で行けるはじっこになる、相泊。
相泊をこえると、また背景がガラッとかわってきます。
山の緑も美しく背景がとても綺麗なんです。

IMG_2232.jpg

2便はわりとまったりモードのシャチたち。
子シャチが他のシャチに甘えて、じゃれている様子が観察できました。

ゴロゴロ泳いだり、お腹を出して背面泳ぎしたり
可愛らしいシャチたちの行動を観察することが出来ましたよ♪

IMG_2240.jpg

帰港間際に、シャチたちが船のそばで遊び始めたので
さっきまで『あと5分で帰るぞ〜』と言っていた船長が
『もうちょっと見てから帰るか』と言っていると、帰らないで〜と
言っていたのか!?ポコポコポコと3頭そろって偵察行動!!

1466929150082.jpg
スパイホップ=海面から顔を出し周りを偵察する行動

そちらの動画は、知床ネイチャークルーズfacebookにアップしましたので
ぜひご覧ください^^とても可愛いですよ〜。

さて、昨日から長谷川家にはアメリカからのお客様がご訪問。
日米教員交流プログラムの一環で今回、10名の米国教員が知床両町に来町し
羅臼町の民家にホームステイ(1泊)しました^^
長谷川家では、ディーナさんをお迎えしみんなで楽しく過ごしました☆

短い時間でしたが、昨夜にみんなでお話ししたり

1466853984568.jpg

本日は船にもご乗船頂きました^^
沢山のシャチが見られて楽しんで頂けたようです。

1466925449627.jpg

また沢山のプレゼントを頂き船長も大変喜んでおりました(笑)

1466854304130.jpg

また機会があれば、遊びに来てくれたら嬉しいです^^
明日も海の条件よく出航できますように。

(2568)


posted by e-shiretoko at 18:53| Comment(0) | 日記

2016年06月25日

元気いっぱいの子どもたち


今朝起きると、沖は霧で白い!!
チャーター便にて出航していた観光船からは、少し波があるとのことでしたが
徐々に波が落ち着き、わりと穏やかな中2便出航。
雨は降ったり止んだりを繰り返しましたが、他船からの情報で2便共に
シャチに出会うことが出来ました。

DSC_0011.jpg

1便目は十数頭のシャチが広く分散しており、警戒心が強くあまりそばで
観察出来ませんでした。
午前便はシャチ以外に1頭のイシイルカに出会いました。
最近は、シャチよりもイシイルカに出遭うことの方が珍しいですね(汗)

午後便は多少雨にあたりましたが、すぐに上がり波がなくなりました。
とてもいい凪の中、チャーター便にて出航していた他船がシャチを観察していたので
まっすぐシャチのいる場所へ。

1466838480708.jpg

港からそれほど離れていないところで、シャチに出会うことが出来ました。
午前便とは動きが変わり、まったりモードのシャチたちを観察することが出来ました。

IMG_1714.jpg

午前便、そばで確認できたのは10頭ほどでしたが、
午後便はざっと30頭ほどのシャチに出会うことが出来ました。
広く分散しておりましたが、それぞれリラックスしているようです。

IMG_1775.jpg

子どもたちはじゃれあい、ジャンプを連発。

IMG_1697.jpg

1頭ジャンプをするとマネをするかのように、次々と飛び出しました(笑)

IMG_1504.jpg

午後便は、北方領土・国後島や知床連山も見られましたね。
とても幻想的な風景を見ることが出来ました^^

DSC_0026_1.JPG

雨が降り本日も寒い1日となりましたね、皆さんお疲れ様でした!
明日も2便出航予定でおります、沢山の出会いがありますように♪
チビシャチちゃんの豪快?なサケのようなジャンプ動画は、
知床ネイチャークルーズfacebookにアップしました。ぜひご覧ください。


(2567)

posted by e-shiretoko at 20:00| Comment(0) | 日記

2016年06月24日

まとわりつくシャチファミリー


今朝は起きると晴れ、久しぶりの太陽!!
ずーっと雨や霧で天気は悪く、寒い中出航しておりましたが
本日はお天気よく、視界も徐々によくなり良い条件で出航することが出来ました。

DSC_0013.jpg

知床連山も綺麗に見え、海の青も気持ちいいです。
本日は少し視界も開けていたので、朝クジラの見える丘公園からはシャチが見えており
長崎大学の学生さんが情報を提供してくださいました^^ありがとうございました!

そしてラッキーなことに、本日は3便ともに沢山のシャチに出遭えましたね。
1便目はちょこっとツンツンなシャチたち。

IMG_0313.jpg

2便目はハシボソミズナギドリの大群にも出遭うことが出来ました^^

1466748757456.jpg

ハシボソミズナギドリの捕食もそばで観察することができ
またミズナギドリの大群のそばには複数頭のミンククジラも!

