2016年05月08日

知床自然センターリニューアル


雨が降り、視界も悪かったのですが波はそれほどないようで?
朝6時頃、沖観察に朝クジラの見える丘公園へ。
残念ながら広く探すことは出来ず、鯨類は見つけられませんでした(汗)
そして、風が急に強く吹いてきたため海は白波が…(汗)
本日は出航直前で風波があり、欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございませんでした。

DSC_6683.JPG

昨日まで実習でお手伝いしてくださった小林さんともお別れし
秋田と大木は、ウトロへ行ってきました。
知床峠は真っ白、風がとても強く羅臼岳はさっぱり見えずとても寒い。

DSC_6685.JPG

峠を越え、先日リニューアルオープンしました『知床自然センター』へ。
昨日と本日は、オープニングフェスが開催されました。
入り口にはこんなに可愛らしいイラストが♪シャチも発見!!

DSC_6687.JPG

ランチは自然センター内で頂きました☆
私は知床鶏のスープカレー、秋田はナシゴレンです。
どちらも900円で、プレートにはサラダとキッシュもついてます。
とてもお得で美味しいですよ^^

DSC_6693.JPG

施設内の展示もガラリと変わっておりますので、皆さんぜひお立ち寄りください!!

DSC_6699.JPG

帰りに峠を越えると、羅臼岳が綺麗に見えました。
北方領土・国後島も端から端までくっきり近く見え、チャチャ岳も。
本日知床横断道路からの景色は、facebook羅臼であいたい
に掲載されております。

DSC_6701.JPG

そして、本日クジラの見える丘からはシャチ発見情報も頂きました。
いつもありがとうございます♪
明日は2便出航予定です、素敵な出会いがありますように。


番組放送のご案内

本日5月8日(日)午後7:30〜7:58 NHK総合テレビ
ダーウィンが来た! 生きもの新伝説
「お母さん頑張れ!世界最大のタコ 感動子育て」

1462664586619.jpg

舞台は世界自然遺産・知床羅臼の水中です。
水中撮影は知床ダイビング企画 代表の関さんが担当されたそうです。
お時間ある方はぜひご覧ください。


こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が4月26日(火)から開通しました。
明日は8:00〜17:00まで通行可能となります。

以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

 ※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の
変更を行う場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2518)

posted by e-shiretoko at 18:20| Comment(0) | 日記