2016年05月06日

しぶきをあげるミンククジラ


本日は天気が良いものの、1、2便は風波があるため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

欠航になってしまったのですが、今朝はクジラの見える丘公園から
他社のスタッフと沖観察をしており、シャチを発見することが出来ました。
陸からとても近かったので、肉眼でも十分に見える位置を泳いでおりましたよ。

IMG_9316.jpg

11時頃にも丘からシャチを見つけることができ、ちょうど丘に来たお客様に
シャチがいることをお伝えし、皆さんちゃんと観察することが出来ました^^

DSC_6656.JPG

そして、波も落ち着きやっとのことで14時便出航となりました!!
本日の海はとても賑わい、沢山のミンククジラ、そしてイシイルカに出遭うことが
出来ましたね。
港前にはたくさんのウトウが見られました。

IMG_9334.jpg

その他、シロエリオオハム、ウミウ、数は少ないですが沖にはミズナギドリも
群れて飛んでいる姿が見られました。

こちらは普段のミンククジラの見え方。
海面にスーッと背中をだし、スーッと海中へ消えていきます。

IMG_9400.jpg

普段はチラッとだけ見られるクジラですが、本日はイシイルカのように
活発に泳ぐ姿が観察できましたね〜♪

IMG_9410.jpg

エサでも追っていたのでしょうか!?2頭そろって泳いでおり
とても迫力がありましたね。
そして、こちらのイシイルカ!!
何頭も船にまとわりついて、右に左に長いことついて泳いでくれました。

DSC_6657.JPG
しぶきをあげているのがイシイルカです

海面からあまり体を出さずに、水を切るように泳ぐイシイルカ。
横から見るとこんな感じで白黒ボディーです。

IMG_9370.jpg

北方領土・国後島もスッキリ見えており、国後島最高峰のチャチャ岳も
綺麗に見えました。

IMG_9430.jpg

あんなに白波が立っていたのが、嘘のような凪。

DSC_6669.JPG

風があるうちは羅臼岳も隠れておりましたが、帰港時とても綺麗な知床連山が。
とても幻想的でした。
3便目白い息が出る寒さでしたね(汗)皆さん、大変お疲れ様でした!!
明日は3便出航することが出来ますように。


こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が4月26日(火)から開通しました。
明日は8:00〜17:00まで通行可能となります。

以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2516)


posted by e-shiretoko at 19:54| Comment(0) | 日記