IMG_0480.jpg

連日天気が悪く、雨も降り、外でレクチャーもあまりできませんでしたが
本日は外にいらっしゃる方も多く、しっかりスタッフ秋田のレクチャーを
皆さん聞いてくださいました。

DSC_0039.jpg

その他、2、3便目はイシイルカにも出会いましたね。
本日はわりと凪も良かったので、イシイルカが見つけやすかったと思います。

IMG_0929.jpg

2便目は風波も落ち着き、いい凪でフレンドリーなシャチたち。
リラックスし、まったりしたシャチたちを観察することが出来ました。
顔を出したり、ジャンプをしたり〜♪ゴロゴロ子どもたちはお母さんに甘えたり。

IMG_0877.jpg

たっくさんいるのですが、カメラに全部収めるのはなかなか…(汗)

DSC_0021_1.jpg

船長がよく『1回でいいから、一列に並んで一斉にビッと出てくんね〜かなぁ』
って言いますが、そんなこと起きるわけもなく(笑)

IMG_0536.jpg

こちらのシャチは胸びれをぺチペチ★海面を一生懸命たたいておりました。
どんなサインなのでしょう^^

IMG_0405.jpg

3便目は本船1隻のみで、沖は徐々に霧がかかってきてしまいましたが…
何とか40頭ほどのシャチを発見し、観察することが出来ました!!

DSC_0067.jpg

その後シャチたちは迫ってくる霧の中へ消えていきました…
3便目もまったり、沢山船のそばで遊んでおりましたね。

2便目…
広く分散しておりましたが、40頭近いシャチたちが観察されました。
私達のそばにいたシャチファミリー。
最近よく見かけるちいちゃい赤ちゃんシャチが船にまとわりついて
プカプカ泳いでくれました。

1466763546863.jpg

こちらは長谷川船長がスマホで撮影したチビシャチちゃん^^
船が気になったのか、お客様、それともそばにいた船長が気になったのか…!?
可愛いチビシャチちゃんの動画は、知床ネイチャークルーズfacebookにアップしました
ぜひご覧ください。

明日は2便出航予定です。明日も素敵な出会いがありますように★



(2566)

posted by e-shiretoko at 22:52| Comment(0) | 日記

2016年06月23日

シャチ、大ジャンプ!!


早朝は雨がザーザーと降り『今日も雨かぁ』とテンション下がり気味で
出勤の準備をしていると、雨の音が聞こえなくなりました。
外に出ると雨が上がり、視界が少し開けてきた!!

先にチャーターにて出航していた他船からは、港から近い所に
シャチがいたという連絡が入っており、期待をしながらいざ出航。
出航してすぐにシャチを発見することが出来ました〜☆

DSC_0053.jpg

本日は1日シャチたちがあまり移動せず港前でゆっくりしており
沢山のシャチを間近で観察することができました。
シャチは必ず、母親を中心とした家族で行動します^^
こちらの大きなオスシャチでも独立せず、ちゃんとお母さんと生活をしています。

IMG_9161.jpg

シャチは家族愛がとても強い動物と言われています。
こんなことも遊びながら教え合い、しっかり意味のある行動なのでしょうね^^
1頭背面泳ぎをすると、隣のシャチもマネっ子をして2頭で仲良く背面泳ぎ。

IMG_9881.jpg

一便目は、おしゃべり好きのシャチが私に?話しかけてきたり(笑)
お話するシャチは、知床ネイチャークルーズfacebookにアップしました

船の真横数メートル、大げさかもしれませんがフライデッキにいた私が手を伸ばせば
飛び上がったシャチに吻先タッチが出来たほど、大ジャンプをしたシャチ!!
私は出る瞬間からすべて見えていたのですが、近すぎたのでカメラを持たずしっかり観察。
船長が撮影してくれていることを信じ…(笑)2回連続ジャンプをしました^^

1466645811187.jpg
こちらは船長がスマホで撮影(2回目のジャンプ)

こんなに間近で全身を出し、高くジャンプしたシャチを見たのは初めてかもしれません。
ド迫力で感動し、思い切り奇声をあげ一発で喉をいためました(笑)

みんな息の合った泳ぎで、とても美しいですね。

1466674698086.jpg

1日、リラックスしていたシャチたちは船に何度も接近し
こちらをチラチラと観察したり、まったりしたり、時折興味津々に
頭を出したり、それぞれじゃれ合い、とても可愛らしい様子が観察できました。
かなり分散はしていましたが、シャチはざっと40頭以上いたと思われます。

1466674688293.jpg

子どもたちは今日も元気いっぱいにジャンプを連発しておりました。

IMG_9233.jpg

久しぶりのべった凪、穏やか中出航することが出来て良かったです。
途中太陽もチラッと姿を現しました。
明日は3便出航予定です、また素敵な出会いが沢山ありますように。


(2565)

posted by e-shiretoko at 20:40| Comment(0) | 日記

2016年06月22日

ツンツンタイプ


まだまだ悪天候は続きます(泣)
本日も霧と1日本降りの雨で寒く、視界が悪い日となりました。
最近は凪のいい日が続いていたのですが、本日は風波があり一段と寒かったです(汗)

そんな中、本日も2便共に出航しイシイルカに出遭うことが出来ましたよ^^
多少波があったので、しぶきのみ目立つ泳ぎ方をするイシイルカ
最初はちょっと見つけづらかったと思います。

