2016年05月28日

港を出て約4キロ


今朝は風が強く当たっていたので、沖が風波。
そして白波が目立っておりましたが、クジラの見える丘公園から目視調査を行っている
長崎大学の野田くんがシャチを発見しておりました^^
そして先に出航していた船がシャチを発見し、どんどんシャチたちは沖から羅臼の港付近へ!!
出航してものの5分でシャチに出会うことが出来ました。

DSC_7121.jpg

午前、午後ともに15頭前後のシャチ群れでした。
ココに赤白の灯台があり、その横にウッドデッキがあります。
ココから長崎大学の学生さんが日の出から日没まで毎日観察を続けており
そして、生き物を発見すると私たち観光船に情報を提供してくれるのです!!
いつもありがとうございます。

IMG_8441.jpg
手前にはシャチがいます

海鳥は、こちらのウトウをはじめ、アカエリヒレアシシギ、アビ類、ヒメウなどが
見られました。

IMG_8785.jpg

こちらは午後便出会ったシャチたちです^^
大きな立派なオスが混ざっています、背ビレだけで約2mととても大きいです。
目の前にシャチが浮上です、お客さん越し(笑)

IMG_8915.jpg

午後便はシャチを観察し、帰港途中にはこちらのイシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました。
しぶきしかわかりませんが…(汗)
イシイルカはこのように海面から体をあまり出さずに、水を切るように泳ぎます。

IMG_9040.jpg

そしてこちらのナガスクジラにも出会うことが出来ましたよ。
本日は午後から波風が強くなり、観察が大変でしたがチラっとナガスクジラも見られて
お客様はラッキーでしたね☆

IMG_9004.jpg

本日午後便、シャチが船の真横で、1頭…そして2頭続けて偵察行動!!
海面からこのように顔を出し、周りを観察します。
1頭目も2頭目もしっかりスマホで撮影出来ました(笑)
1頭目。

DSC_7128.jpg

2頭目。

DSC_7129.jpg

本日は多少波がありましたが、2便共に出航出来て良かったです。
風が冷たくとても寒かったと思います。皆さん大変お疲れ様でした。


(2539)


posted by e-shiretoko at 17:38| Comment(2) | 日記