2016年05月27日

濃霧大苦戦


朝から霧、この時期は霧がかかりやすい時期ではありますが
1日濃霧に包まれた羅臼。
とりあえず、沖は少し霧が晴れているという漁船たちの情報、
そして先に出航していた船から情報をもらいながらいざ出航!!

DSC_7107.jpg

他社の観光船から日露中間地点にシャチがいるとの情報をもらい直行。
日露中間地点、ギリギリで国後島側へ泳いで行くシャチたちに出会いました!!

IMG_8335.jpg

他社の船に感謝、少しでも遅れていたら私たちの船はシャチに出会えませんでした。
ありがとうございます^^
シャチを観察すると一気に視界不良…また霧に囲まれ辺りは真っ白に(汗)
霧の状態は良くなることなく帰港となりました。
少しでもシャチに出会うことが出来て本当に良かったですね。

そして午後便、霧がなかなか取れない中ではありましたが…
後半は沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
海面からあまり体を出さずに、水を切るように泳ぐイシイルカ。

IMG_8392.jpg

そして写真は撮れなかったのですが、活発に泳ぐミンククジラを何度も
観察することが出来ました。

ハシボソミズナギドリの群れは、まだ少ないものの今季一番!!
背景は真っ白でしたが、天気は良いので霧の中からこぼれる光がとても幻想的で美しかったです。

IMG_8402.jpg

シャチの情報は他船から入るも、視界が回復せずタイミングが悪く
私たちはシャチに出会うことが出来ず。

次第に視界がよくなり、うっすら国後島、そして知床半島が見えてきました〜♪
帰港間際、イシイルカの群れに出遭い長いこと船について泳いでくれましたよ。
よく舳先について泳ぎ、右へ左へお客様が遊ばれてます(笑)

DSC_7111.jpg

舳先で海を覗きこんでいるのは…
羅臼の宿『うみねこ屋』の従業員さんです、イルカにホンロウされています(笑)
超大人気の従業員ブログもぜひご覧ください!!素敵な写真が満載です☆

本日は予想に反して、視界がなかなか回復せず苦戦しました(泣)
霧の中を走るとさらに体感温度が下がりますので、皆さん暖かい格好でご乗船くださいね。
明日も2便出航予定です!!良い条件で出航できますように☆



【イベントのお知らせ】

羅臼沖での調査が5年を経過した、シャチ研究で日本を代表するグループ
"Uni-horp"(ユニホープ)が羅臼町で研究報告会を行います!!!

13243763_549508375253788_5333764521429775459_o.jpg

日時:5/28(土)18:00〜19:30
場所:羅臼小学校 入場無料

皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
お待ちしております。


(2538)


posted by e-shiretoko at 19:00| Comment(2) | 日記