IMG_9055.jpg
このしぶき…イルカです

海鳥は、ミズナギドリの群れやこちらのフルマカモメが目立ち

IMG_9061.jpg

その他、ウトウ、コシジロウミツバメやウミスズメも見られました。
午前便日露中間地点付近まで沖に出ると、視界が開け一部北方領土・国後島も
見えてきました。
双眼鏡で探鯨していると、お客様が近くのシャチを見つけて下さいました〜^^
ありがとうございます。

DSC_0033.JPG

ツンツンとしており、警戒心が強かったシャチ7頭。
あまり遊んでくれませんでしたが、視界が悪い中、たまたま出会えたシャチたち。
本当にラッキーでしたね。
シャチが出た時には、ちょうどそこだけ雨も上がって♪

IMG_8961.jpg

午後便は残念ながらシャチには出遭えず…

DSC_0040.JPG

本日もとても寒い中レインウェアを着て、お客様も頑張ってくださいました。
大変お疲れ様でした。
また、本日で実習期間を終了しました中嶋さん。

DSC_0036.JPG

しっかりレクチャーをして、悔いなく実習を終えたことでしょう!?
天候が悪い日が続きましたが、毎日元気よく頑張ってくれました。
ありがとうございました^^

明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆
また沖合は大変寒く感じますので、皆さんご乗船の際は十分にあたたかい格好で
ご乗船ください。

お知らせです。
明日、道内放送となりますが…
6月23日(木)『今日ドキッ!』HBC北海道放送内で、17:30頃になると思いますが、
先日本船から撮影されたシャチの映像が放送される予定です!
お時間ある方は、ぜひご覧ください。


(2564)


posted by e-shiretoko at 19:26| Comment(0) | 日記

2016年06月21日

濃霧は回復せずもシャチは…


週間天気を見ると、ずーっと同じような天気が続きどんより曇り空
そして霧と時々雨が…
本日も視界が悪く、とても寒い1日となりました。
霧がなかなか回復せず苦戦の日々です(汗)
視界がなかなか回復しない中でもイシイルカには沢山出会うことが出来ました。
船の先には活発にしぶきをあげて泳ぐイシイルカが!!

DSC_0016.JPG

本日2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたよ。
最近天気は悪いのですが、凪は良いのでしっかりイシイルカの白黒ボディーを
見ることが出来ておりますね^^

IMG_8604.jpg

本日、ハシボソミズナギドリの大きな群れには出会うことが出来ませんでしたが
海鳥目立った1日。
こちらのフルマカモメ(淡色型)をはじめ

IMG_8629.jpg

ウミスズメもそばで見られました。

IMG_8828.jpg

その他、フルマカモメ(暗色型)、ウトウ、ヒメウ、ウミウ、ハイイロウミツバメ
コシジロウミツバメ、ミツユビカモメなど見られました。

1日こんなどんよりなお天気の中ではありますが、皆さんレインウェアを着て
外で頑張って下さいます^^
そして、明日で最終日になる実習生の中嶋さんも一生懸命レクチャー。

DSC_0024.JPG

そして、午前便は他社と手分けして2隻で沖を探したのですが
午後便はなんと1隻のみ…とても心細く、視界もなかなか回復しなかったのですが
何とかシャチに出会うことが出来ました^^

IMG_8796.jpg

1群れ見つけ、わーい!!と盛り上がっていたところ、
霧の中から次々と2群れ、3群れ…
ざっと数えても40頭近いシャチを観察することが出来ました!!
1便目で諦めず2便目もご乗船されたお客様はとても喜ばれておりました^^

1466493072736.jpg
こちらは船長のスマホ撮影

時折船に向かってきて、船の真横で一緒に泳いだり
船の下をくぐっていったりと、シャチの大きさ、迫力に皆さん大興奮でした!!
近すぎて収まりません(汗)

IMG_8910.jpg

数は多かったものの、シャチたちは急ぎ足であまり船にはかまってくれませんでした。
条件はあまり良くありませんでしたが、シャチに出会うことが出来ました。
きっと午前便は、霧の中をウロウロしていて私たちの目には見えない所を
移動していたのかもしれません。
時間帯でいつが一番イルカやクジラが見られますか?という質問を受けますが、
時間帯で大きな差があるわけではなく、その時の運次第です。
明日も寒くなることが予想されます、ご乗船されるお客様は防寒対策をしっかりと。
本日ご乗船のお客様、寒い中大変お疲れ様でした。

さて、知床雑貨カフェcho-e-maruでは、新しい商品入荷しました!
ワイヤー創作のHandmade Syu-g Collection さんにお願いして制作していただきました。
クリップは真鍮のワイヤーでできており、夏羅臼沖で出会えるマッコウクジラのデザインです!

DSC_7394.JPG
1個 200円(税込)

またこちらは、シャチが好きで以前ご乗船されたお客様、コイケハルカさんが
「シャチブローチ」と「イカブローチ」を作成してくださいました。

DSC_7396.JPG
1個 1300円(税込)

詳細は、知床雑貨カフェcho-e-maruのfacebookでもアップされておりますので
ぜひご覧ください。


(2564)


posted by e-shiretoko at 19:26| Comment(0) | 日記