2016年05月09日

シャチの家族


夜中から早朝にかけ時折強い風が吹き、出航できるか気になって気になって
なかなか眠れずにいました(笑)
朝起きると、素晴らしい快晴です!!
風が多少ありましたがクジラの見える丘公園から沖観察。
朝、6時過ぎシャチの群れを発見です。

DSC_6702.JPG
この辺りに十数頭のシャチ群れ

本日は多少うねりがありましたが、無事2便ともに出航することが出来ました^^
そしてシャチを求めて午前便出航するもなかなか見つからず、
出航間際、常連のお客様も丘からシャチを発見して下さり
情報を頼りに探し続けると…
その時船長の同級生でもある、漁船の船頭さんからシャチ情報です。
いつもありがとうございます。
そして私たちは、シャチを観察することが出来ましたよ〜。
午前便は約20頭のシャチたち。

DSC_670577.jpg

ちびっ子シャチは、じゃれたり仰向けになったり、とても可愛らしかったです。
船の周りでまったりとしているシャチたちは、ぶーとかきゅーとか
たくさん鳴いておりました、何て言っていたのでしょうね!?

IMG_9686.jpg

大きなオスシャチも本船のそばを泳いでくれました。

IMG_9802.jpg

とても貫録があり、かっこよかったですね!!ぶっしゅーと呼吸音、迫力満点。

本日はハシボソミズナギドリが目立ちました。

IMG_9896.jpg

その他、海鳥はウトウ、ユリカモメ、アビ類、ウミスズメ、ビロードキンクロなど
確認することが出来ました。

景色は最高で、知床半島も北方領土・国後島もすっきり見えました。

DSC_6716.JPG

羅臼の山にはまだ沢山の雪が残っております。
天気はいいのですが、北風でとても寒かったですね(汗)

午後便も午前便に出会ったシャチたちにまた出会えることを願って
同じ場所へ向かってみましたが、残念ながら見つかりませんでした(泣)
その後、イシイルカに出遭うことが出来ましたよ^^

IMG_9946.jpg

風波はほとんどなく、穏やかだったのでイシイルカも見つけやすかったです。
そしてイシイルカを見たところ、沖の方に怪しいヒレ!?

IMG_9960.jpg

なんと!!沖からシャチが(笑)
ということで、午後便もシャチの家族に出会うことが出来ました^^

DSC_6717.JPG

少し警戒するシャチファミリー。
午前便見たシャチではないようでした!午後便は8頭のシャチです。
船長のヨミがあたり、シャチに出遭え本日はラッキーでしたね。
本日も沢山の方に助けられ、素敵な出会いが沢山ありました〜
皆さんありがとうございました。

午後便が終わり、上陸すると…
陸でランニングしてきた、可愛らしい沢山のシャチたちに出会いましたよ(笑)
長谷川雄紀が監督を務める、少年野球チーム『羅臼キラーホエールズ』

IMG_0151.jpg

大きな声で挨拶をしてくれました!皆さんと船長、記念撮影^^

IMG_0153.jpg

カッコいいシャチが描かれたユニフォーム、白黒の海の王者を身にまとい
とても強そうです!!これからもがんばれ〜♪


こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が4月26日(火)から開通しました。
明日は8:00〜17:00まで通行可能となります。

以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

 ※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の
変更を行う場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2519)

posted by e-shiretoko at 22:00| Comment(0) | 日記